• ベストアンサー

奥さんはプライドが傷付くのでしょうか?

旦那が奥さんに対して 洗濯の仕方や掃除の仕方を 「もっとこうやったほうが良いからこうして」など 細かい指摘をしたら 奥さんはプライドが傷付くのでしょうか? お互い1人暮らし経験があっても 女性は「自分の方が旦那より家事が出来る!」 と思ってるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それは出来る(上手)、出来ない(下手)の問題では無いでしょうね。 夫婦なら家事の分担は当然ですが、分担した家事に文句を言うのはご法度です。 ならば、「文句が有るなら、自分でやれば…」という結論が当然だからです。 奥さんから、旦那の仕事について「もっと稼げる仕事が他にあるんじゃない。転職でも考えれば?」と言われたらどう感じますか? 家事に文句を言う暇が有るなら、もっと稼いで来いと思うのが当然です。

KILPQGZESC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• glacee
回答No.5

言い方でしょうね。「こういう風にしてみたら良いと思うけど、どうかな?」とあくまでも押し付けないように言えばプライドは傷つかないと思います

KILPQGZESC
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

性格によると思いますが・・・。細かい事、言う人だなと思われたり 嫌がられたり「じゃあ、あなたが、やってね。」とは言われるかもしれませんね。 とことん話し合える人なら大丈夫だと思います。 (「その家々のやり方が、あるからね。あなたは、ここに、こだわりが、あるのね。 わかった。じゃあ、そうするね。」と言うような性格の人なら大丈夫です。) うちは、夫に料理を教えて貰いました。数か月で夫曰く夫のレベルを越えたので おまかせしたけどと、ずっと後になって言われました。 っていうか仕事をバリバリやって家事は夫になる人に、お任せって思ってました。 残念ながら夫に×って言われました。考え方を変えてねと。 なので性格によるとしか言いようがないです。 女性は多いですからね。家事で細かく指示を夫から、されるとキレる人。 家事が出来る出来ないとか関係なくキレる人いるから、奥様?彼女?が、どういうタイプ なのか、よく観察してから言葉を選んでお伝え下さい。

KILPQGZESC
質問者

お礼

• gohide
回答No.2

プライドが傷付くことはありません。旦那に対して「だったら自分で すれば良いんじゃない」と思うだけです。 人それぞれに家事の方法がありますから自分の方が旦那より家事が出来る と言う事は考えてはいないです。ただ旦那は口先だけで実際はしないと 考えているでしょうね

KILPQGZESC
質問者

お礼

• A_Heart
回答No.1

指摘したとするならば奥さんの性格、言い方、タイミングによると思います。 一人住まい同士が同居した場合とくに互いにルールが違うこと、 つまりどっちが正解とかでなくやり方の違いで気になることが多いみたいですよ。 けども奥さんのしかたに旦那が順応していく方が円満な場合が多いです。 長年仲良くしている夫婦ってそんなもんですよ。

KILPQGZESC
質問者

お礼