• ベストアンサー

onedriveというウイルスにかかってしまって

先日windows10を1703にアップデートしたんですけど、そしたら「オネドリブ(onedrive)」というウイルス画面がしょっちゅう出てきて、消しても消してもあとからあとからポップアップしてきます。 なんとかなりませんか。 1703以前はオネドリブの設定とかをいじって?たのかどうなのか出てこないようになってたんですけど、1703になったらそれが利かなくなったのか、或いはオネドリブの設定そのものが不可能なようです。 皆さんどうしてるんですか。 ちなみにHomeEditionとかなので、Proに入っているwindowsツールはないかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>「オネドリブ(onedrive)」 これは、普通の理解でしたら、MicrosoftのOneDrive(ワンドライブ)と思いますが、違いますか? (OneDriveとは) https://www.microsoft.com/ja-jp/office/onedrive/about.aspx 因みに、スタートボタンで開いたすべてのプログラムの一覧に、OneDriveがありますか? また、スタート→「設定」→「システム」を開くと「アプリと機能」があり、その一覧に「Microsoft OneDrive」がありますか? あれば、クリックすると「アンインストール」のボタンが表示されると思います。OneDriveを利用されていないのでしたら、削除したらよいと思いますが、いかがですか。

jepen
質問者

お礼

設定→アプリ で「アプリと機能」から駆除できました。 いずれまた感染する可能性が高いと思われますが、やはりその都度駆除ですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.4

オネドリブ!面白い読み方ですね!「更新が必要です」と言ってくるやつですよね? パソコンによってはしょっちゅう出てくるようです。 私も何度か経験がありますが、画面右下の通知領域に「何度か更新に失敗しました」(だったかな)のような表示がでていることがあり、そこをクリックして更新すると、収まる可能性が高いです。 でもホントの原因は何なのでしょうね。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

 OneDrive は、Windows 10 に組み込まれているのでアンインストールできません。 ただし、同期処理を停止して、表示しないようにすることはできます。 表示しないようにするには、OneDrive のすべての設定をオフにし、 エクスプローラーで OneDrive フォルダーを削除します。  詳しくは、Microsoftの解説を参照してください。 https://support.office.com/ja-jp/article/OneDrive-%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-f32a17ce-3336-40fe-9c38-6efb09f944b0

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >「アプリと機能」から駆除できました えーとですね、Microsoft OneDriveであれば、いわゆる「ウィルス」ではないですよ。 使いもしないのに、勝手に入り込んだということでしたら、「マルウェア」的とは言えますが。 因みに、私は、Win10で、OneDrive(アプリも)を利用しています。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows8.1のOneDriveについて

    Windows8のマシンを使用していて、先日、意図的ではなかったのですが8.1にアップデートしてしまいました。 今までエクスプローラーの左側の「お気に入り」に「OneDrive」があったのですが、消えてしまいました。 何か有効化するための設定があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OneDriveの同期(接続)が急にできなくなり

    OneDriveの同期(接続)が急にできなくなりました。 使用OSは、Windows8.1です。 PC以外の端末からアップしたファイルをパソコンから印刷したくてOneDriveをPCで開くと、OneDriveの画面は表示できるのですが、同期ができない状態になっていました。 タスクバーの「山マーク」をクリックし、カスタマイズ内で「OneDrive」の項を見ますと「OneDriveに接続するには PC設定を開いてwindowsを更新する必要があります」との表示がされています。 Windowsアップデートの更新をチェックしましたが、新規の更新がないために対処の方法が分からず、パソコンを再起動しましたけれども、状態に変化はなく改善しませんでした。 同期(OneDriveに接続)ができるようにするための操作方法を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • onedriveのインストールが出来ない

    Windows10Pro(64bit)とWindows7(32bit)をLANで接続して使用しています。 Windows10はonedriveが正常に動作しており、アンドロイドスマホでも正常にonedrive通信が出来ています。 Windows7はonedriveがインストールされていましたが、マイクロソフト認証をしたところ操作ミスが発生したのか、Windows10に警告が現れ新しい回復用コードを入力しWindows10のonedriveは正常動作しています。 Windows7のonedriveのファイルに変更を加えても、Windows10のonedriveに反映されなかったと記憶しており、Windows7のonedriveのソフトを一旦パソコンより削除し、再びインストールしようとしましたが、microsoftonedriveセットアップ画面で、”onedriveをインストールしています”という表示が現れた状態で、インストールが進行しません。 試しに、Safemodeで実施しても同じでした。 解決方法を教えてください。

