• 締切済み

面接の連絡について

就活生です。一次面接の通知がきて、予約しようとしたら満席でした。。。。電話をして枠を増やしてもらいたいと思っているのですが、私は電話がかなり下手くそで、どう言えばいいかわかりません 。。。。 このような場合、最適な電話の話し方を教えてください。。。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

何処の企業ですか。一次面接の通知を出している以上は、絶対に通知を出した 方の席は設けるのが普通だと思います。 席を増やして欲しいと電話をするのですか。確かに自分をアピールするには良 い方法かも知れませんが、通知した人数と面接場所の席が一致しないと言う事 は、これは相手企業のミスですから、企業としてはミスを暴露された感じにな りますので、あまり良い気にはならないと思います。 枠を増やして欲しいと電話するのではなく「一次面接の通知を頂きましたが、 満席だと言われました。どうしても面接に臨みたいと思いますので、後日でも 面接して頂けるようなら日時を教えて頂けませんか。」と言われたらどうでし ょうか。

• hawa254
回答No.1

メールで聞けばいいと思います。 >一次面接の通知がきて、予約しようとしたら満席でした。 「はぁ?」って思いました。 でも今そういうのあるんですね。 通常はそういう場合、企業側から枠を増やす旨の連絡(メールとか)があると思いますが、来ていませんでしたか?