• ベストアンサー

面接のプロでも1時間で他人の人間性など分からない?

unkororinの回答

• unkororin
回答No.3

なんか支離滅裂な文章で何が聞きたいのかいまいちわからんのだが、 事件はさておき、 企業や組織が採用面接で人間性を評価できるのかどうかって質問でいいか? 結論のポイントは次の3つだ。 ●ある程度のキャラクターは評価できる。ある程度は。 ●全ての人間は大なり小なりネガティブな人間性を有している。 ●評価者のレベルにより評価能力に差がある。 人間原論を記したら半端ない量になる上に無料で提供できない為、それは省略する。 結論だけ伝える。 組織に犯罪のような事象を発生させないような採用とポイントがある。 ●特別な技能人材を除き、新卒なり若手採用に徹する。  歳食った人間ほど内面の闇が深まって人材が増える。 ●両親や他人から愛情を感じて生きてきた人間を採用する。その逆は避ける。 ●モニタリング。手法は様々だが、採用後も危ない状況が上がるように常にモニタリングする。トップが目を配る。 まあ、お前レベルでもわかる言葉で記したが本質的な意味は伝わらんだろうが、お前以外のましな奴に伝わればいい。