• ベストアンサー

onedriveというウイルスにかかってしまって

先日windows10を1703にアップデートしたんですけど、そしたら「オネドリブ(onedrive)」というウイルス画面がしょっちゅう出てきて、消しても消してもあとからあとからポップアップしてきます。 なんとかなりませんか。 1703以前はオネドリブの設定とかをいじって?たのかどうなのか出てこないようになってたんですけど、1703になったらそれが利かなくなったのか、或いはオネドリブの設定そのものが不可能なようです。 皆さんどうしてるんですか。 ちなみにHomeEditionとかなので、Proに入っているwindowsツールはないかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>「オネドリブ(onedrive)」 これは、普通の理解でしたら、MicrosoftのOneDrive(ワンドライブ)と思いますが、違いますか? (OneDriveとは) https://www.microsoft.com/ja-jp/office/onedrive/about.aspx 因みに、スタートボタンで開いたすべてのプログラムの一覧に、OneDriveがありますか? また、スタート→「設定」→「システム」を開くと「アプリと機能」があり、その一覧に「Microsoft OneDrive」がありますか? あれば、クリックすると「アンインストール」のボタンが表示されると思います。OneDriveを利用されていないのでしたら、削除したらよいと思いますが、いかがですか。

jepen
質問者

お礼

設定→アプリ で「アプリと機能」から駆除できました。 いずれまた感染する可能性が高いと思われますが、やはりその都度駆除ですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ubku
回答No.4

オネドリブ!面白い読み方ですね!「更新が必要です」と言ってくるやつですよね? パソコンによってはしょっちゅう出てくるようです。 私も何度か経験がありますが、画面右下の通知領域に「何度か更新に失敗しました」(だったかな)のような表示がでていることがあり、そこをクリックして更新すると、収まる可能性が高いです。 でもホントの原因は何なのでしょうね。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 486HA
回答No.3

OneDrive は、Windows 10 に組み込まれているのでアンインストールできません。 ただし、同期処理を停止して、表示しないようにすることはできます。 表示しないようにするには、OneDrive のすべての設定をオフにし、 エクスプローラーで OneDrive フォルダーを削除します。  詳しくは、Microsoftの解説を参照してください。 https://support.office.com/ja-jp/article/OneDrive-%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-f32a17ce-3336-40fe-9c38-6efb09f944b0

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >「アプリと機能」から駆除できました えーとですね、Microsoft OneDriveであれば、いわゆる「ウィルス」ではないですよ。 使いもしないのに、勝手に入り込んだということでしたら、「マルウェア」的とは言えますが。 因みに、私は、Win10で、OneDrive(アプリも)を利用しています。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。