• ベストアンサー

沈黙の野党

北朝鮮の動向が慌ただしくなってきて、いつミサイルを撃つのか分から ないようになってきました。 アメリカはトランプ大統領の命令でいつでも攻撃ができる体制です。 そうなると日本はミサイル攻撃を受けるか、それともなけりゃ空襲を 受けるかのどちらかです。 ところで、日本の野党はどうして沈黙しているのでしょうか。 いつもなら、アメリカの暴走を糾弾し自衛隊の出動を禁止しろと言って いるのに。 野党は森友学園の問題で安倍首相を追及するのに忙しくて、北朝鮮は 問題外でしょうか。ミサイルが飛んできて初めて騒ぐのであれば、こんな 政党は要りませんね。 どう思いますか?。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

なんで北朝鮮が日本にミサイル撃ってくるの? 「北朝鮮が日本にミサイル撃ってくる」って設定にして自己顕示アピールしたい日本人がいるというだけのことです。 本気でそう考えているのはただの馬鹿だけです。 「北朝鮮が中国にミサイル撃ってくる」と同じぐらいの確率で「北朝鮮が日本にミサイル撃ってくる」なんて話はありえない話です。 北朝鮮の立場として戦術的にあり得ないんですよね。 (まぁあり得ないところをつくのが戦争ですけど、アメリカと日本政府が最低限の防衛準備をするので、質問にあるような想定は ない話 なんですね。)

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ、なぜって考えること自体なぜなんです。 第二次世界大戦でドイツがポーランドに侵攻した時、ポーランド の人たちは「なぜなんだ」と思いながら「やっばりな」という 落胆の思いだったと言います。 それだけ、攻撃を仕掛ける側からみれば当然なのだが、受ける側 からは理解しがたいことなんです。 日本人を拉致して情報を探ったのもなぜなんだ。で終わってはいけ ません。侵略する意図で拉致したのですから。

meido2010
質問者

補足

人間、恐ろしいことには目を背けたくなるのは仕方ないこと です。私もそうですが、しかし実際にミサイルを飛ばしている のも事実です。 それをどう見るかです。 あの金正恩という男が何を考えているかではなく、どう動くか です。もし、この男が自分だけ助かりたいと願うなら、ミサイル を撃った後で潜水艦で逃げるでしょうね。 後に残るのは焦土と化した北朝鮮です。

その他の回答 (8)

noname#226042
noname#226042
回答No.9

自衛隊は実戦経験はもちろん38度線のようなにらみ合いの経験も全く無いので いま臨戦態勢になったら北相手にやってはならないタブーをやってしまう可能性が高いです 相手が一方的に攻撃してくればそれで日本が被害を受けても悪いのは相手です 自衛隊に限らず攻撃に至るまでの軍隊の規則がやたら厳格でしかも多いのは相手が撃つ前にこっちが先に撃って自国に非がある状態になるのを恐れるからです 始まってしまうまでは一切の何もしないのは正しいのです

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.8

>いつもなら、アメリカの暴走を糾弾し >自衛隊の出動を禁止しろと言っているのに。 あなたの頭の中で何が繰り広げられているのかよくわかりませんが、現在の日本において、与党・自民党が自衛隊を出動させた事実はありません。また、出動させる準備をするよう命令をしたとの事実もありませんし、そもそもそう検討しているとの話すらありません。 自民党がやろうともしていないのに、野党が何に対して反対するのでしょうか。 >ミサイルが飛んできて初めて騒ぐのであれば、こんな政党は要りませんね。 その話の前提で批判するのなら、日本を防衛しようと行動していない自民党や安倍首相を批判すべきなのではないでしょうか?

meido2010
質問者

お礼

空母カールビンソンの攻撃力が分かっていないようです。 レシプロエンジンの航空機の時代から空母は海戦の起点と なっていました。 基地攻略の場合はカールビンソン搭載の戦闘攻撃機が一撃を 与えてから反撃のミサイルを撃ちだす瞬間を狙って基地ごと 破壊することを考えていると思いますよ。 日本は水面下で自衛隊のF-15戦闘機の発進のタイミングを 図っているようですが。

回答No.7

阿比留は北朝鮮の脅威があるときに、首相の犯罪なんか追及するなと言うが、馬鹿馬鹿しい。悪は悪じゃい! 北朝鮮がミサイル4発ぶっ放しても、首相のやれることはたかが知れている。 トランプに電話して、「助けてね」と頼むだけじゃないか。 アホでもできる。 「公」と「私」の区別がつかない首相なんか信用できない。 参考人招致して、疑惑を晴らせ!

