• ベストアンサー

水草を除去するには・・・

ホテルの前に広い池があります。池の中に水草が繁殖し見苦しいので除去したいのですが、どなたか有効な除去方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.2

これは水に浮いて流れる性質があります。 ひとつの方法としては.(冷害が出るかもしれませんが)風を水面に通るようにして.表面の水が排水溝に向かって流れるようにし.排水こうで金網(と言ってよいか疑問.3-5cmの幅のあるゴミ取り様の棒がならんでいるもの)に引っ掛けて除きます。風としてはビル風を使うと楽です。 もうひとつの方法は.ポンプで水を流し(普通見た目を良くするために噴水とか滝にする).全体が排水溝に向かって流れるようにします。 水洗便所排水(や同程度の汚染水)を池に流している・噴水として活用している施設としては.日本電気九州工場(隣接する線路の振動を押さえるために池を建設.池に半導体製造時に発生する工業排水を流す)や栃木県県庁(便所の排水を噴水として噴霧.ばっきして排水)や皇居(近隣の未処理排水が流れ込んだ関係でBODが上昇.堀のやぶ蚊が大発生.かの発生を押さえるためにフナを放つ。フナが生育できる程度のBODに押さえるために.堀の水をくみ上げて噴水としてバッキ)があります。寒河江ダムの噴水もダム湖底にたまったヘドロ処理のためのバッキと考えられます。 いずれにしても.水が流れていれば育たないです。 どの程度の水流が必要かは覚えていません。

zorro
質問者

お礼

わかりやすいご説明大変ありがたく、感謝しております。予算等の関係もありますので相談しながら対策を立てたいと思っております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>水草が の種わかりませんか。植生が見当つかないと答え様がないので

zorro
質問者

補足

お世話になります。種類はノタヌキモです。 http://www.inamino-tameike-museum.com/02/02_03.html