• ベストアンサー

皆さんのお宝?

こんにちは TV 東京の「お宝鑑定団」が好きでたまに眺めております 私自身にはお宝と言える大した物もありませんが 亡き母が大事にしておりましたミシンがあります 母の母、私の祖母から使っていたものらしく実にレトロなもので 家内に嫌味を言われながらでも処分できずにおりますが 母と祖母、二代にわたると思えばやはり私の宝物です 皆さんの大事にされてる宝物はありますか? 他人には無価値のものでも自分には大事なものはありますか? よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.18

kamejrou さん、こんばんは。 顰蹙ものの禁じ手は百も承知ですが、私の宝物はカミさんです、まあ馬鹿な男が一匹いると思し召して大目に見てやって下さい。 私の口から言うのもなんですが、いまだ年齢を感じさせません、無論薹は立っているもののそれなりの美人でもある、倹約家で賢くて働き者・・、口煩いのを除くと凡そ欠点というものがない女。 ・・というのも、それなりに裕福な商家に嫁いだはずが、商才ゼロの婿さん ( つまり私の岳父 ) が人がいいだけの極楽とんぼで典型的な惣領の甚六、故に苦労し働き通しだったお袋さんの背中を見て育っておりますからね、小学生時分にはもう当時商売で忙しかった今は亡きお義母さんの代わりに、台所に立っていたそうです。 私のような穴の開いたバケツにはそれこそ天が与えてくれた配剤・・、二人の馴れ初めはいつぞや kamejrou さんにお話したあの通りですが、今思えばよくぞまあチャランポランな私のところに嫁に来てくれたなぁと思うのです、しかも何年か振りで再会した初日のプロポーズにこっくりと頷いてくれましてね。 もっとも派手系の女性とばかり付き合って来た私は、一緒になった頃カミさんがいい女だなんて思った事は一度もありませんでしたが・・。 以来20数年何かと苦労ばかり掛けましたが、最近になって漸く本当の夫婦になって来た気がします、 「 お前百までわしゃ九十九まで 」 ・・そんな感じで終われれば幸せですね。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますisoken さん 今日はお休みでしょうけど先日質問があったばかりですし 私がしてみました 少し話したいこともありましてね アハハハまことに仰るとうりでしてね 男たるもの自分の女房を自慢出来なくてどうする? 私もそう思いますねえ 私も家内のことではここでも随分悪態をついておりますが 惚れて惚れてお願いして一緒になってもらった 何やら情けない話しですが事実ですから仕方がない しかしisoken さんもぬけぬけと良く言うこと❗アハハハ(大笑) 私も出来ることなら一度奥様にお会いしてみたい ほう、苦労されたのですか? 私は好んで人間苦労するこはないと思いますが 以前isoken さん人間の肥やしとは?と言う質問をしておられたが 苦労は人間を大きくも出来る 人様の気持ちあるいは人情の機微のようなものを分かってやれるのでしょう 別にisoken さんに対抗して言う訳でもありませんが 家内は私には大抵ですが人様には優しい 私が苦労かけましたからね人の辛さが分かるのでしょう 夫婦と言うのも殆どもう空気のようなものでしてね 家内のいない人生など考えられません本人の前では勿論口が腐っても言わない そう言えばisoken さんももう少しで定年? お二人でキャンピングカーで旅をされては? 私も運転は止めましたけど免許はまだありますので 今、考えておりますがどうなりますかねえ? 船旅もしたいのですが時間がある時には出来なくて 今はもう時間も余りないのです ありがとうございました

