• 締切済み

ファンになっても長続きしない

 主に動画投稿者・生主のファンになることが多いのですが、長続きしません。短くて数か月・長くて一年です。  理由は熱しやすく冷めやすいところもあるのですが、一番は相手に近づくと悪いところが見えてくるからだと思います。一度「一生ついていきたい」と思っても、許容範囲外になると冷めてしまいます。  また、大手にはあまり興味がありません。動画が好きだとは感じても、深入りはしません。くわえてアンチの多いタイプを好きになることが多いため、ここが原因でもあると感じています。

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

長続きするにはどうすればよいか?という質問ですか? 意識して長続きさせる必要はないと思います。相手は人間で、しかも大手に興味ないと書かれているように個性的なタイプなのですよね。 それなら絶対に自分とは価値観が違うところができてくるわけだし、無理に好きであることを自分に言い聞かせていたら、ストレスになります。ファンになるのは「その人」ではなく、「その動画」にすればいいと思います。恋人や配偶者に対してなら許容しなければならないところも出てくると思いますが、ネット上の動画投稿者はそうではないのですから、浮気してもいいじゃないですか。

回答No.1

言いたいことはわかるのですが。 質問サイトなので、質問がないと回答ができないわけで。 文面的には、あなた個人の感覚のみがかかれてましたので。 それで、私なりの回答ですが、 人間の大きな機能に「忘れる」ってものがありまして。 また、新しい物にチャレンジしたいと考える時、 古い物はどうしても捨てていく考えが出るかもしれませんから、 すぐに冷めるとかは、脳がそれだけ速い回転をしていると 思っていいのではないかと。 ということで、 「特に気にする必要はなく、自分が好きな物により多く出会えることを祈ります」 が私なりの回答ではあります。

関連するQ&A

  • 生主さんを好きになってしまいました

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 タイトルだけでご理解頂ける方もいらっしゃると思いますが 生主さんとはニコニコ動画の生放送をしている方のことです。 その生主さんが放送を始めたころから見ていて、最初は私ひとりしか見ていない放送というものもあったのですが、最近では人気な生主さんになりつつあり、ファンとしては嬉しい反面少し寂しいです。 mixiやGREE等のSNSサイトでもコンタクトをとっており、お互い顔も声も知っています。 生主さんの方も私を身内とカウントしてくれているようで、仲良くしていただいてると自負しています。 SNSサイトで様々な話をして、優しくて頑張り屋な方だと再確認し、好きになってしまいました。 ですがやはり顔などを知っているとはいえ、ネット上の関係なのでやはりこの恋は諦めた方がいいのでしょうか。 皆様の意見を聞いてみたくて、投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • リビングのドアが勝手に閉まる

    築3年ツーバイフォーの一戸建てですが、リビングのドアが勝手に閉まります。もちろん風の影響を受けないように全ての窓を閉め切っても同じ状況です。施工してもらった大手建築会社に相談したところ、「3mm程建具が傾いて取り付けられており、そのせいです。丁番の調整をしましたが多少動きます。これ位は許容範囲内です。」と言われました。最大でも90度までしか開かない場所なのですが、最大に開いた状態から20cm位までと完全に閉まる手前の20cm位はドアが静止しているのですが、中央部のほとんどの場所で閉まる方向に動いていきます。許容範囲というのは多少傾いて取り付けてしまっても丁番の調整で直る程度の事を言うのではないでしょうか?それともやはりこれ位は許容範囲内なのでしょうか?

