• ベストアンサー

築地と豊洲、今になって築地再整備とはどういうこと

当事者でなくても怒るばかりでなくがっくり来てしまう感じがします。豊洲移転を予想して準備していた人はどうなってしまうのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

豊洲移転を前提に動いてきた伊藤市場協会長はカンカンですね。あくまでも都のプロジェクトチームと市場関係者の意見交換会で、可能性のあるもののリストアップに過ぎないのですが、それにしてももう少し背景説明が無いと騒ぎが拡がります。 豊洲問題は最終的にはどう決着しても最初に考えていたよりも遥かに巨額な費用を費やして終わるでしょう。これは避けようが無くて、その費用が都民の税金から捻出されるのは確実。 築地の再整備は一度400億円を投じた結果断念した経緯がありますが、じゃあもっとずっと金かけたら移転しなくてもなんとかなるのかと言うのが今の検討内容と思います。 豊洲に移転するために何をすれば汚染を取り除き安心を取り戻せるのかもわからず、いくらお金がかかるのかもわかりません。移転できないままにしておくと年間の補償金だけで相当なお金がかかりつづけ、またその間築地は大災害でもあれば一気に崩れ落ちる危険があります。 いずれにしても、巨額の費用と時間の浪費はすでに起こってしまっていて、ただそのことに縛られたらデッドロックのまま更に金がかかり続けると言う状態でしょう。 ギャンブルで巨額の金をすってしまったので、それを取り戻すために更にギャンブルを続けるのではなく、すってしまったものはすってしまったもので、一旦忘れた上で考え直すと言うことでしょう。ここまでの損失と時間の浪費は小池知事の責任ではなく、でもこれからの判断は小池知事の責任になるので、ある意味新しい知事だからできることでもあるでしょう。でもどんな説明をしても、豊洲移転の為に尽力してきた市場関係者や巨額のお金を無駄にされた都民は納得しないでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

いわゆる庶民感覚では理解のできない事態になっているということでしょうか。だれの責任というより問題を解決するほうがはるかに重要だと思います。

その他の回答 (9)

• g27xxxxx
回答No.10

どちらに転んでも…そういう事態ではないでしょうか。 全ての関係者が100%を望むならどう転んでも無理です。 市場の存続と繁栄という、関係者の誰もが抱く根本的な観点に立つべきではないでしょうか。 「どうしても嫌なら、どうしても決められないなら、そんな面倒臭い市場なんてヤメちまえ!」 そう極論したいと思う次第です。

kaitara1
質問者

お礼

実際物流の形として築地市場のようなものが本当に必要かどうかを論じている人もいるのではないかと思います。スーパーや100円ショップの出現で従来の小売商が壊滅させられたことを連想します。

• iwashi01
回答No.9

気の毒ですね でも、東京都民がそれを望むなら、築地再整備もありでしょう 再整備で豊洲よりましになるのか良く知りませんが 少なくとも今の築地よりましにはなるんだろうから 実際食べ物に汚染水が接触するわけでなくても 汚染水の近くで処理されたというだけで気分悪い そのことがこんなにうるさく連日問題にされて ごたごたを聞くのもうんざり もうその経緯自体にうんざり 実害はなくても、けちのついたところに市場を移転させてしまうより 税金がかかっても都民が安全!と思えるなら そのように税金を使えばいい でもね しばらくうるさく報道せずに1年ぐらい寝かせておいて しれっと豊洲に移転すれば そんなことあったっけ?てなもんで もう誰も興味もなく問題にもしないような気もするんですがね つまり、もっと炎上する問題がほかに持ち上がれば 豊洲のことなんてもう勝手に収束すると思うんですが どうでしょうか

kaitara1
質問者

お礼

逆に喜んでいる人もいるのでしょうね。いつか都市直下地震が起こるはずですから湾岸に重要な施設を設置しないほうがよいのかもなどとも考えてしまいます。むしろ災害時の避難設備に変更するのはどうなのでしょう。

