クレジットカードの住所変更手続きについて

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの住所変更手続きをwebで簡単に行うことができますが、情報漏洩のリスクや不正利用への不安もあります。
  • カード会社は契約者が変更した情報を確認するため、住所変更時には新住所の住民票の提出や郵送による確認などの手続きを行う場合があります。
  • 安全な手続きのためには、カード会社の公式ウェブサイトやお問い合わせ先で詳細を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの住所変更

このたび引越しするにあたり、約10年程使用して来たクレジットカード(UFJニコス)の住所変更をweb手続きにて済ませました。 便利な世の中になったものだなあ、と思う反面、こんなに簡単な手続きで良いのかと不安も感じます。 情報漏洩の多発している昨今ですから、もし悪意のある人が不正に入手した情報を元に本人になりすましてこのような(住所変更など)手続きをしてカードを不正に取得したりとかされたらとても恐ろしいですよね。 カード会社は、webまたは電話などで契約者が変更した情報をどのように確認しているのでしょうか? 例えば住所変更をした場合、新住所の住民票をきちんと確認したりしてくれているのでしょうか? もしくは、新住所へ転送不要書類などを郵送して確認したりとか… どなたかご存知の方、お教えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

住民票などをいちいち確認する方が個人情報の漏洩につながると思いますが・・・。 カード会社の住所変更はネット上からもできますが、その際はユーザーIDやパスワードなどで会員専用のページにアクセスしてから手続きしますよね? その専用ページに入れること自体が本人確認になっているかと思います。 その後については特に新住所宛に確認書類が届くといったこともないですし、今まで通り請求書などが届く程度ですよ。 カードを不正に入手できるかについてはなんともいえませんが、再発行をする場合には転送不可の郵便で、場合により本人限定郵便で送られることもあるみたいですので、他人が簡単に受け取れるといったことはないと思いますよ。

kurotoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去ログで「カード会社は契約者の住民票などの閲覧(または確認)出来る権限がある」みたいな事が書かれていたので、いちいち確認するのもありかな、と思った次第です。 でも…そうですよね。そのこと自体が情報漏洩とも言えるかも。 ネット上で手続きする際、確かに前もって登録したユーザーIDとパスワードを入力してSSLの暗号化もきちんと対応していた会員専用ページにログインしました。 このこと自体が本人確認、と認識して良いのですね。 変更手続き後についてもお教え下さってありがとうございます。 ついつい悪い方にばっかり考えてしまって不安で堪らなかったのですが、shippo様のお陰で安心しました。