その他の回答 (27)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.28

亀大仙様 こんにちは 木瓜っとしておりましたら、また馬鹿洞人(へ退)化してしまい… (最近 知ったネアンデルタール人の血を引く ばろくどうじん Wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E9%B9%BF%E6%B4%9E%E4%BA%BA 頭蓋骨の感じが、やつがれのとよく似てる…) やつがれの宝物は、こうして、こちらで、めぐり逢わせていただきました、お友だちの皆様です。 ぶっきらぼうな回答に、最初に、親しくお声がけいただいたのが、まさしく亀大仙様でした。 そうして、昔からアンケートというものに、まったく興味が抱けず、ここにそんな部門があったことすら知らず、知ったとしても拝見するつもりもなかった やつがれに、問答を通じた新たな会話の、生き生きとした楽しさへといざなってくださったのでした。 それからというもの、同じ興味を抱かれた優れた御心映えの御方様との対話によって初めて辿り着ける、想いもかけぬ ものの見えかた、意味の顕れかた、その見霽しの醍醐味をご教示くださり、そのようなのお友だちへとお導き続けくださったのでした。 また、その間、つらい不在の折にも、絶え間なくご心配賜り、心からお励ましいただきました御蔭様にて、なんとか ふたたび前向きに生き続けることができました。 賜った一言一言が宝となり、心の荒れ地に慈雨のように降り注ぎ、いつまでも珠なす朝露となって耀き照らし、潤してくださいます。 ほんとうに ありがとうございます。 このところ、時に、大仙様より、引き際といったような、気になる御言葉を耳にするようにも想われるのですが、その度に五臓六腑が萎え果てまするような、不安に苛まれます… まことに自分勝手なお願いではございますが、どうか御身体とご都合の許されます限り、御声をおきかせ賜り、御話をうかがえる機会を賜りますよう、切にお願い奉ります。 さて、憧れの未だ観ぬ、もう一つのお宝、水草の森ですが、こういった ご質問の際には、たとえば、御母上様のミシンの画像などを、質問内容の欄の下の画像添付で張り付けられたりすることができます。 また、そのような ご質問に ご回答される際にも、回答内容の欄の下の画像添付で張り付けられることができます。 ただ、ご自身のご質問に対する御礼では、画像を添付することが できません。 いつかまた よき機会がございましたら、ぜひどうぞ よろしくお願い申し上げます。 また、いつぞやの 三匹の侍ドラマ版 DVD-BOXは、少し前に駿河屋さんにあったのですが、もうなくなってしまって、随分と高いものになってしまったようです… https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E9%96%8B%E5%B1%8050%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5DVD-%E4%B8%89%E5%8C%B9%E3%81%AE%E4%BE%8D-1966%E5%B9%B4%E7%89%88-DVD-BOX-%E5%B9%B3%E5%B9%B9%E4%BA%8C%E6%9C%97/dp/B001DZ2V76/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1493011550&sr=1-1&keywords=%E4%B8%89%E5%8C%B9%E3%81%AE%E4%BE%8D%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E いまや、お宝の一つ なのかもしれません… レンタルでは、Tディスカスさん で 7,8,9巻目の3本は、まだ借りられるようです… http://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA000085RIG Wikiのとおり、殺陣が 湯浅 謙太郎、演出が 荒井 忠、脚本が 柴 英三郎のものが多かったように… 高松英郎さんや大友柳太郎さんのほか、名前が思い出せないかたがたくさん脇で出ていらして、とても懐かしいものでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8C%B9%E3%81%AE%E4%BE%8D こないだ 山中 貞雄 監督の、人情紙風船 のDVDを、ワンコインで手に入れることができたのも、やつがれにとっては、お宝と言えるかもしれません… しかも 山中 監督のことを調べていて、YouTubeにアップされていた作品を観ることができ、大仙様が仰られていた、小柄の名場面が、やっとわかったのです… お気に入りの 河原崎 長十郎 様は、ほんとうにすばらしく、大仙様も かくや との御姿を彷彿とさせる、繊細かつ豪快な、類稀なものでした… 八重桜と一緒にハナミズキやツツジも咲いて、辺りにはツバメが飛び交い、乙姫様のお好きな、卯の花まで咲きこぼれています… 爽やかな気候の中、奥方様とお元気溌剌にて、充実の初夏を、お山や骨董市にて、のんびりと心楽しく お過ごしくださりますよう… また お話をうかがえますことを、心より楽しみに お待ちしております いつもほんとうに どうもありがとうございます

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazar さん あなた最近このパターンですけど これ通知がありませんからねえ今メールを見て分かったようなものの 本当に私もあなたには参る この度はあなたにお礼を言いたくて質問した事もあったのです 待てど暮らせど音沙汰がない、私も何時までも待ってもいられない 先日、あなたのプロフイールを覗く事があって なぜ覗いたか?は次で言いますが 写真の貼り付けかたはあれ私にでしょう? ありがとうございました ああ、そう言うことなのねお礼では出来ない? あの下の黒枠は分かりましたが次にドライブやらカメラとか出ましてね 訳が分からなくて さてどうしましょうかね? 今週中に趣味のカテで質問してみましょうか? 回答はhazar さんだけでいいBA にして締め切る なぜ覗いたかと言いますとね 運営から個人名は出してくれるなと編集されましたのでID は伏せますが この質問の回答NO 15の方、彼とも私は良く話すのですが アンカテの4頁くらいだと思いますが牛さんのID 画像の質問 まあ彼ともお知り合いですが名前は伏せます NO 15の彼がhazar さんに辛い時に温かい言葉をかけてもらったそうで とても感謝されてここ2年ほどお見かけしないがどうされたろう? 私が口を挟むことでもないと思いましたが hazar さんが人様から評価されることは私も私事のように嬉しい それで今はID が変わってこれこれこうです そうしたらその部分が見事に編集されてなくなってしまった あなた読んでみたら分かる さて、回答織り交ぜながら少し雑談でもしましょうか? 何、馬鹿洞人?アハハハ 人間はそのくらいで考えているほうが良いのです賢さが表面に出るよりは それは人様が評価してくれる 昔ですが「光クラブ事件」と言うのがありましてね 終戦間もない頃の東大生、あの頃ですから帝大でしょうかね? まあいわゆる学生による金融事件 首謀者が山崎と言いましたかね?当時まことにセンセーショナルな事件で hazar さん興味があれば検索してみればいい これをヒントに高木淋光さんが書いたのが「白昼の死角)、 私はピカレスク文学の傑作であろうと思いますが hazar さん興味でもあれば読んでみればいい この主人公が鶴岡七郎❗ 普段はあなたの言う木瓜っとしていて馬鹿であるまいか? 実は天才でね この話しをしたいが為に随分長くなりましたがアハハハ めぐり逢いはこれはまあお互い様でしょうし 私も頂きもののPC で何げなく始めたネットでしたが ここまで長くいるようになるとは思わなんだ まあこれも何かの縁でしょう、あなたには随分と心配もさせられたが どなたかがここはバーチャルの世界であると言われたが 私はそうは思わない 話しているのは生身の人間でしょうしね、だから私は泣きもする まあ私が変なのかも知れない アハハハそうねえ❗まあhazar さんも我慢してくれてるのだろうけど 私が入会以来のお付き合いですし、 退会はまあ考えないこともないのですが あなた始め話して面白い方も多いのでこれで中々ね まあhazar さんに何も言わずに退会することはないしあなたには言う まだ回答に一々話したいのですが長くなりましたし また話すこともある 最後に、五月に入りましたら新井薬師の骨董市にいきましょうか?と 第一日曜日が開催されているらしいのね あれは西武新宿線でしてね目を瞑っても行けるアハハハ 先に上石神井と言う駅があるのですが私は次の駅「武蔵関」、 そこに住んでいた ついでですから少し言えばこの町は実に歴史が古いのです また何時か機会があれば話してみたいのですが 隣町が吉祥寺で青梅街道を挟んで歩いて行ける だから私は吉祥寺界隈は良く呑み歩きもしましたし良く知ってる 今は住みたい街1位らしいですが昔はそれほどでもありませんでしたがねえ 西武新宿線は先に所沢、川越 川越は風情情緒のある町でねえ狭山湖も近い 狭山湖の畔に昔、大きなラブホテルがありましたが桜が綺麗でしたよ お父様お元気でいらっしゃる? 優しくしてあげてほしい ここいらで ありがとうございました

