食洗機の電気代が意外に高い?ワットチェッカーで計測してみた結果

このQ&Aのポイント
  • 我が家で使用しているパナソニックのNP-TR5食洗機の電気代をワットチェッカーで計ってみたところ、洗いとすすぎのみで27.3円かかることがわかりました。洗っている最中に瞬時電力量をチェックしてみると、1000Wを超えることが多くありました。乾燥機能は使用していないのにこの消費電力は高すぎると驚きました。
  • 購入する前にいくつかのサイトで調べたところ、洗いのみの場合の電気代は2円〜3円となっており、食洗機のカタログにも「洗い:65W」とありました。しかし実際には1000Wを超える消費電力があるため、非常に驚きました。なぜこのようなことが起きてしまったのか、詳しい方に教えていただきたいです。
  • 購入したワットチェッカーは『ECO KEEPER CUSTOM EC-03』というもので、ホームセンターで激安で手に入れることができました。このワットチェッカーが正確に測定しているのか、それとも食洗機の消費電力が本当に高いのか、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食洗機をワットチェッカーしたら異様に高い

panasonicのNP-TR5の置き型食洗機の電気代をこの度、ワットチェッカーを入手したので早速計ってみたのですが、思いのほか高くてびっくりしています。 我が家では基本乾燥は使ってないので、洗いとすすぎのみで測量したのですがそれだけで27.3円と表示されました・・・・! 我が家の単価は1kWhにつき28円。 所要合計:1時間10分。 積算電力量:920W 洗ってる最中に瞬時電力量を度々チェックして見ていたら1000Wを超えるときがたくさんありました。 乾燥は一切利用してないのに洗いすすぎで1000Wも?? お湯を利用してないからでしょうか?それにしても高すぎませんか? 80度すすぎなどもしておらず計った時は食器量も少なめでエコナビでやりました。 2年前にこの食洗機を購入する際、反対する家族に 「洗うだけなら電機代2円だよ!?激安なんだから!」 と言って購入したのです。なぜならばその時何件かのサイトで見ると洗いのみ2円~3円となっていたからでした。パナの食洗機のカタログでも「洗い:65W」とかなっています。それが1000Wですか・・・・!本当に驚きです。 今さらですが、これは一体どういうことなのでしょうか?こんなことがバレたら・・怒られます。2円2円と言ってほんの少量の時でもガンガン使っていました。 電機代が上がったとたまに言われる時も本心からなんでだろうね?と思っておりましたし、食洗機が原因だった?とは未だに信じられないのですが。 このチェッカーがおかしいという可能性はありえますか? それとも食洗機とはこのくらいかかるものなのですか? 乾燥機まで使っていたらと思うと一体いくらなのかと驚愕なのですが、詳しい方おしえてください。 ちなみに使ったワットチェッカーは 『ECO KEEPER CUSTOM EC-03』 というものをホームセンターで激安で入手しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.6

>「洗い:65W」というのは要は0.065kWh、積算電力量はカタログ通りで行えた場合65Wになるということではないですか? その通りです。 65Wで一時間運転すれば、65Whということです。 >積算電力量は920W(1時間10分)です。 失礼。ご質問の前半部分は忘れていました。 それは確かに多すぎます。 私は時々1000Wになるのかと思っていましたが、積算電力量が920W(1時間10分)なら、多くの時間で1000Wで運転していることになります。 今、#1の方の張り付けたマニュアル読んでみましたが、最終のすすぎでお湯にするんですね。そこで1000Wで運転していることになるでしょう。 でも、10分か15分のことなのでしょうから、1時間10分で920Whになることはなさそうです。 それ変だと思います。 でも、どう動くべきなのか知っている人(つまりメーカー)に聞かないとわからないです。 もし、どこにも故障がなく、しかも「洗いのみ2円~3円」とパナソニックが言っていたならすごい誇大広告ですね。 今#1の方が張り付けたマニュアル読んでみましたが、どんなモードでも必ず最終すすぎはお湯でやるみたいですから、最初から最後までヒーターなしで動くモードはないですね。この時点で「洗いのみ2円~3円」にはなりそうにないです。 私自身はちょっとお力になれそうにないですが、いまちょっとググってみたら、こんなサイトを見つけました。 https://www.tainavi-switch.com/contents/20813/ https://enepi.jp/articles/452 ご参考になるかもしれません。

