食洗機の電気代が意外に高い?ワットチェッカーで計測してみた結果

このQ&Aのポイント
  • 我が家で使用しているパナソニックのNP-TR5食洗機の電気代をワットチェッカーで計ってみたところ、洗いとすすぎのみで27.3円かかることがわかりました。洗っている最中に瞬時電力量をチェックしてみると、1000Wを超えることが多くありました。乾燥機能は使用していないのにこの消費電力は高すぎると驚きました。
  • 購入する前にいくつかのサイトで調べたところ、洗いのみの場合の電気代は2円〜3円となっており、食洗機のカタログにも「洗い:65W」とありました。しかし実際には1000Wを超える消費電力があるため、非常に驚きました。なぜこのようなことが起きてしまったのか、詳しい方に教えていただきたいです。
  • 購入したワットチェッカーは『ECO KEEPER CUSTOM EC-03』というもので、ホームセンターで激安で手に入れることができました。このワットチェッカーが正確に測定しているのか、それとも食洗機の消費電力が本当に高いのか、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食洗機をワットチェッカーしたら異様に高い

panasonicのNP-TR5の置き型食洗機の電気代をこの度、ワットチェッカーを入手したので早速計ってみたのですが、思いのほか高くてびっくりしています。 我が家では基本乾燥は使ってないので、洗いとすすぎのみで測量したのですがそれだけで27.3円と表示されました・・・・! 我が家の単価は1kWhにつき28円。 所要合計:1時間10分。 積算電力量:920W 洗ってる最中に瞬時電力量を度々チェックして見ていたら1000Wを超えるときがたくさんありました。 乾燥は一切利用してないのに洗いすすぎで1000Wも?? お湯を利用してないからでしょうか?それにしても高すぎませんか? 80度すすぎなどもしておらず計った時は食器量も少なめでエコナビでやりました。 2年前にこの食洗機を購入する際、反対する家族に 「洗うだけなら電機代2円だよ!?激安なんだから!」 と言って購入したのです。なぜならばその時何件かのサイトで見ると洗いのみ2円~3円となっていたからでした。パナの食洗機のカタログでも「洗い:65W」とかなっています。それが1000Wですか・・・・!本当に驚きです。 今さらですが、これは一体どういうことなのでしょうか?こんなことがバレたら・・怒られます。2円2円と言ってほんの少量の時でもガンガン使っていました。 電機代が上がったとたまに言われる時も本心からなんでだろうね?と思っておりましたし、食洗機が原因だった?とは未だに信じられないのですが。 このチェッカーがおかしいという可能性はありえますか? それとも食洗機とはこのくらいかかるものなのですか? 乾燥機まで使っていたらと思うと一体いくらなのかと驚愕なのですが、詳しい方おしえてください。 ちなみに使ったワットチェッカーは 『ECO KEEPER CUSTOM EC-03』 というものをホームセンターで激安で入手しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
回答No.6

>「洗い:65W」というのは要は0.065kWh、積算電力量はカタログ通りで行えた場合65Wになるということではないですか? その通りです。 65Wで一時間運転すれば、65Whということです。 >積算電力量は920W(1時間10分)です。 失礼。ご質問の前半部分は忘れていました。 それは確かに多すぎます。 私は時々1000Wになるのかと思っていましたが、積算電力量が920W(1時間10分)なら、多くの時間で1000Wで運転していることになります。 今、#1の方の張り付けたマニュアル読んでみましたが、最終のすすぎでお湯にするんですね。そこで1000Wで運転していることになるでしょう。 でも、10分か15分のことなのでしょうから、1時間10分で920Whになることはなさそうです。 それ変だと思います。 でも、どう動くべきなのか知っている人(つまりメーカー)に聞かないとわからないです。 もし、どこにも故障がなく、しかも「洗いのみ2円~3円」とパナソニックが言っていたならすごい誇大広告ですね。 今#1の方が張り付けたマニュアル読んでみましたが、どんなモードでも必ず最終すすぎはお湯でやるみたいですから、最初から最後までヒーターなしで動くモードはないですね。この時点で「洗いのみ2円~3円」にはなりそうにないです。 私自身はちょっとお力になれそうにないですが、いまちょっとググってみたら、こんなサイトを見つけました。 https://www.tainavi-switch.com/contents/20813/ https://enepi.jp/articles/452 ご参考になるかもしれません。

