• ベストアンサー

奥さんはプライドが傷付くのでしょうか?

旦那が奥さんに対して 洗濯の仕方や掃除の仕方を 「もっとこうやったほうが良いからこうして」など 細かい指摘をしたら 奥さんはプライドが傷付くのでしょうか? お互い1人暮らし経験があっても 女性は「自分の方が旦那より家事が出来る!」 と思ってるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それは出来る(上手)、出来ない(下手)の問題では無いでしょうね。 夫婦なら家事の分担は当然ですが、分担した家事に文句を言うのはご法度です。 ならば、「文句が有るなら、自分でやれば…」という結論が当然だからです。 奥さんから、旦那の仕事について「もっと稼げる仕事が他にあるんじゃない。転職でも考えれば?」と言われたらどう感じますか? 家事に文句を言う暇が有るなら、もっと稼いで来いと思うのが当然です。

KILPQGZESC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.5

言い方でしょうね。「こういう風にしてみたら良いと思うけど、どうかな?」とあくまでも押し付けないように言えばプライドは傷つかないと思います

KILPQGZESC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14895)
回答No.3

性格によると思いますが・・・。細かい事、言う人だなと思われたり 嫌がられたり「じゃあ、あなたが、やってね。」とは言われるかもしれませんね。 とことん話し合える人なら大丈夫だと思います。 (「その家々のやり方が、あるからね。あなたは、ここに、こだわりが、あるのね。 わかった。じゃあ、そうするね。」と言うような性格の人なら大丈夫です。) うちは、夫に料理を教えて貰いました。数か月で夫曰く夫のレベルを越えたので おまかせしたけどと、ずっと後になって言われました。 っていうか仕事をバリバリやって家事は夫になる人に、お任せって思ってました。 残念ながら夫に×って言われました。考え方を変えてねと。 なので性格によるとしか言いようがないです。 女性は多いですからね。家事で細かく指示を夫から、されるとキレる人。 家事が出来る出来ないとか関係なくキレる人いるから、奥様?彼女?が、どういうタイプ なのか、よく観察してから言葉を選んでお伝え下さい。

KILPQGZESC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

プライドが傷付くことはありません。旦那に対して「だったら自分で すれば良いんじゃない」と思うだけです。 人それぞれに家事の方法がありますから自分の方が旦那より家事が出来る と言う事は考えてはいないです。ただ旦那は口先だけで実際はしないと 考えているでしょうね

KILPQGZESC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.1

指摘したとするならば奥さんの性格、言い方、タイミングによると思います。 一人住まい同士が同居した場合とくに互いにルールが違うこと、 つまりどっちが正解とかでなくやり方の違いで気になることが多いみたいですよ。 けども奥さんのしかたに旦那が順応していく方が円満な場合が多いです。 長年仲良くしている夫婦ってそんなもんですよ。

KILPQGZESC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立派な奥さんになりたい

     こんにちは。私はこの春から専業主婦になったものです。質問なのですが、専業主婦の皆さんはどのように家事をされていますか?私の実母も専業主婦だったのですが、とても専業主婦の先輩として手本にできるような人ではなかったので、一般的な専業主婦の方はどのくらいのことは普通にこなしてあたりまえなのか、またどのくらいのことをこなしていれば旦那さんにも満足してもらえ、どの程度の手抜きなら許されるのか全く分りません。  そして、大事な人への気配り、という点でも自分は身を以て学んだ事がないので、旦那さんに対してちゃんとした気配りや思いやりをもてているか不安です。例えば、旦那さんが疲れていそうな時は、奥さんにどんなことをしてもらえると癒されるか、嬉しいか、とか。  ちなみに私は今妊娠中で、来年第一子を出産予定です。周りの友人に専業主婦は一人もいません。  一番怖いのは、知らぬうちに旦那さんに不満をためさせてしまう事です。旦那さんは私が妊娠中とのこともあって特に普段家事の事でしかったりしませんが、それも気を使っての事だと思うので、、。ちなみに私は今体が思うように動けず、買い物は週に一回買いだめして(全部自分でもって歩いて帰ります)、一週間の予算内でやりくりして、貯金も毎月少額ですがしており、平日休日問わず毎日食事は手作りしていますが、もともと苦手な掃除がいつもはかどりません、、、。掃除はフローリングなので汚れてきたなと思ったらほうきで掃いてから掃除機をかけ、水拭き、フローリングコーティング剤をまいてからぶきしています。頻度は週に一回程度です、、。洗濯は毎日しています。また洋服ダンスの整理整頓なども毎日少しづつしています、、。