noname#234143
noname#234143
回答No.27

右利きの人には無価値ですが、自分にはなくてはならない、 左利き用に作られた道具です。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは ああ、それはあるでしょうね❗ 仰るとうりでして私は右利きですから左利きの道具は無用の長物、 でも左利きの方にはなくてはならない なるほどと思いました 質問者様は左利きなのですね? ありがとうございました

回答No.26

おはようございます。 私にとっては包丁です。 以前、包丁のお話は長々とさせて頂きましたので省略致しますが、中でも親方に頂いたのと、初めて自分で買ったのは修業時代を思い出せますので、自宅で時々使ってます。 お店に入る時は見栄も有りますので、黒檀柄のを使います(笑) 商売してて思う一番の宝はスタッフです。 お勤めの最後に支店の店長をさせて頂きましたが、この時はスタッフで苦労しました。 地方で飲食関係の仕事はそれなりに大変な部分が有りますが、今は副長始め自慢のスタッフが揃ってますので、業績は予想以上です。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはyuria さん 投稿を見かけませんので忙しくて良い事と思っておりましたが まああまり無理はされませんように 包丁はそうなのでしょうね まあ職人さんには宝物と言うことになるのでしょう Yuria さんは藤島恒夫をと言う歌手をご存知でしょうか? 昔の歌手ですからね多分ご存知ないか?と思いますが あの人の大ヒットした歌が「月の法善寺横丁」、少し触りを 「🎵包丁一本 さらしにまいて  旅へ出るのも 板場の修業~🎵待っててコイさん」、 コイさんの部分は余計ですがまあ職人の命とも言えるのでしょうね 黒檀の柄? さすがにプロは使うものが違いますね 私も以前お話しましたが正本とありますが柄は茶でどうも高く見えない スタッフ? 私は「ガンプリア宮殿」と言う番組が好きで良く観るのですが それが新進の起業家であれ押しも押されぬ老舗であれ 結局は社員、人であると言う 私の少しばかりの経験でも最後はやはり人と言うことになるのですね 幸いなことにyuria さんは良いブレーンを得た 私が言うまでもない事ですが大事にしてあげてください 今月の初めでしたか? TV で「春満開 房総半島ぐるりドライブの旅」眺めておりましてね Yuria さん観てくれればいいのだがと思っておりましたが もう何処かへ行かれましたか? ありがとうございました またお話しましょう

回答No.25

お早うさんです 。お宝は、記憶”と云うので如何でしょう ⁈ 良い事も悪い事も…、最善を尽くしたならば…、 珠玉と成って、記憶に澱り積もり…やがては輝く 思ひ出は、 いつか智慧となり、事に応じ役立つ様に成るでしょう。此処もそうです 主様やアッシは図らずも、若い娘御にべそかかせた事も御座いました。今と為っては懐かしくも微笑ましい思い出です 覚えてますか?、植生に関する私質問で、路傍の野草花園の写真、 案の定、一年限りで。此の世に一度限りしか訪れない、掛け替えの無い記憶。もう誰も二度とお目に掛かれないでしょう 今の私のid 画像の螺旋桜も、二重螺旋の片方が刮げ落ちた!もう永くはない。「養生頼む.」と市役人にあれ程、念押したのに炭も塗らない、風流心がまるで無し。 推された黒澤の「生きる」で志村喬は、直ぐやる課”でしたか。役人は全員観るべき映画でしょう。~消えゆくもの、さらば愛しき大地、其の記憶… 強いて言えば、其の記録写真は私の宝物の様です。 ~ 時代を超えて生き延びる、不易なる場所、自然物も有りや⁈ 🌸 中世よりの山桜、西方浄土に花散るらん。峠は彼方、空も抜け.. https://youtu.be/r_G6OCWTYIs (先週撮った動画。最期は護良親王首塚 ⛰ 彼方より 振り返り見る 武ふの 見詰める 闇の 花舞う高倉。 🗡秀亀治郎さんは、鎌倉の北条高時腹切やぐら”には行かれたのですね ⁈ 高倉健さんは彼処にいらっしゃったでしょう ⁉︎、今は山に昇られたかと。 此の鎌倉磐の矢倉は、覚園寺から登って尾根伝い、瑞泉寺上の天台山頂辺りです。西日に映えて、気が立ち昇る…ノーマク サヴァンダ~ボッダノ~ボロン👃 🔮 磐座🦃 磐倉の 狂女恋せよ ほととぎす。~与謝野蕪村 魂魄漂い、輝く闇 の精も静かに唸りを上げる 山の土地、復古に生きる私ですから、此の世からは一寸浮いてる…のは仕様がない、キホーテと呼ばれるのも郁子なる哉ぁチキショ~(^ 🎥 鈴木清順「陽炎座』ケーブル局の追悼で、久方ぶりに観たら凄い出来!~公開時弐番館で観た際はよく解りませんでしたが流石に原作、泉鏡花! シッカリした作りのプロット台詞廻し。和装の楠田絵里子さんのerotica 裏人形使いの,大友柳太朗は遺作か⁈、大正浪漫の山桜、此れも復古の傑作だ、見返すと前作のチゴイネルワイゼンより熟れてる⁈、ただチト長いのです、飽きないけど…。動画撮影は旧いOLYMPUSデジカメ、よう動かんのでもうゴミで。

