• ベストアンサー

数学がわからないです 高校です

題の通り数学がわからなくて困ってます。 何度解こうとしてもわかりません。 問題は aが実数で2+3i/a+iが純虚数であるとき、aの値は? というものです。 どうやって計算するのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.2

>aが実数で2+3i/a+iが純虚数であるとき、aの値は? 「(2+3i)/(a+i) が純虚数であるとき」だとして …。 分母子に (a-i) を乗算すると、分母が実数になりますネ。  (2+3i)(a-i)/{ (a+i)(a-i) }  = { (2a+3) + (3a-2)i }/(a^2+1)    ↑ これが「純虚数」だとすると? 分子の実部が零なのだろう。 つまり、  2a+3 = 0  a = -3/2 (2+3i)/(a+i) に放り込んでチェックしてみて。   

その他の回答 (1)

noname#232123
noname#232123
回答No.1

まず、この分数を1行で書くとき、 (2+3i)/(a+i) としなければ質問者の意図する意味になりません。分子・分母の及ぶ範囲はかっこでくくらなければ計算が優先されません。 ------------------------------- (与式)=b*i, (bは実数) とおき分母を払い、 p+q*i=r+s*i (p, q, r, sは実数)ならば、p=r and q=s. によって解決してください。