  • 困った奥さんに旦那さんが取った行動は果たして・・

    ギャンブル好きな妻の帰りが遅く、夕食も作らず家事もせず旦那はどうしたらギャンブルをやめてくれるか途方に暮れていました。 妻が帰宅したときに洗い物や洗濯物がやってあれば、『お父さん悪いわね・・』と少しでも改心してくれると思って、仕事から帰った夫は一生懸命に家事をやりました。 ●1)さて、このあと妻はどうなると思いますか? (旦那に悪いと反省をしてよい主婦になろうとする・旦那がやってくれるのをこれぞ幸い♪と思い、反省どころかますますギャンブル好きは助長する) ●2)こんな奥さんに困った旦那さんは、どうしたらよいと思いますか? 意見を宜しくお願いいたします。

  • 家事をしない奥さん

    うちの奥さん家事をやってくれません。 まったくというわけではなくもちろん家にいる時は食事(夜)は作ってくれます。 パートをやってますが、生活費は全て私の分でまかなってます。彼女はほとんどお金を家に入れてません。 家事に対する価値観が違うというか、自分では出来てるつもりなのか知れませんけど、洗い物はためるし、洗っても拭かない、掃除はめったにしない(一月に1回くらい)洗濯も3杯分くらいためるまでしません、魚を焼いてもグリルを洗わないので臭うし・・・そのつけは全て私に回ってきます。 何度も何度も言っていますが効果はありません。 それくらいは普通なのでしょうか?私が細かすぎるのでしょうか? あまりの価値観の違いに嫌になってきています。

  • 奥にあたると言いますが…

       自分はあまり大きくない方で 奥に当たるという経験がありません。。(涙)  女性はやはり奥に当たると言う快感が 重要なんでしょうか?

  • プライドの高さについて

    初めまして。現在大学生で就職活動を行っているものです。 数年前に「プライドが高いのではないか、頑固」と指摘されることがあり、生まれてこのかたそのことには無意識であったため、反省して周囲から自分の言動がどう捉えられているのか意識するようになりました。 しかし、自分としては気を付けているつもりでも、まだ無意識的に言動の節々にプライドの高さが出てしまっているようなのです。OBの方にエントリーシート等の添削をお願いした際、「これは素直じゃないように見えるよね」と指摘されることがありました。自分の欠点に気づいていながらそれを治すことができない、そんな未熟な自分に腹が立ち、ストレスが溜まっていく一方です。 自分なりに考えたところ、そのプライドの高さは自分を大きく見せたがる潜在意識から来ているようなのです。 私がお聞きしたいことは、(1)そのような弱点克服の方法(具体的行動や考え方)、(2)弱点を治せないストレスへの対処法の2点です。 本来ならこのようなことは自分で考えなければならないことなのですが、どうにも自分の力で意識するだけでは治すことができないようです。同じような状況にいらっしゃる方、また克服した経験のある方、アドバイスを頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 独身気分が抜けない奥さん

    「独身気分が抜けない男性」というのはよく耳にしますが、女性版も多いのでしょうか? 知り合いの男性が去年結婚したのですが、話を聞いていると結婚した意味ある?と疑問に思うことばかりです。 なんだか同棲の延長というか、夫婦というよりただの同居人のように思えてなりません。 平日は奥さんの方が帰りが遅く、旦那さんは自分で自分の夕飯を用意、洗い物も自分でやるそうです。 また、奥さんは会社の人と飲みに行ったり一緒に夕飯を食べて帰ってきたりするので平日に2人で一緒に食事をすることは無いようです。 朝も旦那さんの方が早起きで奥さんより早く家を出るそうです。 ゴミも旦那さんが出しているようです。 休日も土日のどちらかは奥さんが友達と出かけたりすることが多いので、家のことは旦那さんがやっているそうです。 奥さんの方が激務・高収入です。共働きで子供はいません。 旦那さんは自分の収入だけでも家族を養っていくので奥さんには専業主婦になって家を守ってもらいたいそうです。 家事はもちろん手伝うつもりだけど、今の状態だと奥さんが家のことをやろうという気持ちが全く無いので不満に思っていると言っていました。 また、子どもも欲しいそうなのですが、奥さんはいらないと言っているそうです。 仕事も自分の遊ぶためのお金が欲しいから辞めたくないそうです。 話を聞いていてこの知人男性がなんだか可哀想に思えてきました。 奥さんはいつまでも自分の好きなように遊んでいたいみたいだし、独身の方が良かったのでは?と思ってしまいます。 それとも家のことを全部旦那に押し付けて自分は遊びに行けるから結婚したのでしょうか? 奥さんが家で家事育児に追われているのに旦那は飲みや遊びに行ってばかり、という話はよく聞きますが、その逆は初めて聞きました。 2人でいるところを見ると仲良くやっているようにも見えますが、この夫婦はいずれ離婚しますかね?

