• ベストアンサー

疑問だらけな「なんでも鑑定団」

質問の通りです、面白くなかったら見なけりゃいいだろ! なんてことはこの際ご勘弁ください、 暇なもんで無理やり食いついてみました。 1.だいたい売りもしないのに何でテレビで大切なお宝を 公開して値段をつけさせる、人が何て言おうがあんたの宝物 価値は自分で決めて大切にしてれば良いじゃん、出たがりや。 2.眼識はあるんでしょうがつけた値段に責任持てるのかい、 あんたが買うならいいんだけど、誰も買わなきゃ価値ゼロだろ 無責任じゃないの鑑定人さん。 3.こんな番組でも相当貰うんだろうな、司会者ご両人。 4.何がおもしろくてこんなもん見てる、見物人、 テレビの前の貴方、あ!俺もだ。 で、何が聞きたいの? もちろん貴方の感想一言、よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.2

1.私も自分がいいと思うものこそ価値があるものだと思いますが    人間自分がいいと思うものを評価してもらいたいと思うのは自然な事だと思います。   (高いだけが意味が有るという節の蒐集家には辟易しますが) 2.出演している鑑定人の人ならこの金額で買うというものであり   それを高く見積もろうが安く見積もろうが鑑定人の勝手だし   どの鑑定人に売るのかも持ち主の勝手なので   何ら責任を持つ必要を要しないと思います。   (というか大体この値段で取引されるものですよ程度のものではないですか?) 3.仕事なんだから金をもらうのは当たり前   多く払うのも番組の勝手。視聴者に関係なし。 4.家の両親が良く見ています。(家は食事中にテレビをつけなおかつ食事はいつも9時ごろです)   私も常々家にお宝なんてないのだから見てもしょうがないと言っているのですがチャンネル権は私には有りません。   しかしこれは高いだろう安いだろうと分りもしないのにクイズのように言い合っています。   たまに出てくる珍しいものの使い方だとかガラクタみたいなものがどんな価値があるのか、 鑑定品に関する歴史的背景を知るといった面白さは個人的に感じております。

Singleman
質問者

お礼

コメント感謝します、歴史的背景を知る事もありますね。

その他の回答 (1)

noname#3283
noname#3283
回答No.1

1.出たがりなんでしょうね。たまたま趣味が骨董品とかいうだけ・・・タレントさんに会いたいとか・・・。自慢したいのもあるんじゃないでしょうか?遊びの一種でしょうね 2.鑑定人さんって一応プロでしょ?テレビで言い切るぐらいだから自信はあるのではないでしょうか?大体どこでも同じぐらいの値段になるのでは? 特別それが欲しい人がいたら跳ね上がるだろうし・・・ 3.あんまり見ません。興味があるものの特集とか、よほど暇なときに、年に2,3回です。 娯楽としては良い番組なんでしょう。いかにもテレビ東京らしい独自の番組ぽいですね。あれ、フジとかでみのもんた司会とかで、ゲストも凄かったら、骨董ブームとかあったりして・・・。というか結構流行ってたんじゃないですか?「いい仕事してますね」とかいって(^^)

Singleman
質問者

お礼

お付き合い感謝します。

関連するQ&A

  • 皆さんのお宝?

    こんにちは TV 東京の「お宝鑑定団」が好きでたまに眺めております 私自身にはお宝と言える大した物もありませんが 亡き母が大事にしておりましたミシンがあります 母の母、私の祖母から使っていたものらしく実にレトロなもので 家内に嫌味を言われながらでも処分できずにおりますが 母と祖母、二代にわたると思えばやはり私の宝物です 皆さんの大事にされてる宝物はありますか? 他人には無価値のものでも自分には大事なものはありますか? よろしくお願いいたします

  • 逆ネットオークション?

    通常、ネットオークションというと売りに出ているものを閲覧するかと思うのですが、逆に自分がほしくて求めているものを掲示するようなサイトとかってありますか? (テレビなんでも鑑定団のお宝買取りますのコーナーような感じで。)

  • おもちゃに強い方いらっしゃいますか

    i-SOBOTスペシャルバージョン・マルちゃんロボっていうのを持っています。 赤いきつねとぉ~♪ 緑のたぬき~♪の景品で当たったものです。 300台限定の景品なんですが、いかほどの希少価値があるもんなんでしょ? 箱は若干汚れてますが、中身はすべて揃っていて新品同様です。 2~3回程度、動かしただけのものです。当然動きます。 我が家の小さなお宝鑑定。 お願い致します。