kamejrou
質問者

お礼

さて、こんにちはmarc さん 私も休み休みなのです、もうお礼を書くのもこたえましてね 高橋真梨子は「桃色吐息」、私の場合は「青色吐息」 そう言えばあの質問はまだ開けておられる? そのうち又お邪魔させていただくかも知れません 私も最初の回答はミスリードしないようにと気をつけているつもりなのですが 最近はいささか私も焼きが回って申し訳なく思っておりますが まあ長いお付き合いに免じて勘弁してくださいな 最近は自分の回答を読み返して我ながら嫌になる事が本当に多い❗ これは年齢と言って片付けられる事でもないのです もう潮時なのかな? そうも思うのですが中々これで踏ん切りがつきませんね 実はあなたに話したい事もありますが これはやはり胸にしまっておく、いずれ話す事もあるかも知れない 私がここに居ればだが 記憶? でしょうねえ 若い娘御にベソをかかせた? 私が忘れる訳がない何で私が?と思ったしあんな所まで顔を出した これが見すてておかりょうか? ほら❗私番随院長兵衛の遠い親戚ですし(嘘ですが)アハハハ Marc さんにも私の気持ちを代弁してもらった事もある 削除されたようですが嬉しくもある、ならいってこいか?アハハハ あなた中々本当に感動させる文章を書く 私は正直たいしたものと思っていますが、もう少し読み易く出来ないものか 以前にも言いましたが相手に伝わらなければ でも知らない人は何と面倒な文章を書くものか?そう思う 私はあなたには随分な悪態もついておりますが 私が一番あなたの事は認めていると思う 北条高時の腹切りやぐらねえ? あれはもう随分前ですねえ、あなたに教えられてね 高倉健だとか言われて、そうかな?とか思ってアハハハ 鎌倉ねえ 来月はもう紫陽花でしょうかね? 行ってみましょうか またね北鎌倉に行ってみたい、あなた知ってますか? 駅を出てすぐ左に稲荷寿司のお店 あれは有名なのですと私は家内から聞いた ドン・キ・ホーテ? そう言えば先日のisoken さんの質問で珍しく意見が合いましたが 私はいい意味で言ってる 敵が何万ありとても信念あれば我一人でも行かん 五月に入ったら新井薬師の骨董市、私は出掛けましょうと思っていて 中々あなたの説明も上手でしたし ここいらで ありがとうございました

回答No.24

こんばんは やだいまかえりましたぁぁー おひさしぶりっこです、徹夜続きで困ったチャンです 宝物? そらもういっぱい在りますけど 高校入学祝で叔父から貰ったカメラ minolta SRT SUPER 今の君はっピカピカに光ってぇぇ ってCMがCMが 忘れられなぁぁーい。 もう寝る おやすみなさぁーい。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますraimu さん そう言えばお久し振りでしたね 元気で頑張っておられますか? あなたの投稿も見かけませんし忙しくていい事だと思っておりました ただいま帰りました~ってこれ2時でしょうに こんな時間まで仕事してる訳もないでしょうに 寄り道してるのですか? あなたなら宝物は沢山あるでしょうねえ オートバイを言うのかと思ったらカメラ? ほう、叔父様からミノルタを?入学祝いに❓ それは宝物ですね大事にされればいい 怪我などしませんようにね ありがとうございました