Rion5000
質問者

お礼

わざわざお調べいただいたりしてありがとうございますm(__)m 早速サイトを見てみました。こちらのサイトでも「洗い」に関しては2円未満となっていますね。2-3円はパナが言っていたわけではないと思います。教えてくれた1つ目のサイトと同じようなサイトが当時も数件あって、それも65Wを基に算出していたような気がします。 ここでふと思ったのですがもしかすると「洗い:65W」の私の認識がもそも間違いなのかもしれないという気がしてきました。szo_orzさんがおっしゃられるように、洗いモードですでにヒーターが必要であり、とても65Wではそもそもが無理なんじゃないか、頭では水が60度まで上がることを知っていたのに65Wでまかなえるはずだと思っていたのは、無知なものありますが、根拠があるかどうかも分からないブログやサイトを自分にとって都合が良いから鵜呑みにしてしまったのではないかということに気づいてきました。 今取説読み返しました。 多分私が思うに洗浄の羽を回すのに65W。 そこに水をお湯に変えるヒーターが合わされるので結果今回の電気代になったんだと自分なりに理解しました。 それでも随分と高い気はしますが、きっと本体も壊れてないしチェッカーも問題ないのでしょう。。 今日から食洗機をガンガン使うことはやめにします。 お世話になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.5

食洗機は油汚れを落ちやすくするため温水を使用します。 水道水を温めるためにヒーターが動作するので結構電気を消費するため、それくらいの消費電力はあるでしょうね。

Rion5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食洗機はかなり電力を使うものだったのですね、認識が甘かったみたいです。 給水から給湯にするか、なにか少しでも節約できる方法を考えて見ます。

noname#231195
noname#231195
回答No.4

#3です。 ほかの方のコメントを見て思ったのですが、ヒーターが1100Wですから、最大消費電力1165/1180Wはヒーターとポンプが同時に動いている場合の電力です。 乾燥機は使わずに1000Wに達するんですよね? >乾燥機まで使っていたらと思うと一体いくらなのかと驚愕なのですが ヒーターは電力食いますから、驚愕するかもです((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

Rion5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問によって自分なりに理解した結果、ほぼ1時間の洗浄時間の全てはカタログに記載されている消費電力がMaxの状態なんだということが分かりました。消費激しいですが便利なものにはこのくらいかかるということなのですね。それにしても乾燥なしで1回あたり30円近くは高いきがしますので、もうちょっと調べてみます。 ありがとうございました

noname#231195
noname#231195
回答No.3

瞬間で1000Wになっているだけではないですか? 私の理解ではワットチェッカーというのは、常に計測しているわけではなく、一秒に一回とか計測して、それを次の計測時まで表示しますから、瞬間的に高い電流が流れているだけでも、それが一秒とか表示が残っているわけです。 瞬間的に高い電流が流れる理由としては、モーターの始動時に突入電流が考えられます。モーターというのは原理的に、始動時に高い電流が流れます。 また、モーターやポンプがスムースに回らないという(なんかが引っかかっているとか)ことがあると、やはり普通より高い電流が流れます。 >乾燥機まで使っていたらと思うと一体いくらなのかと驚愕なのですが、 そのワットチェッカーでは積算電力量は測れないのですか? 測れるのなら、スイッチを入れてから、洗いが完了できるまでの電力量を測ってみるといいと思います。 あるいは、大元の積算電力計で、スイッチを入れる直前の値と、洗浄直後の値を比べてみるとか。 電気は電力量にたいして払います。ご自身でも書いておられますね。 >単価は1kWhにつき28円。 1kW に対して払っているわけではなく、1kWhに対して払っています。 どういうことかというと、1000Wで0.001時間(3.6秒)使った場合電力量は1Whです。10Wの電球を1時間つけたら10Whです。どっちに対して多くお金を払っているというと、10Wの電球の方です。 瞬間的に1000Wになっても、お金には対して影響ないものです。 私が想像するに、積算電力量を測れば65W×洗浄時間と大体同じにになるんじゃないかとおもいます。 これが全然違うようなら、故障しているのでしょう。ポンプが詰まっているとか、漏電しているとか・・・・

