• ベストアンサー

郵便局の注意書きの「長期滞在禁止

警察の指導で長時間その場にいることを禁止しますです 食事の禁止や撮影の禁止や覆面の禁止は意味が分かります でもその場にとどまることが禁止されている理由は何でしょう 図書館でも喫茶店では長居客が迷惑だと管理者が思ったら通報でなく注意でそこで従わない場合が110ですよね? 長居するだけでいきなり110のわけは何でしょう

noname#226042
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

まあご老人が長居するのが困るってのはあるらしいですが、 防犯上の意味としては、 何時に誰々が休みを取り、だれが裏にいって金庫を開ける。お金の計算は何時からなど、業務内容が郵便局の場合見渡すことでわかってしまうことが多いために、スケジュールの下調べをすることを禁止しているのと同じ意味だと思います。例えば個人の家でもずっと張り込まれて観察されていたら、簡単に空き巣に入られますよね。おそらくそれと同じ意味合いで、郵便局はほっておくとご老人たちが寄り合い場所みたいに使いかねません。それに紛れて調べられるとこまるので、禁止事項にしてけばご老人たちの寄り合いも防げますし、変な混雑も防げますよね。

質問者

お礼

わかりやすい説明で理解ができました ありがとうございました