• ベストアンサー

面接のプロでも1時間で他人の人間性など分からない?

unkororinの回答

  • unkororin
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

なんか支離滅裂な文章で何が聞きたいのかいまいちわからんのだが、 事件はさておき、 企業や組織が採用面接で人間性を評価できるのかどうかって質問でいいか? 結論のポイントは次の3つだ。 ●ある程度のキャラクターは評価できる。ある程度は。 ●全ての人間は大なり小なりネガティブな人間性を有している。 ●評価者のレベルにより評価能力に差がある。 人間原論を記したら半端ない量になる上に無料で提供できない為、それは省略する。 結論だけ伝える。 組織に犯罪のような事象を発生させないような採用とポイントがある。 ●特別な技能人材を除き、新卒なり若手採用に徹する。  歳食った人間ほど内面の闇が深まって人材が増える。 ●両親や他人から愛情を感じて生きてきた人間を採用する。その逆は避ける。 ●モニタリング。手法は様々だが、採用後も危ない状況が上がるように常にモニタリングする。トップが目を配る。 まあ、お前レベルでもわかる言葉で記したが本質的な意味は伝わらんだろうが、お前以外のましな奴に伝わればいい。

関連するQ&A

  • 忌むべき人間

    昔、共産党員やその下部組織に入っている人物と関りがありましたが。 良く言うのですよ「世の中を変えて、暮らしやすくする」。 しかし、やっていることは他者への批判ばかり。しかも、批判された 人が不幸になろうと一向に構わない。という態度でした。 しかも、彼らは「人類すべてが幸福になるのが理想だ」と言ってましたが 道で黒人青年を見ただけで「なに、あれ真っ黒じゃん。良く生きているな」 とか「ここは、日本だから、あなたたちは国に帰った方が良い」とか 真顔で言います。ふざけた態度ではありません。 先日、全米オーブンで優勝した、大坂なおみさんにツイッターで「ほんとに 日本人なのか。見た目は黒人だ」と書いていた人の中には、共産党員も かなりいるかと思います。問題になれば「私はそんなことは思っていません」 とかシラを切るでしょうが。 また、自動車工場内で障害者に何度となく暴行を繰り返していた人物。 この人はどんな人でしょうか。 おそらく、共産党の息が掛かった人でしょう。 暴行のしつこさがそれを表しています。 なぜ、そう思うかですが、それは必ず後ろに回って背中、お尻を殴って 振り向いた時にお腹を蹴っています。これは、気が小さい人間の典型的 な行動です。つまり、面と向かっては何も出来ないという共産党員の やり方ですね。そして相手が抵抗できないと思うと本格的に暴行すると いう卑怯な人間です。 こういう人間をどう思いますか。 また、共産党員の行状は最悪に達していると思いますが、他に目撃した ことってありますか。

  • 人間関係 自分と他人と社会

    こんにちは! 20歳の女です。 人間関係の本質について、最近悩んでいます。 私は昔から人見知りで、 友達はいるし一緒に遊びにいったりもするのですが、 心の壁を作ってしまうことがあるんです。 その子のことは大切なんですが、 話してても相手の反応が薄かったりすると 自分と話すことが嫌なのかなとか、 何か気に障ることを言ったかなとか そういうマイナスのことばかり考えてしまいます。 人と話すことが好きなのに 目を合わせて話しかけたり うまく会話できないことがあります。 なので、だれとでも気軽に楽しくおしゃべりしている人を見ると とてもうらやましくなり、私と何が違うのかなと思ってしまいます。 皆さんは、このような経験はありますか? 私が考えすぎなのでしょうか? また、どのようにしたら友達と楽しくおしゃべりすることができるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします!!

  • 「人間」には宇宙人は入らないのか

    よくSFものの映画・ドラマなどで宇宙人に向かって「お前は人間じゃない」などと言うシーンを見かけます。 あるいは宇宙人がいない所で、「あいつは人間じゃない」などというシーンなどです。 このときの言葉が、凶悪犯罪者などに向かって発する時と同じ意味ならばわかるのですが 「人間」という言葉が現生地球人類つまり「ヒト」を意味する時があるような気がします。 「宇宙人」という言葉は「宇宙にいる人」のことでしょうから、宇宙人は「人」という言葉が指すものの 範疇に入ると思いますが、宇宙人は「人」ではあっても「人間」ではない、ということでしょうか? 「人」は一般的な会話で使われる語、「ヒト」は生物学の用語として区別しました。

  • 人間としてのオーラの磨き方

    僕はとある医学部を目指している受験生です。 医学部に入学するためには筆記は勿論のこと面接対策もかかせません。 先日校長先生からAO入試や面接を受験で必要とする人を集めて「面接ガイダンス」というものが開かれました。 そこで、校長先生は ・挨拶 ・丁寧語 ・自己アピール が最低条件だと言われました。 そして、うちの校長はとある大学の教育学部の数学科の教授を兼任しているためAO入試の面接官になったことがあるそうでどういう判断基準で合否を判定するかと言うことを話されました。いや熱弁されました。汗 やはり、面接官も人間であるため「こいつとなら、一緒に研究したい」「こいつには賢くなってもらいたい」という人を選んでしまうそうなのです。 そういう人たちはやはり他の人たちとは違った「オーラ」というものが体全体から湧き出ているそうなのです。 経験者ということもあり、かなり具体的なことをおっしゃって下さったのでかなりの信憑性があり、「面接ガイダンス」に参加して良かったと感じています。 しかし、家で校長先生の話を思い返していると少々疑問が・・・。 「人間のオーラ」ってなに?? 僕はやはり、自分自身に対する「自信」かなぁ~と一応結論をだしてみました。 皆さんは面接官が判断に使う「人間のオーラ」ってなんだと思いますか??また、それはどうやったら磨けるものだと思いますか??