Rion5000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 積算電力量は920W(1時間10分)です。 >積算電力量を測れば65W×洗浄時間と大体同じにになるんじゃ 65Wx洗浄時間というのはどういうことですか? カタログにある、「洗い:65W」というのは要は0.065kWh、積算電力量はカタログ通りで行えた場合65Wになるということではないですか? 度々チェックしていた瞬間電力量は、度々といっても2分に1回くらいでチェックしていました。洗い中では650Wが平均でしたがすすぎになると1100W付近が何十分と永遠と表示されます。故障してるのでしょうかね?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

ECO KEEPER CUSTOM EC-03というワットチェッカーは、コンセントと電気製品の間に挟む差し込むだけで、使用電力状況や使用電気料金の目安などを簡単に確認できるものですが、他の電気製品が同時にワットチェッカーにつながれてはいませんでしょうか。(テーブルタップ、マルチタップ、分岐タップ) ちなみに、積算電力量の単位は、WではなくWhです。 瞬時電力量が1000Wを超えるときがたくさんあっても瞬時ですので電力量とはあまり関係が有りません。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

取扱説明書には、 最大消費電力 50Hz 1165W 60Hz 1180W と記載があります。 http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428052033863.pdf どういう時にそうなるかはわかりませんが、 妥当なのではないかと思います。

Rion5000
質問者

お礼

やはり妥当といえる範囲ですか。 今回のことは私の勉強不足だったと言わざるを得ません。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫と食洗機が同じコンセントはまずいでしょうか?

    ○食器洗い乾燥機 パナソニック プチ食器洗い乾燥機 NP-TCM4 消費電力:最大665~685W ○冷蔵庫 パナソニック NR-E454PX 消費電力:電動機 88W 電熱装置 167W ちなみに、賃貸なのでコンセントの増設もできません。 今は二口挿しこみ口があるコンセントに挿して、 食洗機は更に延長コードを使用しています(おすすめはされませんでした) 今のところ、ブレーカーは落ちたことはありませんが やはり延長コード利用は危険なのでしょうか? ガスコンロの近くにもコンセントはありますが、 そちらから食洗機に延長コードで繋ぐ方がマシでしょうか?

  • ワットチェッカーの取り外しについて

    ワットチェッカーの取り外しについて ワットチェッカーを取り外す時、通常のやり方では、一時的に接続機器に電力が供給されなくなってしまいます(少しでも停電の状態になると、メモリーに記憶されている設定内容が消えてしまいます)。 それを避けるため、ワットチェッカーへ入力されている線とワットチェッカーから出力されている線を接続してからワットチェッカー外そうと考えています。 そうすると、一時的にワットチェッカーの入力と出力がショートした状態になるわけですが、ワットチェッカーに何か悪影響はあるでしょうか。

  • 食洗機の正式名

    食洗機の正式名ですが、調べるといろいろ出てきてしまいます。 ・食器洗い機 ・食器洗い乾燥機 ・自動食器洗い乾燥機 ・食器洗浄機 メーカーによって呼び名が違ったりしますか? どなたか分かる方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機と食洗機の深夜時間帯使用による電気代節約はどれくらい?

    今、中部電力管内でオール電化住宅に住んでいます。 時間帯別の電気料金割引(Eライフプラン)を利用しています。 洗濯機の消費電力は330W(運転時間約45分)、食器洗浄機は モーター洗浄時100W(運転時間45分)乾燥時900W(運転時間30分)です。 現在、洗濯機と食器洗浄機は深夜時間帯(1kwh:9.33円)に運転しているのですが、 現在(洗濯機)0.33KwH×0.75時間×9.33+(食洗機洗浄)0.1KwH×0.75時間×9.33+(食洗機乾燥)0.9KwH×0.5時間×9.33=約9.5円、 これを@ホーム時間帯で運転すると 現在(洗濯機)0.33KwH×0.75時間×21.23+(食洗機洗浄)0.1KwH×0.75時間×21.23+(食洗機乾燥)0.9KwH×0.5時間×21.23=約16.4円、となり、一ヶ月で200円位の違いにしかなりません。実際、 この2つの家電を深夜時間帯に動かしても、費用の差というのは、 このくらいのものなのでしょうか? 洗濯も深夜時間帯に動かすと、干すのは12時近くになりますし、食洗機は@ホーム時間帯に動かすならば、洗浄終了後に扉をあけて 乾燥し、乾燥時間分の節電もできそうですし…(そうすれば6.8円)。 計算が違っていて、実はもっと差がある、とか、こういう風に使えば もっと節約出来る、などアドバイスありましたら教えてください。

