• ベストアンサー

セキセイインコの水浴び・・・+病院。

 生後1ヶ月のインコが昨日家族の仲間入りをしました。大人のインコは水浴びが大変おきにいりなのですが、ヒナの場合はいつころから水浴びをさせたらいいのでしょうか?  あと兵庫県明石市近辺でインコをみてくれるお医者さんを教えてください。

noname#222240
noname#222240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.1

1ヶ月ということはまだ羽も生え揃ってない頃ですよね? この暑い夏場でも水浴びをすると、意外にも 体が冷えてしまうので注意が必要ですね。 かといってお湯で水浴びさせるのは 体の脂肪分が溶けて流れてしまうので逆効果ですしね。 生後何ヶ月からならOKと具体的なアドバイスはできないのですが とりあえず、羽が生え揃ってからなら大丈夫では ないでしょうか。 きっと今は産毛がふわふわ…といった感じでしょうから 産毛があまり見えなくなったら良いかな、と思います。

noname#222240
質問者

お礼

 早速の回答有難うございます。  連日のうだるような暑さに、チビちゃんも一日も早く水浴びができたらな・・・と、思いましてww  今のとこ、ご機嫌に遊んでるみたいだし、しっかり羽が生えそっろてから、水浴びをさせてみます。  

その他の回答 (1)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

鳥は体の構造が哺乳類とは違うので、鳥を診ることのできる獣医さんは、非常に少ないそうです。 ↓のサイトに、鳥を診てくれる病院の名簿があります。 明石の病院は載っていませんが、神戸と加古川にはあるようです。

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
noname#222240
質問者

お礼

 早速の回答有難うございます。  チビちゃんの足が少し気になるので、最初の検診をかねて連れて行ってきます。  

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコ

    セキセイインコは生後何ヵ月ごろまでが ヒナなんでしょうか?言葉を覚えさせるには生後何ヵ月ごろまでに飼い始めればいいんでしょうか?知ってる方いたら回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを飼いたいのですが質問です☆

    兵庫県神戸市在住です。 セキセイインコかマメルリハを飼いたいのですが、色柄の綺麗な雛を探しています。良いお店やブリーダーさんご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか?? 初めてのことで、ネットでかなり探してはみているものの良い情報に辿りつけなくて困っています。。。 また、飼育にあたって助言ありましたら宜しくお願いいたします。

  • セキセイインコのヒナを購入したい!

    以前からずっと手乗りのセキセイインコを飼っており、春になったらまた新しい子を飼おうと思っています。 最近よくペットショップをのぞいているのですが、近所にセキセイインコのヒナを取り扱っているお店がまったくありません。 店員さんに聞いてみても「当店では扱っておりません・・・」と言われるばかり。 兵庫県内、または大阪府内でインコのヒナを取り扱っているお店があれば教えて下さい。 ちなみに、わたしは兵庫県の南東部在住です。

  • セキセイインコ

    お店で売っている生後5,6ヶ月ごろのセキセイインコを飼おうと思っています。このくらいでも、手乗りになりますか? いろいろ調べてみたところヒナからのほうが手乗りになると書いてありました。 それから、羽は切るべきなのでしょうか?

  • セキセイインコ 寒さには強い?

    今度セキセイインコのヒナを迎えることになりました。 セキセイインコ飼育歴は小学生のころから10年以上になりますが1つ質問があります。 ヒナの時期の保温は当然わきまえておりますが迎えるのは8月の下旬のころなので ヒナのうちは冬場ほど気を遣わなくてよさそうです。 ただ、セキセイインコ(成鳥)は寒さに強いのかどうかが気になります。 うちでは家の中で飼うことは許されてなくて基本的にベランダで飼っていました。 冬場は風よけくらいの対策くらいしかしていませんでしたが、寒さが原因と思われる体調不良や病気などはありませんでした。 セキセイインコはオーストラリア原産でオーストラリアは寒暖差が激しいところが多いですよね? なので寒さにもある程度は強いのでしょうか? ちなみに家は兵庫県の南部でいわゆる「瀬戸内気候」です。 降雪は1年に1~5日程度で、平成18年豪雪で5cm程積もってから今まで積雪は1回程度です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 2羽目のセキセイインコのおしゃべり

    生後7ヶ月のセキセイインコの雄を飼っています。この子はよく喋る子です。 来月もう1羽雛を迎えようと思っているんですけど、新しく仲間を迎えてしまうと、今飼っている子はお喋りしなくなってしまいますか? 新しく迎える子も出来たらお喋りさせたいのですが、よく1羽で飼わないとお喋りをしないと聞くので、2羽共お喋りするというのは難しいのでしょうか?

  • セキセイインコの中雛。オスですか?メスですか?

    セキセイインコの中雛です。(生後1ヶ月半ほど) この子はオスだと思いますか?メスだと思いますか? 大人になるまではっきりとはわからないことは承知です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 生後1ヶ月くらいの子

    昨日からインコを飼い始めました。 インコ飼うのはは初めてです(>_<) 生後1ヶ月くらいの中ヒナ?なんですが ペットショップの人に 下には新聞紙を敷いて、 うさぎ用とかの牧草?を 少し敷いたらよいとのこと だったのでそうしました。 しかしなんだか新聞紙のせいで スルスルと滑っているように見えます(>_<) 新聞紙じゃなくて、ティシュとかを 千切りみたいにちぎっていれた方が いいのでしょうか(>_<)? 教えていただけたら嬉しいです(T_T)!

    • 締切済み