  • 夏ですね。ファンについての質問です。

    大手パソコンショップに行ってきました。夏対策としてファンの種類が豊富に取り揃えてあり、余り興味が無かったのですがブラブラと見回っていました。 CD大のファンが2500円で売られてあり、最近は安物の扇風機並の大きさのファンが増えてるな~と思いつつ、ふと思いつきました。 ファンを買ってCPUやHDDの周りに設置するのはいいですが、それぞれにファンを買っていたら財布がもちません。大型ディスカウントショップで、小型の車内用やオフィスデスク用の小さな扇風機が、さがせば1000円ぐらいで売っているのでは?と思ったのです。電気料金も同じ稼働時間でどちらが高いかも知りませんが、大きさは扇風機の方が上、そして風力もどちらかというと扇風機のほうが強そうでパソコンを広い範囲で冷やせそうです。 どうでしょう?これを実行している方はご一報ください。 電気代や風力について承知している方も教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、自分が買おうとしたのは、8cm×8cmのファンが2つくっついたもので、2000円で売っていました。ちょっと大きめですが、ハードディスクのところになんとかして取り付ければHDDクーラーよりも安価で強い・・・かな~と思ってましたが、結局「扇風機」の質問をしてから考慮したいと思います。

  • 動画サイトでの批判コメントに対する、ファンの批判

    例えばニコニコ動画で、 演奏動画、歌ってみた系の動画で「下手だな」とコメントすると、大抵の場合 「文句言うなら見るな」「じゃあお前がやってみろよ(できないくせに批判するな)」 「この動画が好きな人もいるのだから配慮に欠けるコメントはやめろ」といった反論コメントが起こります。 しかし、これらの反論は「反論」のレベルに達しない小学生並みの「感想」でしかなく、結局批判対象である「下手だな」と同じレベルのコメントにすぎないと思うのです。 ・文句言うなら見るな 観る前から動画の内容・投稿者の技量が分かる人間なんていません。見た結果として「下手だ」と感じたから率直にそう述べたまでです。 ・じゃあお前がやってみろよ 投稿者は、なれあい目的でないなら批判は覚悟の上での投稿でしょう。技量が足りないと分かったなら、きっと次はそれを改善するはずです。そこを理解してこそのファンでは? あと、「じゃあお前がやってみろよ」というなら、例えば政治に対する批判は一切しないでくださいね!なぜならあなたは為政者ではないのですから。 ・その動画が好きな人に対する配慮に欠けるコメント はたして「下手だな」というコメントが「配慮に欠ける」のか、はなはだ疑問ですね。 誰でも自由に閲覧できる状況にしているわけですから、その動画が好きな人だけがその動画を見るわけではないです。 当然、「上手だ」と思う人もいれば「下手だ」と思う人もいます。それを「上手だ」と思う人だけがコメントをすることが許されて、「下手だ」と思う人が許されない、というのはおかしいとおもいませんか? もちろん「しね」といった「暴言」を吐くことはマナー違反ですが、「下手だ」というのは個人の率直な感想、批判にすぎないでしょう。 それを受け入れられないなら、投稿者に頼み込んでコミュニティ動画にでもしてもらってくださいよ。そのための「コミュニティ」です。 さて、かなり具体的な、狭い範囲の例を用いましたが、これは創作物一般に言えることではないでしょうか。 自分の作品を不特定多数の人間の目にさらす以上、(なれあいやネタなどはともかく)一定以上のレベル・技量は必要なはずです。それに達しない場合、批判が起こるのは当然。 もちろん単なる誹謗中傷もありますから見極めは必要ですが、「下手」というコメントがあるなら「もっと精進しよう」、「ここをこうした方がいい」というコメントがあるなら「参考してみようか?」など、すぐに顔を真っ赤にせずに一度立ち止まってみる心が、投稿者には必要ではないかと思うのです。 そして、ファンならば「正当な感想・批判は投稿者の糧となる」ことを理解したうえで、反論なり何なりすべきだと思います。 今のままでは「嫌いなものは全部排除!!」といった「お子様同士のなれあいの場」になり下がってしまいます。 私が例に挙げたような「幼稚な反論」をしたことがある方、私の意見に異論がある方、コメントお待ちしております。

  • どこまで許せますか?(土曜日・週末版)

     こんにちは いつもお世話になっております。  大変くだらないことではありますが、回答いただけたら嬉しいです。  日ごろ疑問に思っていることで、投稿された画像・動画で、合成なのが増えています。 有名人でも、合成が入った画像?でも平気で投稿します。 よく見ていたら、明らかに合成と分かる画像の投稿を見かけます。  これって不真面目じゃないですか? たまに、顔までもが不細工、なんてのも見かけますが・・・(^_^;)  それで皆さまの中でどこまでが許容範囲ですか? (1)合成でも、上手に仕上がっていれば平気。 (2)顔が良かったら、OK。 (3)絶対にどんなものでも合成は、許さん。・・・ (4)その他(このアンケートが許せん、とか^^;)  色々なご意見があると思いますが お聞かせくださいますよう、お願いいたします。

