• 締切済み

通販会社に住所を調べられたようです

まずは経緯を説明させていただきます。 以前、とある有名な通販会社にて何度か買い物をし、それ以来自宅にカタログが届くようになりました。 その後買い物をする機会はなくなったのですが、特に郵送物を止める手続きもしないまま、引っ越しをしてしまいました。 すると、何度か知らない番号からの着信があり(仕事中の着信で全ての電話に出られませんでした)電話番号を調べると、その通販会社からでした。 留守電も入っておらず、特に折り返しもしなかったのですが、しばらくすると何もなかったかのように引越先の住所へ再び郵送物が届き始めました・・・ 一連の流れから、数回の着信は住所が変わったことの確認だったのだと想像は出来ましたが、なぜ変更手続きもしていない引越先の住所が知られたのか。。 そして、再度引っ越しをした際、やはりその通販会社から連絡がありました。 今回は電話に出ることが出来、『郵送物が届かなかったので確認ですが、お引越しなどされましたでしょうか』とのこと。 前回の状況からプライバシーが流れているようで気味が悪く、今回も住所変更はせず、今後一切の郵送物もお断りしました。 本題ですが、実際にこのようなことは普通に行われるものなのでしょうか。 金銭がらみなどで合法的に住所を調べるということもあるようですが、上記のような単に郵送物が届かなったということで他人の個人情報を調べる行為は違法にはならないのでしょうか。 ちなみに過去の買い物で支払いがされていないなどということは一切ありません。 文章力がなく拙い説明ですが、教えていただければと思います。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>本題ですが、実際にこのようなことは普通に行われるものなのでしょうか。 わざわざ調べる、なんて事はしません。調査するのに費用が発生するので。 >上記のような単に郵送物が届かなったということで他人の個人情報を調べる行為は違法にはならないのでしょうか。 たぶん「調べてない」です。 単に「同一系列企業の、別の企業で、新しい住所で顧客情報を登録した」だけだと思います。 例えば「A社で旧住所で登録済み」で「B社で新住所で顧客登録した」とします。 この時、A社とB社が「別会社」であっても「顧客名簿を管理している親会社が同じ」であれば「B社に新住所で登録した瞬間」に「A社の情報も変更される」事になります。 B社で住所の登録変更をしてなくても「携帯電話番号と氏名が一致」すれば「A社が持つ情報とB社が持つ情報は同一人物の情報」と判ります。 つまり、このケースでは「A社に新住所の情報を与えたのは、B社を利用した、貴方本人」の可能性がある訳です。 なお、こういう通販サイトでは、利用規約に「顧客の個人情報を同一系列の他社でも利用する事に同意する」等の事が書いてあったりします。

• eroero4649
回答No.1

その新しい引っ越し先住所に届いたものは、旧住所ではなくて新住所宛に送られてきたってことですかね?だったら、何かの情報で新住所を知ったと思いますが、その方法は個人情報保護法以前か以後かで多少変わってくると思います。 わざわざお金をかけて調べるということはまずしないと思いますよ。仮に調べ上げて新住所にカタログを送付したところでその人が買ってくれる保証はどこにもないですからね。

mo105
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >旧住所ではなくて新住所宛に送られてきたってことですかね? そうです。どのように新住所を知ったのか・・・ 2回とも昨年の出来事なので、保護法の改正後ということになりますでしょうか。 悪徳業者ならまだしも、かなり世間に名の知れている通販会社なので、逆に気持ちが悪くて。 会社の損得の話も含めると、なおさら気味悪いです。 ・・・なんだか愚痴になってしまい申し訳ありません。。