一戸建て購入とローン&ライフプラン

このQ&Aのポイント
  • 一戸建て購入とローン&ライフプランについて、フリーランスのクリエイターで同居する母と共に一戸建てを購入を考えています。練馬、板橋エリアを中心に最大3000万円代の物件を探していますが、県内と都内では1000万円も物件価格が違うことに驚きです。
  • 購入方針としては、(1)同じ沿線のさいたまの2500万円程度の新築物件を購入するか、(2)現在の第一希望の練馬某駅の物件を3500万円程度で購入するか、(3)低金利のうちに長期ローンを組み、中野、杉並、新宿などの住宅地で広い家を購入するかの三つです。
  • それぞれのプランのメリットとして、(1)賃貸家賃を払い続けるよりも自己資金の都合上、1000万円程度を借り、10年程度でローンを完済してから理想の広い家を買うことができる、(2)練馬某駅の物件を購入することで環境が整ったエリアで暮らしながら家を購入できる、(3)低金利のうちに長期ローンを組むことで中野、杉並、新宿などの住宅地で広い家を購入することができることが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一戸建て購入と、ローン&ライフプラン

現在、一戸建てを購入するべく、色々と考えています。 仕事はフリーランスのクリエイターで、70歳の母と同居。 結婚・子育ての予定はいまのところナシの 33歳・男性です。 現在、賃貸で古い団地(広め)に居住中。 練馬、板橋エリアを中心に 最大3000万代の一戸建てを探してるんですが、 同じ沿線でも、さいたまと都内では、 同規模物件でも1000万円は違うんですね・・・。 第一希望は現在住んでる練馬の某駅なんですが、 最低でも希望する規模の家が、3500万位はするようです。 こういう場合、 (1)賃貸家賃を払うのもばかげてるから、 同沿線のさいたまの2500万円くらいまでの新築物件を購入。 最低限、希望する広さの物件があるようです。 (2)現在の第一希望の練馬某駅の物件(築浅もしくは新築)を 3500万円くらいで購入。この予算でもホントは足りないくらいですが・・。 (3)低金利のうちに、長期ローンを組んでもらえるようにがんばって、 なるだけ理想にちかい(ひろい)一戸建てを買う。 →最終的には中野・杉並・新宿あたりの住宅地の広い家にいきたいなぁ、とは 思ってるんですが。。 (1)の場合、自己資金の都合上、1000万強を借りる感じなんで 10年強でローンは楽に払い終えられると思います。 ローン完済まで資金をなるべくたくわえておいて、 この次で本当の理想に近い、広い家を買うプランです。 築10-14年だと建物はまだ「新築物件」だし、 さほど値崩れさせずに、充分売れるんじゃないかなぁ、とも思ってるんですが 甘いでしょうか? (2)は、とりあえず完済まで最低、15年ー20年くらいかかるかなぁ。 今の家のまわりは環境が整ってるんで、それは大きな+ですが。 (3)は、ホントに65歳くらいまでかかると思います・・・。 (1)の難点は、また家探し&引越しなきゃいけない・・・ってことでしょうか。 (3)はデカいローンを抱えることの不安があります(そもそも、そこまでの額は 貸してくれるのやらってこともありますが 苦笑) 当面の年収は、一家で、500~700万位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popfather
回答No.1

失礼ながら、今後のライフプランが未定の中での不動産購入は逆の意味でリスクだと思います。 ライフプランが未定(今後変わる可能性が高い)場合には、自由に変更できる賃貸をお勧めします。 さて、個別計画について (1)ローン返済は問題ないと思います。但し、将来の売却価格ですがそんなに甘くないと思います。 10~14年を新築とお考えのようですが、十分中古住宅です。極端な例では1日でも住めば中古住宅です。(もっともこの場合はまだ「築浅物件」と言います。) また、建物の評価額の減少は新しいほど大きいです。具体的には、15年目から16年目の1年間の下落幅と1年目から2年目の1年間の下落幅は後者の方が大きいです。 したがって、新築購入、10数年後売却は最も評価の下落が大きい期間を住むことになります。(特に戸建て住宅の場合は)その分新築住宅に住めるのですからこれは当然ですね。 高度経済成長や不動産バブルでも起きない限りは、その間賃貸住まいの方が割安だと思います。 (2)と(3)についてですが、特にフリーのお仕事の場合、銀行が貸してくれるのかよりも、ご自身で返済できるかを中心にお考えになった方がよいかと思います。 これからご結婚されて、奥様の収入を当てにしないで、ご自身の収入だけで、奥様と何人かのお子様を育ててなお、ローンの返済が可能かどうか。ここまで考慮の上、ご検討されるのがよろしいと思います。

konoe_mitifuyu
質問者

補足

ありがとうございます! 建物の評価額の減少については、はじめて知りました。 最初に補足させてください。 結婚、子育ては予定、ありません。終生シングルです。 仕事に関しては、すでにひと山(小さいのですが) 当てておりまして。 もちろん、それだけで生涯、食うのは無理ですが、 完全に業界から、干される可能性も少なそうです。 早めにローン払い終えておけば(ローン中でも低金額であれば) 今ほど収入がなくなったとしても、 居場所がない! 仕事場所もない! というようには ならないかもな、と考えております。 で、賃貸のほうが「割安」ということも ときどき伺うんですが、こういう場合、 なかなか65歳を超えたら家を借りられないような 気もするんですが(母の場合、そうでした)・・・。 (1)が、やはり短期間で 一番現実的かなぁ、と思います・・・。 今の家はかなり古いので11万ですけど、同規模の家で 新しい物件だと15万円以上はしても おかしくないので、それをはらいつづけるのもなぁ、と。 二度家をかった、フリーの知人は 都市銀行からローンを何とか引き出してるみたいなんですが (詳しくまた聴いてみます) ゆうちょのローンくらいしか、自分には難しそうです。 有利ってされる新星銀行のローン、経費とか控除を抜いた所得が 300万とかでないと貸してくれないようですし なるべく現金多めに用意して、ローン少なめ、大きな収入ごとに 繰り上げ返済というのがイイみたいですね。 2011年度の収入で(現時点の売掛金だけでも)、 貯金額は1500万オーバー、 2012年度で2000万近付くかな、と。 この2、3年のまだ金利があがりきらないうちに、 頭金大きめ、ローン額低めで契約。 払い終えたら、価値が低下するまえに売って、 新たな家のローンまた組むぞ!!って考えるより、 修繕費とか、老後の生活資金をためていった ほうが良さそうですね。 そのためにも、 ○なるべく長く住めるエリア、広さの物件 ○なるべく安い。 を見つけないとダメなんですね。 ローンは毎月の支払いを少なめにして、 預金もして、家の修繕費を別途貯めたりしたほうが よさそうですかね・・・。 母が先になくなり、老後独りになったら、家をうって 貯金と合わせて有料老人ホームを狙うなり、 友人とグループホームつくって住む生活かんがえてます。