  • 彼氏がアイドルファン

    私の彼氏はアイドルファンです。 しかし、コンサート?に行ったり、たくさんのCDを買ったりしません。 ただ、その人たちのことをあだ名で呼んだり、テレビ番組を録画して見たり、カラオケで歌ったり… 気持ちがわからないわけではないですが、なんとなく不快です。 私自身、何にも興味はありません。 好きな映画や好きな俳優さんがいても、その役の中だけで好きなだけで、その監督を調べて他の作品を見ようとしたり、俳優さんの名前や出身地や年齢を調べたりしません。 たまたま見たとしても、おそらく覚えてないです。 そもそも、私はあまり他人に興味がないんだと思います。 なので、アイドルの方の年齢や好きなものなど個人的な部分を暗記?しているのが理解できません。 友人と一般的な話をしている時に、アイドルファン批判?をよくしてしまいます。 ただ、私としては一般論として、私はいやだと伝えているだけで、彼氏のことを悪くいうつもりはないです。 彼氏が”俺はアイドルが好きだ”と宣言するように、私も”アイドル好きは理解できない”と発言するんです。 でも、そうすると彼氏は嫌そうな顔をして、場の雰囲気が悪くなります。 俺もあまりおまえに見せないよう努力してるじゃん、と言われてしまいます。 私は彼氏に対して言っているわけではないので、そんなこと言われても困りますし、付き合った当初から見せないようにされてたわけではなく、一緒に見せられたり、雑誌を読まされたり、歌を聞かされたり…。アイドル好きはわからない、と宣言しながらも、それらを快く、受け入れてたのですが、ある時共通の友人の前で”おまえも楽しんでるじゃん”と言われたことがあり、その時私は強い怒りを感じてしまい、私は根に持っています。もちろん、その時きちんと反論して、それから彼なりに努力してくれるようになりました。 彼氏が好きだから、受け入れようとしてるし、折れたところもたくさんあります。傷付いても我慢することもたくさんあります。 好きだから、見よう、と言われれば見たし、楽しんでるようにしないと悲しむだろうなと思って頑張って楽しんでいました。 でも、決して見たくて見たわけではないのです。家で1人でその番組が流れたら消すか違う番組に帰ると思います。2人じゃなく1人で本屋に行き、雑誌が並んでいても手に取ることはないです。その彼氏が好きだからゆえの努力を、汲んでくれなかったことに辛さを感じました。 ただ彼の”俺は握手しにいったりするわけじゃないからオタクではなくファンであり、悪くない””それぐらいいいじゃん”という潜在的な意識が会話の中でじわじわと感じられ、悲しいです。 私はそれを許容して、怒りを殺して、恥ずかしいのを我慢しています。 私的には、友達の前でCDを見せたり、聞いたり、あだ名で呼ぶのすら、やめて欲しいです。もちろん、私がその場にいるとき限定で、いないときに自由に語るのは気にしないです。 そして、せめて、私がアイドル好きは苦手だ、とアイドル好きの方を批判した時、それを否定しないで欲しいです。 私は、我慢してるのに、彼氏は何も我慢してないんじゃないかと悲しくなる時があります。 彼が嫌がることがないように、一生懸命相手の気持ちを考えて、事前に対策や我慢をするのに、彼氏にはおそらく気付かれてなくて、俺ばっかりが文句言われて我慢してると思ってると思います。 私は彼といると悲しいことばかりです。 私がアイドルファンを理解できないように、彼氏も私のアイドルファンが苦手という性質を理解できないのだと思います。 でも、嫉妬からくるものではないこと、生理的に嫌だということ、彼氏を苦しめたいわけじゃないこと、理解できるならしたいこと、それらを上手く伝えたいです。 もちろん、私もこれから友人といる時、アイドルの話にならないように努力したり、聞かれても興味ないよ、ぐらいで終わらせたいと思います。 愚痴や支離滅裂な感じになってしまい申し訳ありません。 彼氏が軽めのアイドルファンの方がどういった心的整理をしているか、伝え方をしているか、また、私が間違っているという指摘や彼氏への私の感情の伝え方、彼氏としての立場からの見解など意見していただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 東方ファンの方に相談があります…