  • 家事の出来ない奥さん

    はじめまして。 小生(男)は去年、3年間付き合った彼女と結婚しました。が、実は彼女家事はいっさい出来ません。 結婚前から分かっていたことなのですが、ここにきてそれが苦になってきました。毎朝自分でその日の 弁当を作り、(その間彼女は寝ています)仕事から帰ってきたら、台所に直行し、昨日使った食器洗い をして、夕飯を作る。こんな生活が最近辛くなってきました。最初は、そのうち彼女も自分から家事を してくれるようになるだろう、何て思っていたのですが、一向に自分から小生のために何かをしてくれ ることはありません。食事作ってとか言うのですが、そのたび大喧嘩です。別に結婚したら女性は旦那 のために食事を作るものだ何ていう考えではありません。ただ、この先将来のことを考えると(例えば 子どもが出来たら)心配でつい、きつく言ってしまいます。 部屋の掃除ときたらもう最悪です。一向に部屋が片付きません。口ではやるやる言ってるので、彼女の 自主性に一応まかせているのですが、この調子だと一体いつ部屋が片付くのか分かりません。別に彼女 一人の部屋ならいいのですが・・・ まだ言いたいことは山ほどあるのですが、ここら辺でやめます。 家事の出来ない奥さんって、どうすれば家事をするようになりますか?このままではあまりにも小生の 負担が大きすぎて倒れてしまいます。結婚してまだ1年目だというのに・・・ 他のカップルの話を聞くとうらやましくて涙が出そうになるときもあります。 みなさんこんな小生と彼女をどう思いますか?

  • いい奥さんになりたい。

    いい奥さんになりたい。 結婚して八ヶ月ちょっとの共働き夫婦です。だんなさんは、家事をよく手伝ってくれるし、申し分のないだんなさんだと思います。だけど、時々私が怒らせてしまい、喧嘩をすると悲しいですよね。私の我が強すぎるのが原因だと思います。 極端に言うと、相手が自分の思い通り動いてくれないと、反乱を起こすんです。 この間、二人の記念日だったのですけれど、この日は、夜待ち合わせて食事のデートをして、恋人同士のように待ち合わせるのは久しぶりだからとても嬉しく、その後は、愛し合うという筋書きで、前の日からずっと楽しみにしていたのに、Hしてくれませんでした。お酒を飲んでいて、私はあまり覚えていなかったのですが、相当愛想を尽かされるような、態度だったらしいです。私の態度が悪いというだんなさんの感覚のほうが世間一般に味方されると思います。 こんなふうに、私の態度が原因で、嫌われてしまうような喧嘩があります。多分平均して、月に一回くらい。恋人同士だったら、そういう喧嘩もスパイスになるかもしれないけれど、一緒に生活していく者同士としては、疲れてしまいますよね。日中の仕事にも、気分的に響きます。 いい奥さんになりたい。ってとても思います。 ベテラン夫婦の方から、秘訣を教えていただきたいです。いい奥さんになるためにどんな努力をされていますか。男性の方、いい奥さんに恵まれたなと思うときは、どんなときですか。 だんなさんに嫌われるのはとても悲しいので、頑張りたいです。アドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • きっちり家計簿をつけている奥さんは、どうしてるの?

    独り暮らしの女性です。 現在、一円単位で家計簿をつけているのですが 結婚後網膜行くのでしょうか? 相手(旦那)の使った額なんて全て把握できないと思うのですが こういう場合、きっちり家計簿をつけている奥さんは、どうしてるのでしょうか?

  • 正しい一人暮らし

    一人暮らしだと炊事洗濯掃除などの家事がおろそかになりがちです。 もちろん一人暮らしでも家事をきちんとこなしている方もみえます。 そこで家事をきちんとこなしている一人暮らしの方から家事がおろそかになりがちな方へのアドバイスを教えてください。 アドバイスは炊事洗濯掃除のどれでも構いません。 秘策、奇策、ワンポイントレッスンなんでも結構です。 ただし誰かに頼むとか結婚するとかと言うのは無しでお願いします。 あくまでも一人でやるが前提です