回答No.5

報道されていないだけで各種委員会で議論はあると思いますよ。 しかし、阿部が強行採決のオンパレードで日本を無茶苦茶にしてる昨今、追求するのは野党の使命でしょ。 むしろ森友問題でも自民党が率先して改名するべきなのにそれを隠してる。 だから何も解明できない。 国民の問題が安倍によって山積みになってる。 森友にしろ加計にしろ国民財産をタダで売り渡してるのは放っておけない問題ですよ。 ネトウヨたちは北問題で話を反らそうとしてますが。 北の問題も重要ですが、問題だらけにした安倍こそ、自民党こそ必要ない政党でしょう。 結局何もせず国を混乱に巻き混んだのですから。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、質問内容とは違う回答のようです。 北朝鮮があれだけミサイルを発射して、お次は核実験で小型化 した水爆を爆発させたら次は何でしょうか?。 武器は使わなければ武器ではありません。 使わないと困る人間がいるから使います。 北朝鮮が中東にミサイルを輸出したのもその為です。 しかし、ハリボテであることは間違いないです。 そのハリボテがいよいよ本物になりつつある。と感じたアメリカ 国防総省が空母二隻を派遣したのは当然と言えば当然です。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

野党は森友学園の問題で安倍首相を追及するのに忙しくて、北朝鮮は 問題外でしょうか 政党は要りませんね。 どう思いますか?。 ★回答 ちがいます 民進 共産 などの 野党だけです これらは もともと 経済音痴の政党が多い まったく経済の仕組みを把握してない クレームのみの政党が多い 維新から合流した党員も失敗と思ってるだろ 政党の数合わせだけではぜったいうまくいかない おそらく支持率見て 民主のまぬけ幹部といっしょになったこと 失敗だったなーっと くやんでるだろう これらに対して どうも思わん ここは回答する 板だろ 分析して 調べると・・・・回答となるだけ 国民支持率により 民進は終わると推定 離党する奴も出てるだろ 森友学園だけ言う奴は マスコミのクズと同じ 視聴率だけ神様 現政権をなんとか足ひっぱりたいだけである はやり言葉で言えば 国民の利益は二の次 ご自分への 忖度でっす それが民進の幹部 ご自分への 忖度でっす れんほー(台湾人かも)は(野田の影武者) 野田は 財務省の誘導ロボット 経済まぬけ  欠陥消費税と単年度プライマリーバランスが頭の中身よ 馬鹿の金融政策と経済政策がお好き こんなのがいたら 国民資産激減 雇用悪化 社会保障費は消える 年金はでねーよ 予想して6ヶ月前には 日本株は日経平均1万われ 暴落でっす 国民 損はしたくないので 消えればOK 回答とは関係なく ちなみに・・・台湾は好きです れんほーは いらん パソコンは台湾NO1でっす ・・・・・・・・現実 分析 回答おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

まず、自衛隊と米軍との日米共同訓練を行ってきた中で、過去最大級の大きな共同訓練をしたのは、菅政権・・・民主党政権でした その直後に、東日本大震災がありましたので、みんなの記憶から薄れています(トモダチ作戦が実施できた理由)が、この過去をみただけでも民主党の発展系の民進党が北に対し、強硬路線を引いていたことがわかります >いつでも攻撃ができる体制です というような質問がココでも多く見られますね しかし、シリアと違い、簡単なことではないです まず北は、中国と中朝友好協力相互援助条約を結んでいます ロシアにおいては、軍事同盟はないもののロ朝友好善隣協力条約がありますので、シリア後の情勢下では、様々な懸念が大きい状態です 日本の場合も、アメリカは攻撃時攻撃後、海域からの攻撃なら少し問題が薄れますが、日本の領海を使用する場合は、裏で交渉しなければいけません このような世界情勢で、ましてや対北の強硬路線を推進していた民進党は、何も言えない・言う資格がないように思えます

noname#226254
noname#226254
回答No.2

簡単ですよ。 民進党の党首は誰ですか? れんほうですよね? じゃあれんほうって何者ですか? 台湾経由の中国のスパイです。 れんほうの今の指令は主に、くだらない国内問題で騒いで、日本の足を引っ張る事です。 北朝鮮については中国共産党より黙認しろ、と言われているから黙ってます。 日本にはスパイを取り締まる機関も法律もないので、他国のスパイが堂々と帰化して政治活動を行うとかバカな事がまかり通るのです。 民進党は、在日外国人に参政権を与えろと言ってますね? さて、何のためですか? もうお分かりですね。 こんなバカな政党に対して、日本では選挙で落選させるしか防御手段がないのです。 本当にバカな事です。

noname#226039
noname#226039
回答No.1

ミサイルが日本に飛んできた場合に対して、与野党で違いは無いはずですが。与野党で異なるのはアメリカに飛んでいった場合の話では?

関連するQ&A

  • 野党の方針は間違っていないか?

    野党は、森友学園問題を中心に、政権を攻撃しようとしているが、経済、外交も防衛もおざなりにしすぎ 稲田防衛相、金田法務相などはしっかり攻めれば、上手くすれば辞任に追い込めたと思う(安陪さんがより強力に庇うとは思うが)。特に稲田防衛相はどう見ても、背広組、制服組にも信頼されているとは思えない。だから資料も洩れる。これでは有事には不安です。 野党は、国民が注目している森友学園問題を攻めれば、イメージアップにつながるとの考えなのだろうが、ある意味、国民を馬鹿にした行動である。(森友学園問題を報道し過ぎなマスコミも悪いのだが) 皆さんのご意見は?