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.23

kamejrou さん、こんにちは。 「 花の都にあこがれて、飛んできました一羽鳥。 ちりめん三尺ぱらりと散って、花の都は大東京です。 金波・銀波のネオンの下で、男ばかりがヤクザではありません。 女ばかりが花でもありません。 」   ( 以下中略 ) 「 今日も降りますドスの雨。刺せば監獄刺されば地獄・・ 」 真っ昼間から飲んだくれてまた観てしまいました、御存知 金子正次 さんの遺作 『 竜二 』 をです。 金子さんはこの文句を入れたかったそうですね、まあ kamejrou さんも御承知の通り、昭和後期以降作られた似非実録路線よりも遥かに面白い映画でしょう。 カッコよくない・抗争シーンも無い・・、キャストで客を呼べない時代のやくざ映画は、こういった作風に成らざるを得ない・・そう思わせるものがあります。 ところで 松方弘樹 さんが you tube でこう言っておられますね、 「 丹波のボスと辰兄いの2人は、全く役作りをしない人だった 」 ・・と、笑っちゃいました。 まあ素人の我々でも分かる、このお二人はどの映画でも 丹波哲郎 と 梅宮辰夫 を演じている、成田三樹夫 さんもこれに近かったでしょうかねぇ、存在感で勝負するタイプ。 >そう言えばisoken さんももう少しで定年? >お二人でキャンピングカーで旅をされては? 長年禄を食んだ組織とはありがたいもの・・、最後まで面倒を見てくれるようでありまして、それなりの椅子を用意してもらい、実はもう週4日程度しか出勤しておりません、4時頃には帰宅している事も多い、既に気楽な隠居生活みたいなものです。 それにしても思い出されるのは、4時5時にもなると仕事が手に付かなくなり、内線電話で麻雀のメンバー集めに奔走したあの頃です、仕事を離れると肩書でもなく年齢でもない、人には合う合わないがありますから自然発生的なグループが出来上がり、ペーペーの分際で上は課長クラスと銀座2丁目辺りで卓を囲みました、楽しかったですね。 さてキャンピングカーですか、気の向くままに旧所名跡を巡る旅っていいですよね、実はガキの頃からの憧れでもありますが、残念ながらあの高さは我が家の車庫に入らない。 健さんが、その遺作 『 あなたへ 』 で自家用車を改造して旅に出たように、関門海峡での目覚めのコーヒー、最高なんですが・・。 ではまた・・。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますisoken さん 「金波銀波のネオンの下で・・・男ばかりがヤクザではありません」 これはisoken さん面白い映画なのです Isoken さん持っておられるのですか? 金子正次、あの当時は決してうまい俳優とも思えませんし 台詞回しもこなれておりませんね、 ただそれだけに何やらリアリティーがある映画になったように思いますが 永島瑛子でしたか? ラスト、ヤクザの世界に戻っていく竜二をただただ諦めにも似て見送る 何度観たでしょうか?私の好きな映画です それこそ 「お金をかけるばかりが映画ではありません」、 あの人は確か34~35で亡くなられた?惜しい才能でした ただ何本か脚本は残された? 「ちょうちん」はそうだと思うのですが他は何でしたかね? ほう、松方さんがですか?アハハハ まあそうでしょうねえ殆ど地ですものね殊に梅宮さんなどは 丹波さんなどもそうですが先日、ご存知のhazar さんと「三匹の侍」、 この話しを少ししましたが丹波さんらしい演技です 私は丹波さんでは何と言っても「砂の器」でしょうか? 監督が野村芳太郎さん 映画の完成度もそうですがあの映画の丹波さんは実に素晴らしい❗ やれば出来るだろうにとアハハハ 成田さんの事はisoken さんとは語りつくしておりますし 今更とも思いますが 私が成田さんを観た最初はTV の「土曜日の虎」でした 上で「群馬の虎」に回答いただいてますが随分違う❗アハハハ 共演が工藤堅太郎さん、もう亡くなられましたかねえ? もう成田さんが出るだけで映画の貫目があがるとでも言える あらもうその段階になられた? まさか天下りでしょうか?(笑) まあisoken さんもこれからゆっくりされればいい 勿論、趣味は持っておられるでしょうけど色々な事に挑戦されては? 私は最近、この下のronje さんに教えていただき書道なるものを始めましてね まことに六十の手習いとはこのことですが気分は寺子屋の小僧❗ 麻雀を言っておられるので私も少し 私が札幌へ栄転になってからですが(栄転ですからね) 商社の人間からお呼びがかかる、あの手の人間は実に意地汚い 私は新宿の雀荘で血だらけになりながら揉まれた男ですから 中途半端なサラリーマンに負ける訳がないのですが いくばくか渡して機嫌よく帰っていただく これはisoken さん勝つより難しいのです 最後にキャンピングカーですがレンタルでよろしいのでは? 私も以前その気になりましてね調べたことがあるのです 確か一日、15000円~くらいからだと思いましたけど 私も運転はもう止めておりますがキャンピングカーでの旅は捨てきれません 何年か先になろうとも是非、奥様孝行してあげて欲しい ここいらで ありがとうございました

noname#236410
noname#236410
回答No.22

昔、着道楽な人にきいた話ですが、着物を着る人のところには 着物の方が集まってくるんだそうです。 ここ数年、その話を良く思い出します。 というのも、高齢の方達から書道用具をよくいただくようになったんです。 「もう自分は使わないからあなたが引き続いて使って欲しい。」 「趣味のものだし、(そんなマニアックなものを)身内にあげても 却って困らせるだろうけど、あなたなら。」 私の方は、「あー、あれ要るなあ、でも高いしなあ」と思っていたら ちょうどいいタイミングでいただけるもんだから しかも、長年書道をされている方が使っていらしただけあって まあ、ものすっごく趣味が良くて使いやすいし勉強になるしで 大変うれしいです。 先日、高価なので私が買えずにいた書籍をぽんっとくれた人がいて うれしくて、「超・超、勉強します!」と言ったら 「そうして(笑)」と言ってもらえました。 その人の勉強の軌跡が知れるというのもうれしいですよね。 ちなみに、今までいただいたものは、印褥と書籍数冊、硯などです。 硯は、その人もいただいたものだそうで、 もともとはどこぞのお坊さんが使っていらしたとか。 そういえば、書道のお稽古、その後楽しまれていますか?

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはronje さん お久し振りですがお元気でおられました? お話の前に はい、稽古のほうはやっております この歳で寺子屋の小僧のようなものです、もう正座しますでしょう あれだけで身が引き締まるようで、家内も「私もやりたい」、 本当に良いことを教えていただいた もう少し早くronje さんに聞けば良かったと思っています 最近生意気に欲が出ましてね もう少しいい筆とか硯が欲しいなあと、まだ早いでしょうか? あらあ❗いただけるのですか? 羨ましいこと私も欲しい 使いこなれたものでしょうし味もあるのでは? 私などが持っても豚に真珠でしょうしねえ 7月30日かららしいのですが成田で書道展があるらしくて 見に行ってみましょうか?と考えています 成田は成田山新勝寺もありますし、ついでに書が上手になりますようにと 願掛けをしてきましょうかとアハハハ またお聞きする事もあるでしょうからよろしくお願いいたします ここいらで ありがとうございました

