• 締切済み

一戸建ての購入について

33歳男です。 現在独身で両親といっしょに一戸建てに住んでいますが、築50年程度の古い家で老朽化がかなり進んでいるため、親から新築を早く建ててくれと催促されています。 親の気持ちもわかりますが、これにあたって一つ心配事があります。 それは、独身のうちから借金している男を女性はどう思うのかということです。 私的には、せっかく新築するのなら、将来結婚する人といっしょに考えて建てたいので(結婚できるかはわかりませんが…)、仮にこのまま建てる方向で話が進んだ場合は、3人が最低限住める家にしようと思っていますが、どちらにせよ借金を背負うことになります。 この点に関して、女性は結婚を考える上で結構厳しく見てくる印象がありますが実際はどうなのでしょうか?女性の方もしくは男性で同じような境遇にいらっしゃる方のご意見をお聞かせ頂けると助かります。

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (745/2470)
回答No.5

借金のことよりも、質問者さんとご両親の考え方に異常を感じます。 築50年の家は親名義の家でしょう。あなたにはかかわりのないことです。 相続財産の一つというだけです。 古くて住みにくいのであればメンテナンスするのは両親です。 33歳にもなれば親から独立しているのが一般的です。 親の財産に関与する必要などありません。 それとも田畑・山林などのある資産家の跡取りさんでしょうか。 それならば借金の問題よりも資産の世話をするという問題が大きいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

ローンというのは、英語で貸付金(貸す側視点)・借入金(借りる側視点)を意味する言葉です。 つまり、借金です。 家を建てるなら千万円単位の金額になりますから、それだけの借金がある人は不良物件と捉える人も少なくないでしょう。 それも、相手方にとって自分の意向が全く反映されていない家に対す借金で、生活資金に影響がでる状況になるのですから、人によってはたまったもんではないと思うでしょうね。 それに、家というのは動かせませんから、住む場所も選べないことも相手にとって悪条件です。 影響を受けるのは、相手だけでなく子供にも影響します。 そして、相手方にも両親等家族やが居ます。 そう考えると、あなたの両親のことを考慮に入れなくても、人によっては門前払いレベルの不良物件と見なされるでしょう。 あなたの両親があなたの人生を考慮に入れていないような危険な思考回路を持っているような気がします。 私は、両親の意向だけで家を建てるという行為は絶対に避けるべきと思います。 可能であれば、あなたが両親と離れて暮らすことをおすすめします。 あなたの人生はあなたのものです。 よく考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

自分の中身で勝負するつもりは無いのですか?。 それならば、借金が有ろうが無かろうが、家が有ろうが無かろうが、一生独身でしょう。頑張って親御さんの面倒をみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.1

借金していることはこの場合はあまりネックにはならないと思います。なんていうのかな、家のローンは「借金」じゃなくて「ローン」と考えますからね。 ただそれよりもネックになりそうなのが、「質問者さんと結婚すると義両親との同居を強いられそう」っていうほうですね。今は傾向としては、奥さんの実家の近くに家を建てて奥さんが子供を連れて実家に行きやすいようにするってのが流れです。そのほうが奥さんのストレスが少ないのでね。もちろん、仕事の都合で夫の実家の近くっていうこともありますが、選べるなら妻の実家の近くを選ぶ人が多いようです。 また相手の女性からすれば「自分の好みのスタイルのマイホームに住めない」というのも引っかかるかもしれません。できれば家は自分の好みを反映させたいですよね。 だからそんなこんなを考えると、「借金があるから」という理由で敬遠されるより、「義両親と同居をしなければならなさそう」や「もう家が建っていて自分の好みをマイホームに反映できない」ってことで敬遠される方がありそうな気がします。 ただ、貧乏な家庭に育ってきた女性なら「マイホームがある」と聞いただけで食いついてくる可能性はあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションか一戸建てか悩んでます

    結婚をすることが決まり、家を探しております。 土地面積 158.26 (47.87坪) 建物面積 109.79 (33.21坪) の築25年一戸建て(3480万円)を購入すべきか 70.68m2 (21.38 坪) の昨年12月に建てられた未入居新築マンション(3060万円) を購入すべきかで悩んでおります。 以前、車が2台置けるので一戸建てを購入しようと 考えていたのですが、共働きになるため日中人が家にいないことを 考えると、安全面から考えて、マンションが良いのかなぁと 思い始めました。 ただ、結婚相手の親御さんが「マンションなんて・・・」と 言っているので、複雑な気分ではありますが・・・。 どちらの物件の方が良いか、ご意見をいただけたらと思います