  • 中田ダイマル・ラケットと夢路いとし・喜味こいし

    ご両人とも関西を代表する漫才の大御所です。 もうみなさんお亡くなりになりましたが、私の若いころまでは現役でテレビで見かけました。 あまり下品なネタでなく、正統派のしゃべくり漫才という印象です。 年代的にはダイラケのほうが10年くらい上のようですが、ダイラケは「スチャラカ社員」 「てなもんや三度笠」などに出てました。いとこいは「がっちり買いまショー」の司会や 映画にもかなり出ていました。昭和30年代末ごろ、小学校低学年でしたが「がっちり・・・」 で「10万円、7万円、5万円・・・・」の軽妙な司会してた、いとこいさんを懐かしく覚えています。 最近いとこいさんのDVDを買って久々に見てますが、改めて当時の正統派漫才を見て感激しました。 下ネタなし、他人の悪口なし、なにより話術がうまい。調べると、秋田実さんという漫才作者と 師弟関係で秋田さんのコンセプトが「誰もが安心して聞ける無邪気な話」だったそうですから その薫陶を受けたお二人がやる話がじーんとくるのは、さもありなんです。 ダイラケさんのほうは、戦前の映画にも出てるようです。最近ネットで往年の漫才見たら面白いですね。いとこいさんより年長なので、あまり記憶にないですが子供のころテレビで見た記憶がうっすらよみがえりました。 両方とも兄弟ですが、こいしさんが「世間ではダイラケは面白い漫才、いとこいはうまい漫才と言われてた」と言ってたそうです。 質問ですが、この両御大を比べてどう思いますか。

  • 新築入居当日に購入した家具が倒れて部屋を破損

    先日、家具屋でキャスター付きテレビボードを購入し設置した所、角度を調整しようと思い動かそうとすると、キャスターが折れテレビ及びDVDプレーヤーが転倒破損し、フローリング、建材、クロスが破損してしまいました。すぐに購入した家具屋にきてもらうと、保険にて修理さしてもらうということでした。近く、鑑定事務所から現場を見に来るそうです。当方、新築引越し後すぐということもあり、出来れば元の状態にやり直してもらいたいのですが、どういう風に話を進めていけばいいでしょうか?又、家具屋から取り扱い説明書、注意事項等、購入時及び設置後一言もなかったのですが責任はなかったのでしょうか?

  • DNA鑑定への疑問

    良く事件などてDNA鑑定が使われますがDNA鑑定だけで犯人(個人)は特定されるのですか? DNAのみだけが手がかりの場合です。

  • 真贋鑑定の疑問

    どこで聞けばよいのか判らなかったので、もし不適当ならご指摘願います。 TV番組の「お宝鑑定団」が好きでよく見るのですが、古美術など含めてまず100%真贋が決まりますよね。 素人はよく間違うものですが、専門家は鑑定を間違わないと思います(願望も含めて)。しかし、常識で考えて、持ち込まれるもののなかには専門家でも判定が難しいものもあるのではないでしょうか。限りなく本ものに近いけれど、あるいは?というようなものです。 そこで質問3択です。 1)こういったものは専門家に任せたら絶対100%真なら真と白黒がつくものなのでしょうか。 2)それとも、そういった彼らにも難しい(あやしい)ものは番組には出さないのでしょうか。 3)日本最高の鑑定士なら、彼らの権威が基準なのだ(ともかく判定してしまう)という見方もできますが。 その他にも見方があるでしょうか。 かんていよろしくおねがいいいたします。