noname#229162
noname#229162
回答No.21

司会「依頼人の登場です。」 ナレーション「東京からお越しの井伊江楠さん63歳です。」 司会「依頼人のお宝は?       何も出てきませんね。あれ、どうしたんでしょう。」 依頼人「はい、私のお宝は私自身です。」 司会 「さきほどの依頼人は持ち物全部とおっしゃるし その前は、永遠の美貌の愛妻だと言う。 今度は依頼人そのものがお宝ですか?」 ナレーション 「依頼品をよく見てみよう。 1953年静岡県産のありきたりのオッサンである。 寸法は一般のオッサンに比べてかなり小さ目である。 箱の裏書には、陸奥田舎大学卒業の銘が記されている。 退職金は普通の額をもらったようだがもはや使ってしまって ないという。」 鑑定士の安拘置と中暇清之助がすみずみまで観察する。 安拘置は依頼品のズボンをさげてお宝を引き出して眺めて いたが、つまらなそうに指ではじいてもとにもどした。 司会「この依頼品には資格がいくつかあるそうですね。」 依頼人「はい。一級建築士と宅建士がついてますね。」 司会「それは、稼げる資格ですか。」 依頼人「そのへんにいくらでもいますから、価値はないですね。」 司会「それではダメじゃないじゃないですか。」 依頼人「はい、他人には無価値のものでも自分には大事なものはありますか? ということなので 司会「大事にされている宝物を訊いているんです」 依頼人「そうですね。63年の思い出と今後の人生でしょうか」 司会「それはご自身の評価額はおいくらぐらいでしょう?」 依頼人「人生はお金に換算できませんが、とりあえず10億円くらいと しておきましょうか。」 司会「では、オープンプライス」 10、百、千、10万・・・ 安拘置 「なぜ、この評価かと御申しますと、お顔立ちはお若くていらして 悪くないのですが、なにしろ高さが足りない。持ち物も硬度が たりません。形はわるくないのですが使いすぎています。」 中暇 「この依頼品は本来単品では価値がない。 仕事が好きで、カネを稼げる男なんですがそれが 奥さんと一緒でないと全く価値を発揮しません。 本来セットで評価されるべきものです。 その辺をわきまえて奥さんを大切になさってください。」

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはEX さん 私、何の話しをしてるのかな?分かりませんでしたが なるほど❗ 上手なものですねえ脚本家になれるアハハハ 陸奥田舎大学ですか? 陸奥と言えば仙台でしょうか? ああそれでEX さんは仙台に詳しいのですね 以前に仙台の事を話したことがありますものね 確か私が仙台で枕を濡らした夜もあったと 仙台は田舎ではないでしょう私は好きな街ですけど 何❓退職金をもう使い果たしたと?アハハハ ならまた稼げばいいことですEX さんなら出来る 別にお世辞ではありません EX さんにお世辞を言ったところで私は一銭にもならない ああ中暇は中嶋誠之助ね? 安拘置は女性の? 随分な査定額だこと奥様とセットでなければいけない?アハハハ 男はやはり女房次第と言う事になるのでしょうかねえ これは逆も言えるのでしょうが ありがとうございました 久し振りに笑わせていただいた

noname#230414
noname#230414
回答No.20

戦時下爆弾の破片が両足太ももの後ろと耳の後ろに命中した記念の勲章。 傷跡太もも左側6CmX5Cm。右側7CmX5,5Cm。 骨に刺さっている破片を取るのに3回手術。 耳の後ろの傷跡は4CmX3Cm。 銭湯や温泉でどうしたの聞かれることがあります。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 爆弾の破片ですか? 私は驚いてしまいましたが骨にまでですか? どのような爆弾なのでしょう? 焼夷弾と言うのは良く聞きますが大変な経験をされたのですね 耳と言うことはまかり間違えれば命がない、良くご無事で 私より随分先輩でいらっしゃるl どうぞお元気でお過ごしください ありがとうございましたい

  • psyche8
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.19

自分の持ち物のほとんど全てです 他人から見たらゴミにしか思えないでしょうが、ひとつひとつ大切なものです 自分にとってタイムリーな質問でした

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 人にとってはゴミのようなもの、そうでしょうね ただ思いでと言うのはそれぞれ個人のものですから分かりようがない 人の生きてきたぶんの歴史とそのぶんの思いでがあるでしょうし 大事にされてください ありがとうございました

関連するQ&A

  • 疑問だらけな「なんでも鑑定団」

    質問の通りです、面白くなかったら見なけりゃいいだろ! なんてことはこの際ご勘弁ください、 暇なもんで無理やり食いついてみました。 1.だいたい売りもしないのに何でテレビで大切なお宝を 公開して値段をつけさせる、人が何て言おうがあんたの宝物 価値は自分で決めて大切にしてれば良いじゃん、出たがりや。 2.眼識はあるんでしょうがつけた値段に責任持てるのかい、 あんたが買うならいいんだけど、誰も買わなきゃ価値ゼロだろ 無責任じゃないの鑑定人さん。 3.こんな番組でも相当貰うんだろうな、司会者ご両人。 4.何がおもしろくてこんなもん見てる、見物人、 テレビの前の貴方、あ!俺もだ。 で、何が聞きたいの? もちろん貴方の感想一言、よろしく。

  • 収集切手・テレフォンカード・記念硬貨の評価について

    私は81歳の年金生活者です。少しずつ身辺の整理を心がけております。 実は、亡くなった父から譲り受けた記念切手帳(数冊)および小生が20数年前に集めた切手および記念テレフォンカード、コインなどの処分を検討しているのですが、事前にしかるべき所で鑑定評価をお願いできないかとかと思っております。小生はこの方面に全く知識がありません。 従って、価値があるのかないのかについて全くの素人です。また、処分売却はその時考えることとして、ご来訪頂き鑑定頂ければ、それに伴ふ費用はお支払いいたします(あるいは、大した価値がないかもしれませんから)ご教授いただければ幸いです。 なお、私は福岡市に居住しております。 宜しくお願い致します。

