• 締切済み

湖面の水草を楽に除去する方法はありませんか?

諏訪湖をホームグランドに釣りをしているのですが、 毎年6月には水草(主にヒシ)が大繁殖して 釣りをする場所がなくなってしまいます。 浜辺から、ロープ付きの錨のようなものを投げて 水草をからめ、引き抜くことで釣り場所を確保している人もいますが この方法は、体力的に大変そうです。 今年は自分も水草とりをしてみようと思っているのですが、 なにか他に楽な方法があれば、ご教授ください。

みんなの回答

• meido2010
回答No.1

かなり大掛かりな策になりますが。 リモコンボートを使って水面下30cmの網を引いて回り込むように 水草を囲い込み、両端の網のロープを両側から引くとかなりの量の 水草が取れますよ。 ただ、リモコンボートの操作と水草にスクリューが絡まない工夫が 必要です。

32masu
質問者

お礼

本物のモーターボートですら水草にスクリューが絡み航行不能になるようですので、ちょっと厳しいかもです・・・・・