  • 就職の面接や自己PRって型があるんですか?

    こんにちは。私は現在大学4年生の就職活動生です。先日第1志望の企業の内定をいただきました。 今考えますと、私の場合、面接を面接と思わず初対面の人とのコミュニケーションのつもりで望んでいました。 ですので自己PRの際も「私は・・・な人間です。」という不自然な会話にならないよう 「私は高校時代にボクシングをやっていました。」ボクシングのすばらしさ、すごさを伝えて、誰にも負けないスタミナと、きつさ、痛みに耐える精神力を格段に飛躍させました。 ほかにも学んだことを伝え、締めは「高校時代の私は3度のメシよりボクシングです」と自己PRを終えました。 結論から私は面接官との会話を楽しむ感覚(決してふざけません)で面接をしています。面接官も結構笑って、お互いの会話は結構弾んでいます。 しかし、集団面接などでほかの人のPRを聞きますと内容は別として、「私は何事もまじめに取り組む人間です」 「私は一度決めたことは最後まで必ずやり遂げる人間です」など、 いくら面接とはいえ、初対面の人と会話するにしてはあまりにも不自然な感じがしますし、 マニュアル本もそんな感じで始まってます。面接官と大学生との自然な会話はNGなのでしょうか? 内定もらった会社は社風が穏やかというのもありますが・・・ ちなみに電気、機械メーカーです。

  • 知り合いが面接に

    小売業で店長をしています。 今度、私が働く職場に知り合いがパートの面接に来ます。 知り合いと言っても世間話をする程度の間柄で、名字しか知りませんでしたし、その人の人間性は解りません(一緒に働くにはあまり良い人ではないとの噂あり)。 本来なら知り合いということで私が面接するべきでは無いのですが、立場上私しかいなくて私が面接することになりました。 名字しか知らないので、その知り合いだとはわからずに、面接の日程を決めるために電話を掛けたところ、知り合いだから大丈夫だと思ったんでしょうが、ちょっと言葉遣いも馴れ馴れしいというか…「あ、○○さん、私よ私。」がその人の第一声です。 こちらが丁寧語で話しているのに「履歴書っているの~?」等々、物凄く不安になりました。 今は人手不足で大変な状況ですが、人間関係はとても良好です。 なので、変な人を入れたくないのです。 もうすでに疑問符がついている状態ですが、ちょっと厳しめの面接でじっくり判断しようと思います。 長くなりましたがここからが質問になります。その人の人間性を見るために面接で何を聞けばよいと思いますか? 勿論、「仕事の面接」ですので公私混同があまりにも酷い場合は採用しませんし、採用後にも他のパートさんのためにも線引きはしてもらいます。 ※知り合いは子供(もう成人しています)の同級生の母親で、私より年上ですが私が早くに子供を産んだため、私と知り合いは親子程の年齢差があります。

  • B型人間にネガティブな印象をお持ちの方に質問です。

    私はB型人間男女問わず、意見や仕事などのペースや色々な面で合わないと感じる事が多いです。 勿論、人類を血液型で分けるなんて少々馬鹿げた話だとも思います。 こんなに多くの人間を血液型できっぱり判断するつもりもありません。 しかし…昔から、何となく合わない事が多いんです。 私の他にもそういう方いらっしゃいますよね? そしてその方達にその理由やご意見など、そしてどのような事を心がけてお付き合いされているのかご回答頂きたいのです。 幼稚な質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人間はなぜ人類滅亡をおそれるのか?

    事の始めは地球温暖化の話から。 私はどちらかといえばアンチ温暖化のたちばで、友人は温暖化推進の立場をとっていました。 なぜ、温暖化がいけないのかという議論をしたときに 「このままでは地球は人間の住めない土地になってしまう」 と言うのです。 ここで、はてと思ったのですが、なぜ人間の住めない土地になると困るのでしょう? もちろん、私も死ぬのは恐いです。 ですが、この人の住めない土地になるのが恐いというのは死の恐怖とは別のところにあるきがしたのです。 昔、恐竜が滅びたようになにかの文明がなくなる事は宇宙規模で考えると自然な事だと思います。 なぜ、人は人類滅亡(人の住めない土地になる事)を恐がるのでしょうか?

  • 人間の堕落 歴史的観点

    デキ婚が多くなったことから、最近の人間は昔より堕落しているかも、でも古代ローマとかは堕落してたろうし、また、日本では、戦後の平和な時期に、なぜ保守的ないい子な国民になったのかも不思議です。人類は、堕落して引き締まって堕落して引き締まってのくり返しをしている?そして今後どうなっていくのか。 こういうことにくわしい人や本また回答者はいますか?なぜかって検索に「人間は堕落してきている」ということが引っかからないからここで探しています。

  • 人間関係や対話を学べる本

    人間、対人関係(1)や 人との会話の仕方(2)を学べる本を探しています。 出来れば昔からあって安心して読めるものだとうれしいです。 どちらかでもよいので教えてください。