    私は今とても悩んでいることがあります。 私はファン暦はまだまだ薄いですが東方が大好きです。 最初、東方を知ったときは二次創作の絵を見て知り、 キャラクターに愛着が湧き、 ゲームに興味が湧いてしまい買ってプレイしました。 すると凄く楽しくて東方の世界に引き込まれました。 悩みと言うのは、ある日2人の友達と話していました。 その1人をAさんもう1人をBさんとします。 そのときの話題は 「今最近何にはまっているのか」と言うものでした。 私はその話をしていたころには すでに東方のファンだったのでつい、 「私は最近東方にはまってるかな~」 と言うつもりが無かったのに言ってしまい Aさんがそれから東方の話をよくしてくるようになりました…。 私は「ipod」に東方の曲のみ入れていて、 そのこともAさんに言ってしまい 最近は「東方の曲聞かせてー」 と言われるようになってしまいました。 正直Aさんには散々ひどいことをされてきたので 本当は聞かせたくなかったのですが 成り行きで聞かせることになってしまいました。 今の私なら確実に断っていたと思いますが、 そのときの私は 今の私のような悩みを抱えることなど考えもしなかったからです。 曲を聞かせているうちにAさんは 東方の曲に興味を持ち始めてしまったのです。 Aさんはそのとき「初音ミク」のファンで 「ミク以外愛せない」と言っていたので 私は東方に興味を持たれるなんて考えもしませんでした。 それからAさんは ニコ動、ユーチューブ などで東方の「二次創作」 の曲をよく聴いてくるようになりました。 Aさんは本当に曲だけでキャラもほぼ一部しか知らず、 私が東方の話話題に出したキャラのみ知っていると言う感じです。 その1週間後くらいに私の悩みは生まれました。 Aさんが英語のノートに「チルノ」と「洩矢諏訪湖」の絵を目立つように描いてきたんです…。 ショックでした。「東方自体」好きでもないくせに、 長いこと使うノートに絵…なんて。 東方をやったことも無い、原作を動画で見たことも無い、 二次創作だけのファンに東方を広められるなんて… そのとき、周りの子達が「この子誰??」とAさんの描いた絵を誰か聞いていて、 「東方のチルノとケロちゃん~!」 といかにも知ったかぶったような言い方で言っていました。 私は東方ファン失格です。ZUN氏におこられてもいいです。 それから2日後くらいにAさんに「フランちゃんの絵、描いて!」 と言われました。私はイキナリだったので「何で?」と聞き返すと 「フランちゃんの絵描きたいねん!!服とか分からないし、かいてよ!」 と言われました。私の心の中は灼熱地獄でした。 絵を描く=好き=好きなんだったら自分の家にあるPCで調べろよ って感じでした。なんだかんだで「いいよ」ともいってないのに 強引に描かされました。 その日もう1人のBさんに愚痴りまくりました…。 次の日メールが来てたので見ると 「pixvにフランチャンの絵投稿しといたから見といて!!」 …ですって。 わたしもpixvに会員登録しているのですぐに見ました。 フランの名前間違ってました… ものすごく腹が立ちました。 私があの時東方の話さえ出さなければ、 曲を聞かせなければとひどく後悔しています。 Aさんが東方関連でなんかしてきても腹が立たない気持ちの整理方法を教えてください。 この質問を見て どう思ったか でもとてもうれしいです。 長文失礼しました。

  • どちらの男性を選びますか??