  • 骨董品の鑑定について

    東京に在住しているものです。 先日、祖母が鑑定番組を見て、「我が家にあるものと同じ物がある」っと 言い出しました。それって偽物じゃないの?って私が質問したところ、 自分がお嫁に行く時に裕福な親戚から貰ったものだそうで、 決して粗末なものではないとのこと。 小さな壷なのですが、箱に入っておりません。 今は戸棚の奥に普通にしまってあります。 保存状態は私の目からは微妙に感じます。 おそらくずっと生活用品として使っていたのでしょう。 ただ、大地震などが来て骨董品が粉々になったらダメになる可能性があるので、 本当に価値があるのかだけでも鑑定してもらいたいと考えるようになりました。 今後のためにも東京で信頼できる鑑定士にお願いしたいのですが、 鑑定士にご縁がないのでわかりません。 鑑定番組も以前同じものを出したとのことで扱ってくれないような気がします。 そもそも、鑑定するだけだと料金がいくらするのか分かりません。 いろいろ長文ですみません。宜しくお願い致します。

  • 祖母の料理を断るには

    母、父方の祖母と3人暮らしです。同居はしていますが、そんなに仲が良いわけではなく生活リズムも違うので、母・私と家庭内別居(使い方が間違っているかもしれませんが…)の状態です。 父が単身赴任中のため、時々母が父の様子を見に行くのですが、そういうとき祖母が私の分までご飯を作ってくれます。 ですが、実はそれがちょっと嫌で、断りたいのです。何か上手にやんわり断る方法はないものでしょうか? 正直言って、祖母のご飯はおいしくなくて(^_^;)、自分で作って食べたいのです。また、たくさん食べられないので少しだけにすると、「もっと食べろ」と強要するので困っています。確かに体は大きいのでたくさん食べそうな感じなのでしょうけど(笑)、たくさん食べるとちょっと罪悪感を感じますし、そもそもおいしくないのであまり食べることができません。 今までは話を濁したり、体調不良の振りをして避けてきました。でもさすがに何回もその手は使えないので、何とかやんわりと断る方法を身につけたいと思います。 でも、断ると母にとばっちりが来ないかなぁ、と思えるんです。母と祖母はあまり仲がいいとは言えないので、母に嫌味を言いそうな気がします。普段も一人で食べきれない量の和菓子なんかを買って来ては分けてくれようとするのですが、断ると「少食なのねぇ」などと嫌味を言います。 何か角を立てずに断る方法はないでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 親の面倒を見るのは嫁の責任?それとも娘?

    少々複雑なのですが、どうしたらよいのかわからないので相談に乗ってください。 まず、この話の中心人物は ・私の母(60歳)、私の弟(19歳)と東京で二人暮ら し ・母方の祖母(89歳)、東北地方在住 ・母の兄嫁(60代前半)、祖母と同居 ちなみに母の兄はすでに亡くなっており、祖母と兄嫁 は二人暮らしです。 で、本題なのですが、 兄嫁が祖母の面倒を見るのを嫌がっており、私の母に 引き取れと言っているのです。 祖母は、少し足が悪いものの寝たきりと言うわけでは ないです。兄嫁の世話になることといえば、食事の支度と洗濯だけはやってもらっているようです。 祖母はもうかなりの高齢ですので、東京で暮らすのは 絶対に嫌なので、どうにか家に置いてほしいと兄嫁に 頼んだそうです。 しかし兄嫁は祖母の存在自体が気に入らないらしく、 一緒に生活したくないと言っています。 兄嫁は私の母に「あなたは実の娘なんだから面倒見るのは当然のこと。祖母を東京に連れて行ってくれ。」 と言ってきたそうです。 40年近く同居しておいて、なぜ今になってそんなことを言い出したのかわかりませんが、家に置いてほしいと頼んでいる高齢者を無理矢理に追い出そうとする のはあまりにもひどいのではないかと思っています。 もちろん、実の娘である私の母にも、祖母の面倒を見る責任があることは確かですが・・・。 客観的に見て、皆様どう思われましたか? 私は一体何が正しいのかわからなくなって混乱して います。 兄嫁はかなり口達者な人で、電話をしてきては祖母や母の悪口を言ってきたり、悪態をついてくるようで、 私の母は精神的にまいってしまっているので、 どうしたらよいものかと相談させていただきました。 わけのわからない文章でしたが、読んでくださって ありがとうございました。

  • これらのカメラに価値はありますか?

    先日、母の持ち物を整理していたところ、これらのカメラが出てきました。 母の話ではおよそ40年ほど前のものらしいです。 普通に考えれば価値はなさそうですが、レトロカメラブームのようなものもあったような気がしますし、またこのカメラを選んで贈ってくれた祖父が結構なカメラマニアだったらしいので、もしかして価値があるのでは?と思ってしまいました。 もし欲しがる方がいらっしゃるならフリマかオークションなどに出そうかと考えています。 (お金が欲しいというよりは、個人的に歴史を感じる古いモノを適当に処分するのが好きじゃないので、欲しい方がいるならそちらにお譲りしたい、というところです) そこでお聞きしたいのですが、これらのカメラに価値はあるのでしょうか? もしあるとしたら、(オークションやリサイクル、フリマなどで売る場合)の相場はどの程度でしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。 画像左  YASHICA 画像右  FUJICA 300

