OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイビーの増やし方

  • 困ってます
  • 質問No.142225
  • 閲覧数2441
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (61/80)

バスケットのアイビーが伸びてきたので、先10cmくらいを切って
水に挿しています。
根が出てきたら、また鉢に植え替えようと思ってるのですが、
なかなか根がでてきません。
どうすればよいのでしょうか?
私の切り方がまずかったのかな??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

市販されている本の通りにされているのでしたら大丈夫と思いますがポイントをいくつか

(1)茎はカッターで斜めに切る。はさみだと断面をつぶしてしまうことが良くあるので、新しいカッター刃を使うといいようです。
(2)水はこまめに替えるとともに、葉水を与える。
根がしっかり出てくるまでには結構時間がかかりますよ。梅雨前後ですと割と早く根が出てきます。
お礼コメント
gancho

お礼率 76% (61/80)

私はハサミで切っていました^_^;カッターで切ったほうがよかったんですね。
おかげで根っこが少しなんですが、伸びてきました。
葉水も加えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 14:22:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 8% (2/24)

我が家でも、同じようにして増やしました。 今では鉢いっぱいです。 けれど、切るのは、もう少し短かったと思います。 それと、日陰に置いて水はマメに替えてあげてみてください。 ...続きを読む
我が家でも、同じようにして増やしました。
今では鉢いっぱいです。
けれど、切るのは、もう少し短かったと思います。
それと、日陰に置いて水はマメに替えてあげてみてください。
お礼コメント
gancho

お礼率 76% (61/80)

切るのを少し短めにしてみました。
おかげで根っこが少しですが、伸びてきました。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-10-18 14:21:05

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