• migiug
回答No.8

合理的に考えると豊洲廃止のシナリオも一つ大事な選択肢です。 経済の考え方として『サンクコスト(埋没費用)』というものがあります。 俗にいう「損切り」ですね。 サンクコストとはこれまで投じた資金や手間は何をしても戻ってくることは無いので、「これだけ労力を投じたから、多額の資金を投じたのだから、すべてが無駄になってしまっては意味が無い、後戻りはできない」と考えるのは誤りというもの。だからそこから新たにゼロベースで考える必要があるということ。 もし後戻りはできないとして損切りせずに更に事業を継続したり更なる投資を決定すると泥沼にハマったりして、損出や不利益がどんどん拡大し続けることが多々あるのです(すでに過去の知事たちが豊洲問題にサンクコストを踏まえないことを繰り返したからこそ、不要な支出が肥大化して来た訳です)。 そのため豊洲市場は人の口に入るようなモノを扱うことのない、他の施設へと転換して築地を再構築した方がコスト的にメリットが大きい場合もあるので、いくつかのパターンの中に「豊洲廃止、築地再開発」という算出も必要でしょう。 (サンクコストの例) つまらない映画を観賞し続けるべきか? 2時間の映画のチケットを1800円で購入。映画を観始め10分後に映画が余りにもつまらないことが判明した場合、その映画を観続けるべきか、それとも途中で映画館を退出して残りの時間を有効に使うべきか? A_映画を観続けた場合: チケット料金1800円と上映時間の2時間を失う。 B_映画を観るのを途中でやめた場合: チケット代1800円と退出までの上映時間の10分間は失うが、残った時間の1時間50分をより有効に使うことができる。 この場合、チケット代1800円とつまらないと感じるまでの10分がサンクコストである。この埋没費用は、上記のどちらの選択肢を選んだとしても回収できない費用である。したがって、時間を浪費してまで、つまらないと感じる映画を観続けることは経済学的に合理的な選択ではない。途中で退出して残りの時間を有効に使うことが経済学的に合理的な選択である。 しかし多くの人は「払った1800円がもったいない。元を取らなければ」などと考え、つまらない映画を観続けることによって時間を浪費してしまいがちである。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。損切りをしなくてはならなくなったそもそもの進路選択をだれが行ったのかを追求するよりやるべきことああるということかもしれませんね。

noname#260418
回答No.7

>優先順位が違うように思えますね。 これ、デモになってもおかしくないですよ。 新聞社の人と話したことがあります。 ずっと同じような内容を報道するでしょう。 「○○(政治家の名前)は売れる」 言ってました。 やっぱり売り上げなんです。 その人たちだって商売だからいいんです。 それより誤魔化さないで解決に向けてほしいと 思ってます。 廃業された方に税金を使うなら いいんです。同じ日本人ですから。 政治家の肥やし?責任逃れする意味が わかりません。 税金は政治家の財布じゃないでしょう。 誰がどうとかもういいから 解決することが優先だと思います。

kaitara1
質問者

お礼

やはり第3者的立場からの解決が一番望ましいのでしょうね。

• sutorama
回答No.6

昔ね 築地の人たちは、移転賛成派・反対派がいました 反対を推し進めたい中で反対派の人たちに、知恵を授けた人もいるわけです その知恵の中から、地下水の汚染浄化を条件にあげた経緯があります さも東京都が一方的に押し付けた約束のように報道されていますね でも、どちらにしても約束であり、契約事項です 契約が守られな以上、移転はできません 舛添さんは軽く見ていて、浄化された数値が出るだろうから、移転の準備を進めていいよとなりました 本人はそこまで深く考えていなかっただろうけども 一切報道されない契約上の問題ですから、ヤイのヤイのとそれを隠して報道されてきたので、あとは数値が下がるのを待つか、次の都議選で、移転を都民が強く望んでいるという結果を出すしかありません つまり、本当は数値が下がるだろうと予測して、移転の計画を軽く作った人が、本当の責任者です その部分は、マスゴミも報道していませんので、準備を進めることにGOサインを出した東京都が、損害分を負担することになりますが、結局は税金から支払われるかたちしかありませんね

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。結局はお金の問題になり決着するということでしょうか。

回答No.5

豊洲に移転しても年間の維持費には莫大な費用が発生します。 その肩がわりに業者への賃料値上げも言われています。 築地再開発を検討した時には営業しながらの建設は技術的にも無理だったかもしれませんが、現在では営業しながらの建設は可能です。 そのまま築地で営業し、築地ブランドを守る方が得策だと思いますよ。 実例で言えば山手線の渋谷?の駅も進行中ですし、大阪のあべのハルカスなどは一階が駅ですから動かすわけにもいかず、百貨店も営業しながら建設されました。 しかも築地よりも狭い土地でです。 使い勝手の悪い豊洲よりも築地開発の方がすでにブランド化した築地が業者にもいいのでは? 移転を進行中の業者には保証金を出せばいいし。 すでに築地の業者も大田区の市場に移ってるとも聞きます。 そもそも東京ガスは跡地をマンションかオフィスビルにと考えてたのを都が割り込んで、しかも市場価格よりも高値で取得してます。 これは五輪ありきのものです。 なぜ老害石原が五輪に固執してたかの理由の一つ。 築地を選手村にして、その後マンションとして売り捌こうとする子飼いのゼネコンに配慮した利権です。 石原としたら築地の近くならどこでもよかったのです。 こんな政治的に都民のことも考えない政策は非難され徹底追及すべきでしょう。 今までそうしなかったことで何度も政治家・官僚が利権漁りしてるのですから。 50年後を考えると築地存続の方がランニングコストは安上がりかもしれませんよ。 今の出費よりもランニングコストも考えないと。 豊洲に移転して、割高な賃料を支払うとそれは消費者に上乗せされます。

kaitara1
質問者

お礼

それこそ大地震でも来ればどちらも全面的建て直しということになるだろうとは思いますが、そもそもの責任がだれに行くべきなのかはかなりはっきりしているのでしょうか。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