  • 北朝鮮の脅威に若者はどのように考えているか

    北朝鮮の脅威、日本列島を横断予定のミサイル発射について若者はどのような 考えをもっているのだろうか? 北朝鮮に経済制裁しても限界がきている。 アメリカのトランプ大統領は先制攻撃もありえることを強調している。 日本の若者はトランプ氏の行動についてどう思っているのだろうか? 北朝鮮のミサイルが日本列島に着弾しそうになった時、迎撃できるだろうか? 一度に複数のミサイルが着弾されるとしたら日本は迎撃できる可能性は?

  • トランプは日本を助ける?

    日本が北朝鮮からミサイル攻撃を受けた場合、トランプは日本を助けてくれるのでしょうか?

  • 政府広報に野党は

    政府広報で「北朝鮮のミサイルが発射されました。速やかに避難して ください」というものが、最近になって携帯電話や市町村のスピーカー で流されています。これは試験的なものですが、実際にミサイルが 日本に到達しそうな場合はサイレンと共に流されるそうです。 ところで、野党(社民党、共産党など)は北朝鮮がミサイルなど撃って くるはずがない。と言っていました。しかしこの期に及んで政府広報に 異論はないのでしょうか。 「国民を不安に陥れる放送は止めるべきだ」とか言わないのでしょうか。 その辺宗旨替えをしたのか。詳しいことを聞きたいです。 どう思いますか。

  • トランプ大統領は切れ者?気違い?

    北朝鮮に対してミサイルや核実験をしたら攻撃すると言い放ち、結局攻撃するどころか単に北朝鮮の武力の向上を招いたり、今回のパリ協定からの脱退にしても、時代錯誤もはなはだしい。地球温暖化はでっち上げとか… アメリカだから、日本に影響もあると思うので他人事ではないと考えています。 トランプ大統領は、実際は気違いのように思うのですが…実際はどうなのでしょうか?

  • 野党は日本が嫌いなのか。

    最近の国会中継をみていたら「野党」に対し 沸々と怒りがわいてきた。 今、やらなければ成らない問題が多くあるにも 関わらず歴史問題がどうだとか 東京裁判がどうとか確かにこれらも大事だかいったい 野党はどこの国の政党なのか こんなにしてまでも「日本」を落とし入れたいのかと 思いました。いい加減にしてくれと思いましたが 私の考えは甘いですかね。

  • 北朝鮮が攻撃してきたら

    もし北朝鮮がミサイルを撃ち込んでくるなど攻撃してくるようなことがあるとすれば、日本はどうするのでしょう? アメリカが反撃してくれるとしても、日本は自衛だけですか? そういった場合自衛隊も北朝鮮に攻めていけるのですか?また、ミサイルを撃ち込むことも出来るのですか? 個人的には実際に攻撃してきた国に対しては反撃して鎮圧するのも自衛に含まれると思うのですが。実際のところどうなのでしょう。

  • オイオイ、何から何までトランプに賛成するなよ!

    トランプのシリア攻撃に、アベは賛同した。核の問題でも何から何までトランプの意向に従うのがわが国のリーダーだ。 トランプは北朝鮮攻撃も視野に入れている。これにもアベは賛成するのか? そんなことすれば、北朝鮮は必ず日本をミサイル攻撃して来る。東京を第一のターゲットにしているようだが、米軍基地、原発も攻撃して来るのは間違いない。 韓国のどの大統領だったか、米国が北朝鮮を攻撃する考えを出した時、そんなことをすれば韓国が北の攻撃対象になるからやめてくれと時の大統領クリントンに頼んだそうだ。 アベは異常人格者だから、そのような常識があるだろうか? 嘗ての日本の指導者たちは異常人格者の集まりだったから、国民を犠牲するあのような戦争も辞さなかった。 アベは東条に近いのか、それとも韓国大統領に近いのか? 日本国民の命のことを考えてくれと言いたい。

  • ずばり答えてください。

    (1)ずばり北朝鮮は日本に攻撃してくるのでしょうか?  理由も教えてください。 (2)なぜ、日本にミサイルが向いてるのでしょうか? (3)アメリカと戦っても、日本にも基地があるため攻撃はあるのでしょうか? いろいろ不安です。教えてください。

  • 安保理決議採決により、ミサイルがもっと打たれるよう

    安保理決議採決により、ミサイルがもっと打たれるようになったり戦争に繋がったりするんですか?北朝鮮側は戦争したいと思ってるんですか? アメリカ側はどうおもってるんですか?トランプさんがどう出るのか分からなくて怖いです。しかも、北朝鮮側もミサイルをいつ日本に打ってくるかわからないですし……………明日にでも戦争になるかもしれないしもう怖くて怖くて 勉強不足ですいません……………