  • プロ野球選手のサイン及び中国切手の価値について

    この前実家に帰って荷物を整理して出てきたお宝(野球選手のサイン色紙・ボール/中国切手 )について質問します。こういうのってどれくらい価値があるものでしょうか? 1.阪急ブレーブスの全盛期(70年代後半)の主要メンバー・・福本豊選手、山田久志投手、山口投手、蓑田選手、故上田監督その他・・サイン色紙及びサインボール各1点(色紙には10人位、ボールには5人位のサインが書かれていて、両方福本選手は含まれている。ファン感謝デーで本人達に目の前でサインして もらったのでもちろん本物。)。 ・・最近の選手のサイン色紙・ボールなんかは乱発されててよくオークション等でも出品されているて二束三文とも聞きます。しかし先日、徳光和夫の息子が、「なんでも鑑定団」でタイガーマスク(故三沢光晴選手)のサインが書かれたリングシューズだかマスクを鑑定してもらって、本人が試合で使ったものでないのに100万円台の値段がついたので気になりだしました。ジャンルは違えど、オークションのない時代に、一枚の色紙に当時のスター選手達が寄せ書きのように書いてくれたものであり、しかも上田監督のサインは三沢選手と同様、今からもらおうとしても絶対もらえませんので。 2.30年以上前の中国切手類 その当時自分は小学生で切手収集を趣味にしていたので、父が1980年~81年頃出張で中国に行った際にお土産として買ってきてくれたのですが、自分は日本切手しか興味がなく、倉庫にしまったままにしてましたが、最近古い中国切手の価値が高騰していると聞いたので気になっています。すでに様々な種類の切手がバラバラで切手帳に挿入される形で現地で売られていたもので、当時の日本円で3千円~5千円位の価格だったと記憶しています。 別に即座に売るつもりはないのですが、仮に鑑定したらどんな価値になるものかと知っておきたいのです。「なんでも鑑定団」みたいに大げさにテレビに出たりしなくても客観的に鑑定してくれるような場所・サイト等ってご存じならご教示いただけないでしょうか? もちろん、具体的な金額を算定することは難しいでしょうが、「かなりなレア価値があるのか二束三文なのか」とか「○○選手のサインが~円位だったからそれを参考にしては?」程度の意見でもありがたいです。 ※お願い)きちんと、真摯・丁寧に回答いただいているほとんどの方には申し訳ないことを記載しますが、 たまに真剣に答える気のない悪質な人物から荒らし的な投稿を受けることがありますので、以下のようなコメント、投稿はご遠慮下さい。 ~ 精神論・説教コメントのみの投稿、ひやかし・茶化し・からかうような投稿、誹謗中傷、タメ口や乱暴な口調での投稿。質問に回答する気のない投稿等

  • 筆跡鑑定についての疑問と信頼性について

    警察に鑑識課というのがある様ですが、筆跡鑑定はやらないのですか?。 やらないとしたら、民間の鑑定業者に依頼するのですか?。 また 「裁判所は筆跡鑑定なんて信用してない」と、とある弁護士先生が云って居られましたが、 本当でしょうか?。 本当だとしたら、弁護士会と特約店の関係にある筆跡鑑定業者の存在が疑問ですが、それはそれということでしょうか? 。 また、これは別の弁護士先生曰くですが、疑問資料と対照資料を見せた上で、「これが同一人物の署名かどうかは経験則から容易に判断出来る」 と云っておられますが、本当でしょうか?。

  • ブラックオパール等の宝石をオークションにかけ・・・

    ちょっとタイトル書ききれなかったのですが 家族がいらない宝石を以前から売ろうかなとずっと言っていたのですが 先日ようやく近くの買取店に持って行ったところ、思ったより値がつかなかったです。 数店舗回って、店によって1万円の差はあったそうですが 自分が思っていた半分以下だったそうです。 大体、こういうのは予想を下回る感じではありますが その時に店員さんに言われたのが ここら辺は競合店が無いから値が上がらないそうです。 都内ではありますが、都心からは少し外れているため、 よく、テレビで取り上げられる質屋さんとかみたいに競合店というのはなさそうです。 後、バッグ等ではなく宝石を持って行ったのですが 店員さんによると ここら辺ではあまり色つきの石は買い取らないし、 買い取っても、値段が上がらないとの事です。 店員さんに、オークションで売った方がいいと言われたそうです。 で、母はオークションとか、パソコンがそんなに得意ではないので 私が代わりに出品しようかと思っています。 (ID自体は母のなんで) で、いろいろ母が売りたいと思っていた宝石のオークションとか見てみたのですが 大体買った時のどのぐらいの値がつくものでしょうか? デザイン・大きさ・鑑定書の有無等でも変わってくるかと思いますが 見た感じ、一部が破損しているとか、さびているとかそういった点はありませんでした。 (そんなに頻繁に身につけてもいなかったですし) ただ、購入してから年数は経っていますので鑑定書もありませんし 大きさも不明です。 大きさは横に対照物を置いたり、定規で測ってどうにか・・・と思っていますがカラットは分かりません。 ネックレス等になってしまっていますので、宝石自体の重さも量れないですし。 ただ、売りにいった際に本物である事は証明されています。 後、数品出品する予定ですが定期的にすごい数の宝石を売るわけでなければ 資格等を持っている必要はありませんよね? ご回答、お願いします。