Rion5000
質問者

お礼

わざわざお調べいただいたりしてありがとうございますm(__)m 早速サイトを見てみました。こちらのサイトでも「洗い」に関しては2円未満となっていますね。2-3円はパナが言っていたわけではないと思います。教えてくれた1つ目のサイトと同じようなサイトが当時も数件あって、それも65Wを基に算出していたような気がします。 ここでふと思ったのですがもしかすると「洗い:65W」の私の認識がもそも間違いなのかもしれないという気がしてきました。szo_orzさんがおっしゃられるように、洗いモードですでにヒーターが必要であり、とても65Wではそもそもが無理なんじゃないか、頭では水が60度まで上がることを知っていたのに65Wでまかなえるはずだと思っていたのは、無知なものありますが、根拠があるかどうかも分からないブログやサイトを自分にとって都合が良いから鵜呑みにしてしまったのではないかということに気づいてきました。 今取説読み返しました。 多分私が思うに洗浄の羽を回すのに65W。 そこに水をお湯に変えるヒーターが合わされるので結果今回の電気代になったんだと自分なりに理解しました。 それでも随分と高い気はしますが、きっと本体も壊れてないしチェッカーも問題ないのでしょう。。 今日から食洗機をガンガン使うことはやめにします。 お世話になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.5

食洗機は油汚れを落ちやすくするため温水を使用します。 水道水を温めるためにヒーターが動作するので結構電気を消費するため、それくらいの消費電力はあるでしょうね。

Rion5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食洗機はかなり電力を使うものだったのですね、認識が甘かったみたいです。 給水から給湯にするか、なにか少しでも節約できる方法を考えて見ます。

回答No.4

#3です。 ほかの方のコメントを見て思ったのですが、ヒーターが1100Wですから、最大消費電力1165/1180Wはヒーターとポンプが同時に動いている場合の電力です。 乾燥機は使わずに1000Wに達するんですよね? >乾燥機まで使っていたらと思うと一体いくらなのかと驚愕なのですが ヒーターは電力食いますから、驚愕するかもです((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

Rion5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問によって自分なりに理解した結果、ほぼ1時間の洗浄時間の全てはカタログに記載されている消費電力がMaxの状態なんだということが分かりました。消費激しいですが便利なものにはこのくらいかかるということなのですね。それにしても乾燥なしで1回あたり30円近くは高いきがしますので、もうちょっと調べてみます。 ありがとうございました

回答No.3

瞬間で1000Wになっているだけではないですか? 私の理解ではワットチェッカーというのは、常に計測しているわけではなく、一秒に一回とか計測して、それを次の計測時まで表示しますから、瞬間的に高い電流が流れているだけでも、それが一秒とか表示が残っているわけです。 瞬間的に高い電流が流れる理由としては、モーターの始動時に突入電流が考えられます。モーターというのは原理的に、始動時に高い電流が流れます。 また、モーターやポンプがスムースに回らないという(なんかが引っかかっているとか)ことがあると、やはり普通より高い電流が流れます。 >乾燥機まで使っていたらと思うと一体いくらなのかと驚愕なのですが、 そのワットチェッカーでは積算電力量は測れないのですか? 測れるのなら、スイッチを入れてから、洗いが完了できるまでの電力量を測ってみるといいと思います。 あるいは、大元の積算電力計で、スイッチを入れる直前の値と、洗浄直後の値を比べてみるとか。 電気は電力量にたいして払います。ご自身でも書いておられますね。 >単価は1kWhにつき28円。 1kW に対して払っているわけではなく、1kWhに対して払っています。 どういうことかというと、1000Wで0.001時間(3.6秒)使った場合電力量は1Whです。10Wの電球を1時間つけたら10Whです。どっちに対して多くお金を払っているというと、10Wの電球の方です。 瞬間的に1000Wになっても、お金には対して影響ないものです。 私が想像するに、積算電力量を測れば65W×洗浄時間と大体同じにになるんじゃないかとおもいます。 これが全然違うようなら、故障しているのでしょう。ポンプが詰まっているとか、漏電しているとか・・・・

Rion5000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 積算電力量は920W(1時間10分)です。 >積算電力量を測れば65W×洗浄時間と大体同じにになるんじゃ 65Wx洗浄時間というのはどういうことですか? カタログにある、「洗い:65W」というのは要は0.065kWh、積算電力量はカタログ通りで行えた場合65Wになるということではないですか? 度々チェックしていた瞬間電力量は、度々といっても2分に1回くらいでチェックしていました。洗い中では650Wが平均でしたがすすぎになると1100W付近が何十分と永遠と表示されます。故障してるのでしょうかね?

• aokii
回答No.2

ECO KEEPER CUSTOM EC-03というワットチェッカーは、コンセントと電気製品の間に挟む差し込むだけで、使用電力状況や使用電気料金の目安などを簡単に確認できるものですが、他の電気製品が同時にワットチェッカーにつながれてはいませんでしょうか。(テーブルタップ、マルチタップ、分岐タップ) ちなみに、積算電力量の単位は、WではなくWhです。 瞬時電力量が1000Wを超えるときがたくさんあっても瞬時ですので電力量とはあまり関係が有りません。

• hawa254
回答No.1

取扱説明書には、 最大消費電力 50Hz 1165W 60Hz 1180W と記載があります。 http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428052033863.pdf どういう時にそうなるかはわかりませんが、 妥当なのではないかと思います。

Rion5000
質問者

お礼

やはり妥当といえる範囲ですか。 今回のことは私の勉強不足だったと言わざるを得ません。