• 締切済み

ファイルの削除と復元

「パソコンでファイルをゴミ箱へ移動させ、ゴミ箱を空にしてファイルを削除する。しかしそれは表示上に現れなくなっただけでデータは残っているため、セキュリティソフトなどを利用することで削除したファイルを復元することができる。」そうですが、 例えばEaseUS Todo Backup など、市販のOS丸ごとバックアップできるソフトでバックアップをした場合、「ゴミ箱を空にする」で削除したファイルはバックアップされているのですか?

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

セクター単位のバックアップであれば可能性はあります。

• 121CCagent
回答No.1

ドライブ全体やパーティション単位でイメージ化してバックアップを取るので恐らく「ゴミ箱を空にする」して削除したファイルもバックアップしている可能性はあります。 イメージ作成時に何らかの最適化がされているような場合は「ゴミ箱を空にする」して削除したファイルなどはイメージ化の際に排除される可能性もあるかも。 まぁ実際、そのあたりがどうなるのか?確認したことが無いので正直わかりません。