• ベストアンサー

オーディオ(専用)CDとデータCDでの違い

データCDにオーディオで普通に聞けるように焼くのと、オーディオCDにオーディオを焼くのとでは、データCDでオーディオプレーヤで聞くと異常発生すると聞くのですが、どうなんでしょうか?オーディオ用のCDに焼いたほうがプレーヤーが壊れないと身内の人から聞いたもので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.2

オーディオ用CD-Rには著作権法上の定めによる、私的録音補償金が含まれていますのでデータ用CDよりは若干価格が高め。 また、音質にこだわれるように、データ用CD-Rとは そもそも作りが違います。 音質に拘る方で著作権に敏感な方はオーディオ用CD-Rを使われてます。 プレイヤーの件は故障はしないでしょうが余計なノイズ拾う恐れはありますね。

mashizu
質問者

お礼

たいへん詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

関係ありません。 自分はデータ用のCD-Rを使っていますが、今まで障害が発生したことはありません。

参考URL:
http://www.cds21solutions.org/osj/j/audio/au_media.html
mashizu
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。