  • ウイルスバスター2004

    ウイルスバスター2004を使ってますが、プログラムのアップデートの画面が5分に一回くらいの割合で出てくるようになりました。以前はこんなに頻繁ではなかったのですが、なぜ急に変わったのでしょうか。 あと、メール設定で、受信、送信メール、(POP3メール)検索を有効にする。検索実行時にポップアップメッセージを表示する。にしていて、今まではポップアップメッセージが表示されていたのですが、今は表示しません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • OneDriveで同期させない設定

    こんにちわ、よろしくお願い致します。 写真のバックアップを取るため、メインのパソコン(windows8.1)のOneDriveフォルダ内に150Gを越える写真をアップしようと考えています。 サブのノートパソコンもwindows8.1でOneDriveが標準搭載されていますが、容量が32Gしかないため、 自動で同期してしまった場合、容量がいっぱいになってしまうのではないかと心配しています。 サブのノートパソコン上でOneDriveのクラウド上にアップしたファイルを同期をさせない設定はできますか? よろしくお願いします。 (予算と適切な容量を考え、OneDriveを使いたいと考えています。別のクラウドストレージを使う等の回答はなしでお願いします)

  • Win10のOneDriveについて

    最近Windows10(ストレージ:256GのSSD)のパソコンを購入しました。容量節約のため、自分の持っていたデータをOneDriveに保存しようと思い、OneDrive_ドキュメントに保存したんですが、エクスプローラで見ると、PC_ドキュメントにも同じデータがあり、PCの残容量も約2G少なくなっていました。 PCの容量節約のため、OneDriveだけにデータがあればいいんですが、どのように設定すればいいのでしょうか? 画面右下のOneDriveの雲のアイコンから設定を開き、ファイルオンデマンドにはチェックが入っているのですが。

  • ウイルスバスター2009 奇妙なメッセージ (もう勘弁して)

    何度もしつこく質問してすみません。またウイルスバスター2009で奇妙なメッセージ(ポップアップ)が出てきたので質問させてください。 今朝、パソコンを立ち上げますと、青いポップアップメッセージが出てきました。内容はよく覚えていないのですが、「インターネットに接続できないため、アップデートができません。また後でアップデートしてください。あとプロキシの変更が云々……ちゃんとケーブルが繋がっているかを確かめてください……」という本当にわけのわからないポップアップが表示されました。 「はぁ~?」と思ってウイルスバスターのメイン画面を開いて、アップデートしてみるとあら不思議、なんの問題もなくアップデートできました。緊急ロックもかかっていません。なので、インターネットも問題なくつながります。プロキシの設定も一回もいじくっていません。すべて正常な状態です。一体何なのでしょうか。バグでしょうか。 なお、再起動してみたらそんなメッセージは表示されませんでした… すごく分かりにくい質問で申し訳ないのですが、だれかこのような奇妙なメッセージが表示された方はいませんか?

  • OneDrive の設定が開かない

    下記の内容で質問があり回答いただけると助かります! ・利用PC(NEC LAVIE DT GD368ZZD5) ・接続方法(有線LAN) ・Windows10 Windowsのアップデートがあって、うっかりOneDriveの設定で 同期がされてしまいました この同期の解除をしたいと思っています タスクバーからOneDriveを右クリックして ⚙から[設定]をクリックしたのですが 何度やっても設定が開きません パソコンを一度立上げ直して再度やってみてもずっと[待ち時間]が続いています OneDriveのファイルは同期されていて デスクトップ・ドキュメント・ピクチャ この中身が保存されているのは開いて見る事が出来ます 何とか同期をやめて OneDrive を共有フォルダとして使いたい時だけ使いたいのですが 設定が出来なくて困っています 誰か良い智恵を貸して下さいお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ウィルスバスタ2007の設定?

    ウィルスバスタ2006からウィルスバスタ2007にウィルス対策ソフトを アップデートしたのですが、送受信時にディスプレイ右下に 出るポップアップメッセージを2006の時は出ないように 設定できたのですが、2007には出ないようにする設定は あるのでしょうか?

  • OneDrive(オンラインストレージ)の設定

    Windows7, Windows10, iPhone7 でOneDrive を使っています。 先日Windows10で、OneDriveを開こうとしたらIDとパスワードを求められました。 microsoft のID (xxxxx@outlook.jp)とそのパスワードを入れ開いたら、今までと違うファイルが並んでいました。これは、私が初めてOneDriveを使ったとき試験的に保存した内容だと記憶しています。 2台のパソコンとスマホで使っている現在使用中のOneDrive のIDとパスワードは記憶していません。 どうやら私は2つのOneDrive を使っていたようです。 一つにまとめ、3台で共通に読み書きできるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 また、OneDrive のIDとPWを入れる画面はどのようにしたら出るのでしょうか。 OneDrive について無知な結果このようになっとしまったと思いますが、宜しくご教示ください。