  • 一戸建て購入

    一戸建て購入したいのですが、教えて下さい。 夫(30歳)→手取り22万・ボーナス手取り20万 年収350万 妻→子供が二人(3歳と8ヶ月)いてるので当面は働けないです。 夫は会社員で11年間同じ会社で働いています。今現在ローン・借金等ありません。貯金は0円です。 現在は家賃・駐車場代込みで7万くらいです。 (1)この状態で新築一戸建て購入は厳しいでしょうか?中古も考えているのですが、出来れば小さくてもいいので新築が欲しいです。 (2)住宅ローンが通るのでしょうか? (3)この収入の場合どれくらいの価格の家を買えるのでしょうか? (4)3000万の家は無謀でしょうか? (5)35年固定のローンが安心出来ていいのですが、金利的に無理でしょうか? 以上情け無いですが分からない事ばかりです、詳しい方、教えて下さい。 

  • 27歳で一戸建て購入は無謀ですか?(婚約中)

    何も知らない若造ですがどなたか御助言いただけますでしょうか? 現在、27歳会社員です。 来年結婚するのでおもいきって一戸建てを購入したいと考えるようになりました。 マンション購入は管理費・修繕費・駐車場代がかかるので考えておりません。 3000万円~3500万円の都内もしくは神奈川県の新築or中古(築10年以内)の一戸建て希望です。 貯金は200万円ありますが頭金はゼロで考えています。 年収は450万円です。 借金はありません。 35年ローン希望です。 賃貸の場合、お金を損するような気がしてしまい気が進みません。 ただ一生の買い物になるので失敗しないためにも どなたか御助言のほど宜しくお願い致します。

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 新築の一戸建てか格安中古マンション

    最近家賃を払うのがバカバカしく思えて きました。そこで家を買おうと思います。 新築の一戸建てだと3千万くらいはします。 しかしバブルの頃建てられた築10年くらいの マンションは1千万を切るくらいであります。 頭金で600万ほど用意すれば400万なんて すぐに返せます。駐車場代や管理費を含めても 月々の支払いは5万は切ると思います。片や 一戸建てだと10万ほどかかりそうです。 どっちがいいでしょう?

  • 一戸建て購入について

    現在家賃共益費駐車場代込み2LDK95000円の賃貸マンションに主人と住んでいます。今年9月に結婚し現在妊娠中。来年春に出産予定の主婦です。 子供ができることを考えて、今よりも安い賃貸マンションに住もうと考えていたのですが、 友達が毎月95000円位を払えるなら、頭金ボーナス払いなしでローンで家を購入すれば?といわれ、今まで家の購入など考えてなかったんですが、結婚もしたし子供も産まれるし、 どうせ引っ越しするなら一戸建てを購入したいなーともなんとなく考えています。 ・・・・が、主人は非課税者です。 自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 95000円の家賃が滞るような苦しい生活はしてませんが、社会保険などついてるちゃんとした会社に勤めていなければ、やっぱりローンを組んだり、一戸建て購入はできないものなんでしょうか? 主人の兄も非課税者ですが、親の持ち家を担保に一戸建てを購入したそうです、、、 家の購入についてまっ~たく無知ですので 詳しい方がいらしたら是非教えて下さいm(__)m

  • マンションを売って一戸建て購入。

    マンションを売って一戸建て購入。 現在、築7年めの分譲マンションに住んでいます。新築時に購入し、ローンは完済しました。 実は、このマンションは、結婚前に自分で購入していたのですが、妻はマンション嫌いのため、結婚後は一刻も早くこのマンションを売って一戸建てに移りたいと毎日のように言います。 今住んでいるマンションは一応地元でも土地の値段の高い利便性の良い土地にありますので、それなりに売れると考えています。そこで質問です。 (1)たとえばマンションを売って一戸建てを買いたい場合、まずは何から手をつけるべきですか?まずは新しい物件を探すべき?それともマンションが売れるか相談すべき?両方同時進行?? (2)複数の不動産会社より毎日のように「このマンションを売ってください」とビラが入ります。これはつまり需要がある=売ればすぐ買い手があると判断していいもの? (3)不動産会社のビラでよく「売ってください。無料査定します」とあるのですが、売るかどうか決めかねている段階で、無料査定などすべきで無いでしょうか?実際どれくらいで売りたいか知りたいのですが、まだ売ると決定したわけでもないので・・・。 とりあえず、どういう手順を踏めばいいかさっぱり分かりません。以上、宜しくお願いいたします。