  • ダイヤの鑑定とリメイク、信頼できるお店を教えてください(都内)

    お世話になります。 先日、母よりダイヤモンドの指輪を受け継ぎました。 母が祖母から受け継いだ、古いものです。 母曰く「古いものだし、もしかしたら大したものではないかもしれない」とのこと。しかしやはり親からもらったものということで大事にしていたもののようです。 母は指輪をつけるのを嫌うので(邪魔なんでしょう)私に早々に譲ってくれたんだと思いますが、せっかくなのでネックレスなどにリメイクして、もうしばらく母の手元に残しておきたいと考えています。 ただ、ダイヤモンド自体があまりにも価値のない、ガラス球クラスのものだったら、リメイクするのももったいないし、その場合は母に「ありがたく頂戴する」と言って私がこの先、長く預ろうと思っています。 前置きが長くなりましたが、そういった経緯のため、鑑定とリメイクをしていただける、信頼できるお店を探しています。 場所は都内、横浜辺りで。 実際に依頼して、ここはお薦めですよ、というお店を紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 借地権の相続について

    家内の実家についてとなります。 父90歳、母87歳、家内が長女 弟が一人の4人家族です。家内は私と結婚後、実家を離れました。 弟が問題のある人間です。52歳、無職、アルバイトも長続きせず生活力が有りません。父、母と同居しています。都合が悪くなると暴れる為父、母は弟に嫌気が差し家内との同居を切望しています。が弟は、家を出ません。父としては、遺産として現金800万円を弟に分与して、実家から独立。家など不動産を家内に分与して同居する事を公正証書遺言とするつもりです。 父の気持ちを尊重して、それを承諾するとしても多分現金を食いつぶした弟が戻ってきたり、出入りされる恐れがあるため、家内は、父がなくなり次第不動産を手放すつもりです。 不動産内容は、≒100坪の借地権(旧)と築30年の建物、大変古い木造アパート(6部屋 風呂無し1K)で賃料収入は15万/月です。 場所は東京都大田区大森で、路線価を見ると280,000円/m2 借地権割合60%でした。 私も家内も、高齢の親の介護の為に戻ってあげたいのですが、弟の存在があるため戻れません。 先ず、その遺産を受ける為の私たちの義務を知りたく相談いたしました。 先ず相続税がどの程度になるのか。 その借地権を処分するには、どのような義務が発生するのか。例えば更地にして地主さんに返すk^とか。そこに住むのが嫌な家内にとって、もしかしたら負の遺産なのではないかと思っています。 家内は、父にそこを処分して私たちのそばに引越してくることを両親に勧めています。 それは、弟の為にもです。が父は納得していませんが。 父、母がその不動産を処分した場合のメリットも知りたいです。 まとまりの無い複雑な相談で申し訳有りません。 説明不足が有ると思いますが、ご指摘頂ければ追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の売買

    詳しい話は分からないのですが、すごく困っています。 ことによっては母が訴えられるかもしれません。 祖母(養子縁組で母の実母の親の兄弟と親子の関係になっていました)がなくなったとき、遺産相続で、祖母が貸していた土地が二束三文ほどのお金で貸していたので、貸した人に買い取って欲しいと言ったらいやだといわれたそうです。 行政の方もそんな二束三文の土地は価値がないと言って、物納は認めて貰えず、結局、母の兄弟か母か母の実の親が相続しました。 このたびその土地を、全然しらない会社が不動産屋を通して売ってくれと言われ、母の兄弟と実の親はそうしたいそうです。 母も売ることについては何も依存がないのですが、土地を貸した人に何も言わずに他の人に売ってしまっていいのか、悩んでいます。 居住権の関係など、全然分からず、誰にも相談できません。 もし、貸した人(家を建ててすんでいます)に断りなく土地を売ったら訴えられたりしますか?

  • 母と祖母の不仲どうしよう…長文です。

    高校生です。 私の家は田舎にあるので、兄弟はみんな一人暮らしをして、私も母親の実家に下宿して3年が経ちます。 母親も仕事の関係で途中から私と一緒に母の実家で暮らしてます。 私の生まれ育った家には父親と父方の祖母が暮らしていて、週末は帰ることが多いです。 そこで最近とっても気にかかるんですが、母と父方の祖母(義母)の関係が悪くなっていってるような気がします。 中学までは私を含めてみんなでなかよく暮らしていたのですが、 母からしてみると、今は私と本当の母とで暮らし、気を使わなくてもいいという生活になじんでしまったので、 たまに帰ってくると、義母に対する気遣いがいや、って感じみたいです。 私は正直、母方の祖母はあまり好きではなく、父方の祖母は大好きです。(このおばあちゃんが育ててくれたっていう気持ちが強いので…) だから、家でそんな母の祖母に対する扱いを見るとすごく腹が立ちます。 母もとてもひどいことをするわけではありませんが、ちょっといやみみたいに言ったり、軽い痴呆にたいしてちょっとばかにしたような話し方をします。実の母にはそんなことはないので、それを知っている私は「なんで(父方の)おばあちゃんにだけそんな風にいうの?」 って思います。 来年、多分私も大学に行くためひとり暮らし。 母は仕事がまた変わるので戻ってくるようです。 その時が心配です。 なんか責任を感じてしまいます。 私が高校で下宿をしなければ母も転勤しなかったし(私が心配で異動希望?を出したので…)、こんなことにならなかった気がします。 とってもややこしい書き方でごめんなさい。 分からない部分があれば補足します。 どうしたらいいのでしょうか。何でもいいのでアドバイスください。