• ベストアンサー

背面キャリアを車内支持すれば尚更安全なのでは

軽自動車でホイールを外したクロスバイクを背面キャリアに積んで走るのですが 背面キャリアはリアのハッチバックのドアに引っ掛けて吊って着けるものなので 走行中に緩んだりしたらどうも心配だし不安と危険性を感じます。 そこで 落下防止としてキャリアの上本体と車内のリアドア上に有る取っ手をタイダウンベルトで左右二本を引っ掛けて着ければ落ちることは無くなるのではないかと思います。 タイダウンベルトは薄いからハッチドアに挟むとしても支障はありません。 これなら背面キャリアの標準のフックだけで着けるよりも安全だと言えますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.1

設計上はベルトが無くても落ちることはないと思いますが、ベルトがあった方がより落ちにくいと言えますね。

kaalinchaa
質問者

お礼

そうですよね。 キャリアと室内の取っ手を繋げば落ちようがなくなり より安全に運搬が可能になりますよね。 クルマとキャリアは走行中に揺れるしカーブの度に遠心力がかかりますからね もしも緩んだら大変危険だなと思いました。