  • 一戸建て購入と、ローン&ライフプラン

    現在、一戸建てを購入するべく、色々と考えています。 仕事はフリーランスのクリエイターで、70歳の母と同居。 結婚・子育ての予定はいまのところナシの 33歳・男性です。 現在、賃貸で古い団地(広め)に居住中。 練馬、板橋エリアを中心に 最大3000万代の一戸建てを探してるんですが、 同じ沿線でも、さいたまと都内では、 同規模物件でも1000万円は違うんですね・・・。 第一希望は現在住んでる練馬の某駅なんですが、 最低でも希望する規模の家が、3500万位はするようです。 こういう場合、 (1)賃貸家賃を払うのもばかげてるから、 同沿線のさいたまの2500万円くらいまでの新築物件を購入。 最低限、希望する広さの物件があるようです。 (2)現在の第一希望の練馬某駅の物件(築浅もしくは新築)を 3500万円くらいで購入。この予算でもホントは足りないくらいですが・・。 (3)低金利のうちに、長期ローンを組んでもらえるようにがんばって、 なるだけ理想にちかい(ひろい)一戸建てを買う。 →最終的には中野・杉並・新宿あたりの住宅地の広い家にいきたいなぁ、とは 思ってるんですが。。 (1)の場合、自己資金の都合上、1000万強を借りる感じなんで 10年強でローンは楽に払い終えられると思います。 ローン完済まで資金をなるべくたくわえておいて、 この次で本当の理想に近い、広い家を買うプランです。 築10-14年だと建物はまだ「新築物件」だし、 さほど値崩れさせずに、充分売れるんじゃないかなぁ、とも思ってるんですが 甘いでしょうか? (2)は、とりあえず完済まで最低、15年ー20年くらいかかるかなぁ。 今の家のまわりは環境が整ってるんで、それは大きな+ですが。 (3)は、ホントに65歳くらいまでかかると思います・・・。 (1)の難点は、また家探し&引越しなきゃいけない・・・ってことでしょうか。 (3)はデカいローンを抱えることの不安があります(そもそも、そこまでの額は 貸してくれるのやらってこともありますが 苦笑) 当面の年収は、一家で、500~700万位です。

  • 一戸建てを購入するか迷っています

    母子家庭で現在は賃貸マンションに住んでいます。 このまま家賃を払い続けるか、安い中古の一戸建てを購入するか迷っています。 今、二つほどいいなと思う売家があり、両方とも築年数(40年以上)は経っていますが、 一つは、便利のいい所にあり、9年前にリフォームして、築年数の割には綺麗です。 駐車場が軽1台分しかなく、庭もありません。価格は1080万円。 もう一つは、高台(山の方)にあり(道が狭い)、内外とも今年リフォームして新築同様。 駐車場は2台分あり、庭も小さいですがあり、開放感もあります。価格は1350万円。 (子供達はこの家の方を気に入っています。) 両方4DKですが、金額が高い方が広いです。 仕事の年間収入は平均270万円(税込み)。養育費、手当て等で年間手取り310万円です。 全額借り入れ出来るかもまだ分かりませんが、借りれるなら全額ローンを組みたいです。 購入した方が今賃貸で月々支払っている額より1.5万円ほど安くなります。 このままずっと賃貸か、購入するか、購入するなら、どちらの家がいいか?ご意見をください。

  • 一戸建て・親付きの女性

    男性にお伺いしたいのですが、「一戸建てと親付きの女性」って重いですか?もし結婚したらいわゆるマスオさんになります(婿養子ではなく、表札が2個になります)。こういう相手とはお付き合いや結婚を遠慮したいですか?逆に良いと思いますか? 参考までご年齢や兄弟構成も教えていただけると助かります。 私は2人姉妹の妹で、姉は結婚して家を出たので、今は両親と私の3人で一戸建てに住んでいます(両親の持ち家、ローン完済済み、クルマ、車庫付き)。 築20年以上で小さな家ですし、最寄駅からも離れていて不便な場所なんですが、父は私に継いで欲しいと言います。将来結婚して子供ができた時に両親が身近にいれば何かと助かりますし、両親の老後は家族で助けたいと思っているので、私もそうできたら良いなと思っています。 私の理想としては、結婚してすぐはアパートやマンションで二人暮らしで、1~2年くらいして子供ができたら両親と一緒に住みたいです。今は2階建ての小さい家なのでいずれは3階建てに建て替えられたらいいなと思います。 我が家は仲がよく、両親ともクセの無い普通の真面目な人達だし、あまりベタベタしてくるタイプでもないので、特に大きな問題も無くやっていけるのではと思います。 今2年弱お付き合いしている人がいて、2人ともいずれ結婚したいと思っているので、お互いの両親にも紹介しています。でも確実に決まっているワケではないので、結婚後の具体的な話(マスオさん)はまだしていません。 感じ方は人それぞれですが、予備知識があれば彼への話し方やタイミングの参考になるかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。