• ベストアンサー

セキセイインコの水浴び・・・+病院。

生後1ヶ月のインコが昨日家族の仲間入りをしました。大人のインコは水浴びが大変おきにいりなのですが、ヒナの場合はいつころから水浴びをさせたらいいのでしょうか?  あと兵庫県明石市近辺でインコをみてくれるお医者さんを教えてください。

noname#222240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyocchi
回答No.1

1ヶ月ということはまだ羽も生え揃ってない頃ですよね? この暑い夏場でも水浴びをすると、意外にも 体が冷えてしまうので注意が必要ですね。 かといってお湯で水浴びさせるのは 体の脂肪分が溶けて流れてしまうので逆効果ですしね。 生後何ヶ月からならOKと具体的なアドバイスはできないのですが とりあえず、羽が生え揃ってからなら大丈夫では ないでしょうか。 きっと今は産毛がふわふわ…といった感じでしょうから 産毛があまり見えなくなったら良いかな、と思います。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。  連日のうだるような暑さに、チビちゃんも一日も早く水浴びができたらな・・・と、思いましてww  今のとこ、ご機嫌に遊んでるみたいだし、しっかり羽が生えそっろてから、水浴びをさせてみます。  

その他の回答 (1)

• naomi2002
回答No.2

鳥は体の構造が哺乳類とは違うので、鳥を診ることのできる獣医さんは、非常に少ないそうです。 ↓のサイトに、鳥を診てくれる病院の名簿があります。 明石の病院は載っていませんが、神戸と加古川にはあるようです。

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。  チビちゃんの足が少し気になるので、最初の検診をかねて連れて行ってきます。