アイビー再生・アイビーロング品種の根本からの切り戻しの効果

このQ&Aのポイント
  • 冬の管理が悪くてカサカサに枯れてしまったアイビーロングの根本から茎を切り戻してみた結果、根がびっしりと巻き付いていて元気だった。
  • アイビーの根だけになった状態でも再生可能な可能性がある。
  • アイビーロングの再生を試す際には、適切な水やりや日当たりの確保など、良好な環境を整えることが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイビーの再生

アイビーロングという品種です。 冬の管理が悪くてカサカサに枯れてしまいましたので根本4センチぐらいのところから茎をざっくり切ってしまいました。 どうなっているか鉢から抜いてみましたら根がびっしりと巻いていて元気でした。 根だけになったアイビーはもう再生不可能でしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

基本的に茎は緑色ですが、根元に近いところは茶色で葉が無いと思います。 そこで切ってしまうと新たな葉は出てきません。 葉を少し残した緑のところで切れば、茎から新しい葉が出て伸びてきます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 注意して見た時にはもう緑色の茎がなかったので大失敗しました。