• ベストアンサー

教員は市に採用されるのでしょうか?

埼玉の公立中学校の教員は市に採用されるのでしょうか? 例えば川口市で採用された場合は ずっと川口市の学校を転々とするのですか? 埼玉に限らず他の地域でもそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/jinjiidou.html >平成29年4月1日付け教育委員会人事異動については、以下のとおり >小中学校等教職員人事異動表(さいたま市を除く)南部教育事務所 >川口市立西中学校教諭  松伏町立松伏第二中学校教諭 >川口市立南中学校教諭  草加市立青柳中学校教諭 >川口市立青木中学校教諭 新座市立第六中学校教諭 >川口市立芝中学校教諭  行田市立西中学校教諭 もっと今年の例を出してもいいのですが、前者が今年の異動する学校、後者が昨年度までの勤務校ですので、おもに南部教育事務所内での異動が多い程度です。 他の県や地域でも、同じ教育事務所内での異動が多い、場合によっては、埼玉大付属中から転任する人もいるし、逆もいるように、国立などへの異動もあります。 私の子も今年から公立校に勤務なのですが、異動は数年たつと必ずある、同じ教育事務所内のこともあるし、同じ県内の別の教育事務所への交流的人事異動もあるし、国立付属への異動も可能性としてあるということです。 政令指定都市では、個別に募集していることもある、その場合には、その政令指定都市内での異動が中心で、希望すると、他の地域への転属もある、公務員の身分も変わることがあります。その場合には、前までの教師としての経歴を通算してくれる、初任給ではなく、経験年数として換算した相応の給与が支給されるものです。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• metakiti
回答No.4

勘違いされている方もいるようですが…。  県の試験で採用された場合は、県職員になります。給料も県からの支給です。  そして、県(埼玉県とか)をいくつかに分割して管掌している教育事務所に振り分けられ、そこから各市町村の教育委員会(川口市教育委員会)に配属され、その教育委員会管内の小・中学校で勤務します。  異動は教育事務所管内(川口市の近隣市町村も含む)を異動することが多いようです。  本人の希望や県教委・市教委などの事情により、管外交流と言われる広域人事もあります。  高校教員の場合は、県で採用された後、直接、県教委の高校教育課などの部局から県内全域の高校への勤務・異動ということになります。  大都市や一部の政令指定都市などは、市単独で採用試験をしている場合もあります。川口市は市単独の採用はしているのでしょうか??  例えば、大阪市と大阪府の場合、大阪市で採用された教員は大阪市内の学校に勤務し、大阪市内で異動します。  大阪府で採用された場合は、大阪市以外で府下をいくつかに分割した教育事務所の管内ごとに、その管内の市町村教委に配属され、その管内の小・中学校に勤務することになります。異動は教育事務所の管内です。  よく考えて、よりよい未来を築いていってくださいね。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.3

新潟県は、県で実施する試験で採用され、県内各地の市町村立中学校を転々と異動しながら定年を迎えます。他の都道府県でも同じだと思います。  市町村の教育委員会ごとに採用すると、教員の勤務地が限られます。  すると、都市部は採用希望が押し寄せる反面、過疎地には誰も来ないという状態がおきるから、非常に困るのです。  なので、少なくても新潟県では「県が採用」し、「あなた、まだ独身で若いんだから、数年僻地で頑張ってよ。5年で都市部にもどすから」「あんたは都市部が長いんだから、公平に数年過疎地でがまんして」というような理由をつけて都市部と過疎地の両方で、うまく学校の運営ができるようにしています。  ほかの地方自治体も同じだと思います。  誠に残念ではありますが、過疎地で(家族ぐるみで)定年まで先生をしたいという人は、非常に少ないです。人口が減ったほうがいいとか、保育園に落ちたとか言って騒いでいる人もいますが、過疎地は、保育園がナイどころか、産科も婦人科も、とにかく病院さえない。ホントなにもないのですから。  生まれ育ったのでもないのに、心から、家族(妻子)と過疎地に住んで先生をしたいという人は、めったにいません。定員割れ続出ですからねぇ。それで小中学校の運営などできるはずがありません。特に「分校」などはとっくの昔に絶滅しているでしょうね。  ゆえに、市町村立中学校であっても、採用は都道府県単位でやらざるをえないと思っています(調べたわけではないので、断言はできませんが)。  ちなみに、新潟市が政令指定都市(県と同格)になったとき、これまでと同じ採用方式にするのか、新潟市だけで独自に採用するのかが問題になりました。  新潟市で採用すると、政令指定都市内だけで異動できるので応募者殺到。逆に過疎地は応募ナシ、になりそうだというので、議論になったのです。  ほかで独立採用していて問題がおきていないなら、新潟市でも問題にはならなかったと思うのですよね。  で、政令指定都市「新潟市」の先生採用はどうなっているか、ご想像にお任せします。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

あたりまえです。 川口市の教員になることで川口市立のいくつもの学校の教員を転任することができるのです。 まさかにも那覇市の学校の先生になれなんていう辞令が発せられることはありません。 したがって、春日部市だとかさいたま市の教員としての転勤もあり得ません。 もし埼玉県に雇用されるなら、県立の学校は転々とできますが、市立の学校には配属されません。 同じことは国立なら、ということでも言えます。要するにどこの予算でどこの設備を使うかということだからです。 前にここのサイトで、私立の教員をやっているものが公立学校に異動したいなんていうことを質問したひとがありまして、もちろんそんなことはできるわけがないのですが、同じことをしていると思うことが、誰のお財布から給料がでているかということと連動して考えられなくなっているのですね。 先生なんていう仕事をすると、ごく普通のそういうことが見えなくなっていることがありますから、気を付けるべきです。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

市の学校の教員は、その市の教育委員会の所属になりますので、その教育委員会の中での移動になります。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