  • 使わない食洗機、何かを収納したいのですが

    建て売り住宅に越してきました。 ありがたいことに食洗機が付いた住宅で最初は嬉しく使わせてもらっていましたが、汚れ落ちも悪く手洗いの方になっています。 元々、食器洗いが好きな方で食洗機はあまり必要ではないのですが、その空間がもったいなくて。 何か良いアイディアがありましたら、教えてください。 ちなみに仕切のカゴは取り外し可能です。 乾燥もしっかりしています。

  • 食器洗いだけしてくれる食洗機はあるのでしょうか?

    食器乾燥機は乾燥だけしてくれますが、食器を洗うだけの機械は あるのでしょうか?(乾燥は必要ありません)食器洗い乾燥機は 高額で手が出ません。 メーカーによっては食洗機能だけのものがあるとネットで見ましたが、 探すも見当たりません。どなたか知っている方、いらっしゃいますか?

  • 食洗機の除菌効果について。

    こんにちは。今食器洗い乾燥機の購入を検討しています。高温ですすぐ偽除菌効果もあるという事なのですが、生魚や生肉を使用した包丁やまな板なども他の食器と一緒にそのまま洗っても問題ないのでしょうか?一応今までは使用後は熱湯をかけていました。因みに食洗機のすすぎの温度は80度です。気になったのでメーカーに電話で確認したところ、『問題ない』との事でしたが、まだ気になります。本当に問題ないのであれば、面倒くさいので出来れば一緒に洗いたいです。実際に食洗機を使用されているご家庭ではどのようにされているのでしょうか?参考までに意見をきかせていただけたら嬉しいです。

  • 6年前の食洗機、使える?

    引っ越しをする友人から、中古の食器洗い乾燥機をいただけることになりました。 6年前に購入したSANYO製品で、現在までトラブルはないそうです。サイズは確認済みで設置できそうです。 ちょうど食洗機の購入を考えていた我が家にとって、5万円前後の商品代が浮くのは、とてもラッキーなのですが、やはり新品を買うべきか迷っています。 迷っている理由としては、 ・商品代は浮くが、分岐水栓の費用と工事費がかかる ・6年前の製品ということで、寿命が気になる ということです。 衛生面や、現在のものと比べての機能の低さは、さほど気にはしておりません。(全く気にならないわけでもないが…) いただくにしても、分岐水栓代+工事費、友人への謝礼代、万が一の時の廃棄料が必要なので、思い切って新品を購入した方がお得なのかな~と思い始めました。 ちなみに我が家は、 ・初めての食洗機です ・3~4年後にビルトイン食洗機が付いた新居を購入する予定です ・いろいろと物入りな時期です という状況です。

  • 無停電電源装置を選ぶためのワットチェッカーの見かた

    無停電電源装置(UPS)を選ぶためにワットチェッカーを買ったのですが、 計算の仕方がぜんぜん分かりません、 理想的な出力容量を得るために何VA/Wくらい買えばよいのでしょうか?。 今自分が使っているPCをチェックしたのですが、 電圧=99.6v 電流=0.7Amp 電力=56.62~60w 皮相電力=59~67VA 電源周波数=59.9 力率=0.96PF これぐらいの容量です、 負荷時等でもっと上がると分かってますが…。

  • ビルトイン食洗機

    設置して15年位のTOTOのビルトイン食洗機を使用してます。洗いから乾燥まで一連の流れ(乾燥後ちゃんと排水もされてます)が終わって30分位経つと水が溜まってきます。 その後の運転は普通に使用できます。水が溜まる原因はどんなことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう