• 締切済み

一戸建ての購入について

33歳男です。 現在独身で両親といっしょに一戸建てに住んでいますが、築50年程度の古い家で老朽化がかなり進んでいるため、親から新築を早く建ててくれと催促されています。 親の気持ちもわかりますが、これにあたって一つ心配事があります。 それは、独身のうちから借金している男を女性はどう思うのかということです。 私的には、せっかく新築するのなら、将来結婚する人といっしょに考えて建てたいので(結婚できるかはわかりませんが…)、仮にこのまま建てる方向で話が進んだ場合は、3人が最低限住める家にしようと思っていますが、どちらにせよ借金を背負うことになります。 この点に関して、女性は結婚を考える上で結構厳しく見てくる印象がありますが実際はどうなのでしょうか?女性の方もしくは男性で同じような境遇にいらっしゃる方のご意見をお聞かせ頂けると助かります。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.5

借金のことよりも、質問者さんとご両親の考え方に異常を感じます。 築50年の家は親名義の家でしょう。あなたにはかかわりのないことです。 相続財産の一つというだけです。 古くて住みにくいのであればメンテナンスするのは両親です。 33歳にもなれば親から独立しているのが一般的です。 親の財産に関与する必要などありません。 それとも田畑・山林などのある資産家の跡取りさんでしょうか。 それならば借金の問題よりも資産の世話をするという問題が大きいですよ。

• cooci
回答No.4

ローンというのは、英語で貸付金(貸す側視点)・借入金(借りる側視点)を意味する言葉です。 つまり、借金です。 家を建てるなら千万円単位の金額になりますから、それだけの借金がある人は不良物件と捉える人も少なくないでしょう。 それも、相手方にとって自分の意向が全く反映されていない家に対す借金で、生活資金に影響がでる状況になるのですから、人によってはたまったもんではないと思うでしょうね。 それに、家というのは動かせませんから、住む場所も選べないことも相手にとって悪条件です。 影響を受けるのは、相手だけでなく子供にも影響します。 そして、相手方にも両親等家族やが居ます。 そう考えると、あなたの両親のことを考慮に入れなくても、人によっては門前払いレベルの不良物件と見なされるでしょう。 あなたの両親があなたの人生を考慮に入れていないような危険な思考回路を持っているような気がします。 私は、両親の意向だけで家を建てるという行為は絶対に避けるべきと思います。 可能であれば、あなたが両親と離れて暮らすことをおすすめします。 あなたの人生はあなたのものです。 よく考えましょう。

• gongorogon
回答No.3

自分の中身で勝負するつもりは無いのですか?。 それならば、借金が有ろうが無かろうが、家が有ろうが無かろうが、一生独身でしょう。頑張って親御さんの面倒をみてください。

• eroero4649
回答No.1

借金していることはこの場合はあまりネックにはならないと思います。なんていうのかな、家のローンは「借金」じゃなくて「ローン」と考えますからね。 ただそれよりもネックになりそうなのが、「質問者さんと結婚すると義両親との同居を強いられそう」っていうほうですね。今は傾向としては、奥さんの実家の近くに家を建てて奥さんが子供を連れて実家に行きやすいようにするってのが流れです。そのほうが奥さんのストレスが少ないのでね。もちろん、仕事の都合で夫の実家の近くっていうこともありますが、選べるなら妻の実家の近くを選ぶ人が多いようです。 また相手の女性からすれば「自分の好みのスタイルのマイホームに住めない」というのも引っかかるかもしれません。できれば家は自分の好みを反映させたいですよね。 だからそんなこんなを考えると、「借金があるから」という理由で敬遠されるより、「義両親と同居をしなければならなさそう」や「もう家が建っていて自分の好みをマイホームに反映できない」ってことで敬遠される方がありそうな気がします。 ただ、貧乏な家庭に育ってきた女性なら「マイホームがある」と聞いただけで食いついてくる可能性はあると思いますよ。