• 締切済み

創価学会の人が芸能人の名前をやたらと出すのはなぜ?

以前、創価学会の人から創価学会に入るように勧誘を受けたことが何度かあるのですが、いくつかの定番ワードがあって 「芸能人の◯◯さんは・・・・あの人も・・・・」 「・・・今度の集まりでは衛星中継で・・・・」 「・・・・◯◯のお店、あそこはすごく安いしみんな利用していて・・・・」とか、 私からすると・・・だから何なの??と思うようなことを、創価学会の人達は勧誘の時に話すんです。 創価学会に入るように勧誘をする人って何か指導を受けて勧誘をやっているのですか? 勧誘マニュアルみたいのがあるのでしょうか。 勧誘マニュアルとかそれに近いものとかHPで公開されていたりしませんでしょうか。もしそのようなものがあったらリンクをご紹介ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• human21
回答No.3

現在活躍している多くの芸能人が創価学会に入っています。 ただ、創価学会に入っている事を隠している人と、隠して いない人が居て、勧誘時に名前を言うのは隠していない人です。 勧誘マニュアルが存在しているだけでなく、名前を挙げて良い 芸能人や店など、細かく指導されているはずです。 勧誘マニュアルが公開されているかは分かりませんが、 誰が創価学会に入っているかは、検索すれば分かります。 驚くほど多くの有名人が入っています。

• cactus48
回答No.2

ある女性タレントの方は熱烈な創価学会信者と言われ有名な話しです。 その方は別に創価学会から依頼を受けて勧誘している訳ではなく、個人 的に仲間を増やそうと言う意味から、他の信者から名前を使われても別 に文句は言われない訳です。 要は自分が創価学会の広告塔になっていると考え、他の信者も同じ考え をしているのだろうと考えます。

回答No.1

勧誘マニュアルについては知りませんが、芸能人が学会員である事は、いい勧誘材料になるでしょう。 皆が知ってるあの人が入っているなら大丈夫とか、考える力の足りない人はまんまと引っかかるでしょうね。