• ベストアンサー

外務省が韓国への渡航注意情報を出しました。

韓国へシンガポールから米国空母艦隊が展開し、もう一組の米国空母艦隊も韓国近海へ向かっています。売春婦像設置への抗議で帰国していた駐韓国日本大使が安倍・トランプ会談後突然唐突にソウルに帰任しました。韓国にいる日本人救出の指揮を執るためという説が流れています。 いよいよ米国による北朝鮮への予防攻撃が近いのでしょうか。 日本人にとっても「ヘル韓国」が本当に現実化してしまい、韓国に行くことは非常に危険になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

危険だと思います。何%かわからないし、ごく僅かなのかも知れませんが、これまでよりはずっと高いと思います。 北朝鮮は今月は重要な記念行事が相次ぎ、通例であればここで核実験やミサイル発射実験を行って国の内外に威信を示すところ。 ところが、アメリカがシリアへのミサイル攻撃で、何かあれば重大なアクションを起こすことを見せた上に、空母カールビンソンを中心とした船団を急遽予定を変更して朝鮮半島に向かわせています。これは北朝鮮への脅しであると同時に実際に何かあった時に北朝鮮の重要施設を攻撃能力を強化すると言うことと思います。直前のトランプ、習近平の会談で何が話し合われたか詳細はわかりませんが、少なくともアメリカが北朝鮮を攻撃する可能性は伝えたものと思い、中国はアメリカの攻撃の歯止めにならないことは北朝鮮に伝わっていると思います。 しかしこれでもし北が今月何のアクションも取らなければ、アメリカの脅しに屈したことになり、これまでこれまで瀬戸際政策を続けてきた金正恩としては屈辱で、威信の低下にもなります。一方、核実験やミサイル発射実験をやった場合、アメリカも恐らく黙ってはいられない。 もしアメリカが北に攻撃を行えば、それに対しての反応はもはや予測ができません。 北は有事の際には大量に保有しているミサイルを撃ちまくると想定されていますが、恐らく核弾頭を遠くに飛ばす技術はまだ完成していない。となると近場の韓国、ソウルが核攻撃や化学兵器攻撃を心配して備えるのは当然と思います。 韓国外交部は、米韓で緊密に話し合っていて、4月に直接の危機は起こらないだろうと発表していますが、何せ相手はいつ自暴自棄になってもおかしくない状況だし、トランプもシリアで、国際協調を取らないで単独攻撃することがあることを示しているので、通常よりも相当危険が高まっていると考えるのが当然と思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• jeekpou
回答No.9

巡航ミサイルの一件でトランプはやるときはやる、という姿勢を見せましたからね。北朝鮮にも厳しい対応をすると言っているので、何かが起きる可能性はあります。非情に、とは言いませんが危険度は上がっていますね

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。北朝鮮は実力以上のハッタリをかますので余計危険ですね。

• 4237438
回答No.8

そうですね。 韓国への修学旅行を禁止し、どこかの学校がそれを破れば校長を懲役三年以上の刑にするか韓国へ五年以上の追放に処するのが良いと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはいいアイディアです。

noname#226039
noname#226039
回答No.7

注意情報しか与えずに攻撃に踏み切り在外日本人を危険にさらす。安倍ならやりそうです。

• fujidenki
回答No.6

トランプなので何かやるかもしれませんね。しばらく韓国旅行は控えたほうがいいかもですね・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• alaba
回答No.5

空母派遣は威嚇でしょうが、北朝鮮が反発して何か起こしたら危険なことになるかもしれません

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。北も韓国も実力不相応なハッタリをかますので何が起こるか判らないですね。

• dragon-man
回答No.4

地震と同じで起きるかも知れないし、起きないかも知れません。しかし震度7の激震が起きるかなり明確な兆候があり、世界中が騒いでいる。そういう所へ出かけるのはいい度胸でと言えるでしょうね。何も起きなかったら運が良かったと胸をなで下ろすでしょうね。こういう比喩で如何でしょうか。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ行かない方が無難ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

スポット情報は出ていますが、危険情報は発出されていませんよ、 危険情報は、 レベル1の十分注意してください。 から、 レベル4の退避勧告 まであります。 しかし、現時点で、韓国には、レベル1の十分注意してください。すら出ていないのが現状です。 非常に危険であれば、退避勧告が発出されます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。危険だとか本当のことを書くと、「渡航妨害だとか「観光客減少に謝罪と賠償しろ」とか言い出しかねない国ですから・・・。

• bardfish
回答No.2

渡航注意情報に関しては今更という感じですね。 北朝鮮の状況云々以前に南朝鮮は「反日無罪」が常識で、日本人をレイプしても殺しても無罪になる国です。 そういう国に対して渡航注意されていなかったことのほうが異常だと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。「反日無罪」の国なんて渡航禁止にした方がよいかと思います。