巨大な使い勝手の悪い豊洲をやめて築地の再整備には賛成です。 テレビで言っていたことの受け売りですけど、魚を仕入れて ついでに野菜も仕入れてっていう場合、棟が離れているから 一旦駐車場を出て、しばらく走らせて青果棟に行って停めて・・ っていう非常に効率の悪い市場になっているらしいですよね。 また豊洲だ、築地だ、って言う以前に中央市場を経由する 取引量自体が年々右下がりしていっていて先細り状態っていうのも あります。このまま無理に豊洲移転しても取引量は回復しないでしょうし、 あまりの使い勝手の悪い市場レイアウトであるがゆえに急速に 市場離れが進むと思いす。そういう社会になると、仲買という業態も やがてなくなるし、仲買がいなくなっても中央市場という形態が維持出来るのか、 出来ないのか?私には分かりませんが、移転うんぬん以前の深刻な問題も 同時に存在しているわけで着地点が見えないですよね。 おそらく現都側はこれを想定して、豊洲よりも築地を再整備した方が まだ生き残れる可能性はある、と(一部の人の想定では)読んでいると思います。 豊洲移転計画時は、現代のネット社会、生産者から消費者直結社会まで 想定出来てなかったから豊洲という巨大市場でもやれるだろうという 魂胆だったんでしょう。しかし社会は急速に進んだ。 どっちみち巨大中央市場なんて作ったところで、先細りは 避けられないし、現状の築地をベースとしたコンパクト市場でやった方が 再整備費用やその後の運営費用も安くつく(だろう)と思いますよ。 で、豊洲移転を想定して準備されていた方(業者だけでなく、飲食店の方も)は 本当に気の毒だと思います。私は築地再整備なら、豊洲への移転計画にともない 準備して準備金もだいぶ使って、あるいはそんな投資出来ないからといって 廃業された方含めて、全額補償してあげるべきだと思います。 残った豊洲市場は、、、どうしようもない。すぐ電源落としてこれ以上 経費がかからないようにして新たな使い道を模索するべきでしょうね。 豊洲問題に関しては、ベンゼンの問題もさることながら、実は小池都知事の 政争の具と化しているのが実情で、残念ながら都議選までは何もないでしょうね。 石原氏を喚問に呼んだところで何の解決にもなっていない。 関係者を喚問し、仮に地検特捜部に起訴をお願いしたところで、それは 移転を今後どうするか?の何の解決にもつながらない。 そうはいっても、おそらく関係者(業者の方)がどういう損得になろうが 豊洲移転は規定路線だし、築地再整備はただのパフォーマンスなのかな?と 個人的には思います。東京都って金が潤沢にある分、こんな呑気な政治ゲームを やっていても何とかなるんでしょうけど、地方自治体でこんなことやっていたら 首長の首はすぐに飛びますよ。

kaitara1
質問者

お礼

東京都がすでに巨大すぎるのでしょうか。ほんとうに何もわかりませんので困ります。

回答No.3

それより何で責任問題になってるんでしょうか? どうしたいのか?だと思います。 石原元都知事を呼び出して いじめにしか見えません。 いまの都知事はなんのためにいるんですか。 効率が悪い。

kaitara1
質問者

お礼

優先順位が違うように思えますね。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

ある意味、日本人も悪いと思いますね 今でも、福島産の農作物には残留放射能の検査が 全品義務づけられており、規定値以上の物は 流通に出回りません にも関わらず福島産は危険と宣う放射脳の持ち主も居るわけです 幾ら専門家が、地下と地上とは別と言っても 規定値以上の有害物質が地下から検出されたのは事実 それが風評被害を生み、いざ豊洲が運用開始になったとしても 豊洲産は危険とか言う人が出てきて、売り上げが落ち やむなく仕入先を変える業者も出てくると思います そうなれば、豊洲その物の存続が危ぶむ訳で だったら、豊洲は生成食品以外の別の業者に払い下げ 築地の再整備って案が出てきても不思議じゃないと思う またこのまま豊洲移転を延期し続けたら 補償費と言うランニングコストが雪だるま式に 膨れ上がるわけですし、何処かで豊洲移転か 築地再編成かを決断する時が有るわけで それが今の様な気がします もっとも、政治的な何かも絡んでいなくも無い気がしますが

kaitara1
質問者

お礼

まったく庶民には分からないことだらけですね。