    どちらの男性を選びますか?? A男性は、名の知れた店の社長息子。今は役員をされています。性格は優しく真面目だが、マメではなく、仕事一筋でメールの返信はほとんどありません。見た目はBの男性よりもタイプ。 B男性は、高学歴で上場企業勤め。高収入と言われている大手の会社です。性格は社交的でアクティブ。マメというほどでもないが、A男性と比べるとご飯に誘ってくれたりと割と積極的。見た目はタイプではないが、許容範囲。 皆様ならどちらの男性とお付き合い、また結婚したいと思われますか?

  • 私の好きなバンドがすごく叩かれています。

    ※長くなります。 私の一番好きな日本のバンドに悪質なアンチが多いです。 その日本のバンドは随分前からよくパクり疑惑が浮上します。数年前にパクり検証サイトや動画まで出てしまって余計にアンチが増えました。 私はその検証サイトや動画を見ましたが「サビの一部や出だしが似ている」「一部のリフが似ている」「デスボイスが○○(バンド名)と同じ」など、一部分を切り取っただけの曲ばかり。フルで似ているならまだしも一部分ならよくあるし、そのバンドはニューメタルをやっておりSlipknotと同じジャンルです。メタルはどれも似たような音楽が多く、いちいちパクりだなんて言ってたらキリがないです。それなのにSlipknotの楽曲を意識し過ぎ、コリィのデスボイスをパクってるなどと叩かれたこともありました。同じジャンルなら似たような曲が出るのは当たり前だと思います。それでもここまでパクり疑惑が浮上する原因があります。 理由は10年以上前です。彼らはかつて強く影響を受けて憧れていたバンドがいました(仮にA)。彼らが活動し始めた初期の時代、そのAに憧れ過ぎたのか楽曲が似ているものが多くパクりとかコピーバンドだとか叩かれた出しました。彼らは最初はAの影響を受けたと公言していたのに、叩かれてから次は手のひらを返したように別のバンドB(Aより更に上の先輩バンド)の影響を受けたと「AじゃなくてBの影響を受けました」と言い出し、メンバーの1人が「世界中には楽曲がいっぱいあるから似たような曲があるのは当たり前」だと言って、Aのファンから「パクり正当化かよ、開き直った」と更に反感を買いました。それ以来10年間一度もAからの影響を公言していません。 そのバンドは活動してから4年目あたりから変わり始め、今ではAとは違う方向へ行ったとたくさんの他のバンドのファンから言われています。そして今ではワールドツアーをやるぐらいのバンドへ成長しました。 しかし、未だにAのファンがファン専門の掲示板や他のQ&Aサイトなどで中傷などして攻撃してきます。新しいアルバムにも「〇〇という曲が〇〇の曲のパクり」など彼らの曲を一曲一曲、無理矢理なこじつけで、いろんなアーティストのパクりだと攻撃してきます。無理矢理なこじつけのパクり疑惑のせいでアンチが増えてしまいました。現在もQ&Aサイトでしつこく攻撃するアンチがいます。 彼らのファンはアンチに「自分の好きなものをしつこく叩かれた嫌でしょ? ファンが不快になることは書かないでよ」「誰にも好き嫌いあるけど、気に食わないなら見なければいいでしょ。」と一生懸命止めようとしているのに、そのアンチは攻撃を止めません。 何でここまで叩かれなきゃいけないんですか? 確かに過去に反感を買うことをしたかも知れませんが、でもそれは10年以上前の話です。ずいぶん昔の話なのに何故攻撃されなきゃいけないんですか?

  • 任意のアプリケーションを自動で操作できるソフトはありますか?

    任意のアプリケーションを自動で操作できるソフトはありますか? 以下の例のような動作を求めています 1.Excelに対して、ひたすら特定のセルをコピーしたり 2.InternetExplore上で、100あるお気に入りをタブで3秒ごとに開いたり 3.ゲームアプリ上で、特定の範囲を行ったり来たりしたり 4.動画再生中に特定の色や景色が出てきた時に任意の指示を与えたり ・・・ いろいろなソフトに対して、マウス動作、キーボード押下、画像判定などができる ソフトがありましたら教えてください。上記3番4番の目的が主です。 以上、よろしくお願いします。