• ベストアンサー

原発事故、自分で逃げた人は自己責任では?

避難指示が出ていないのにも関わらず勝手に逃げ出したのだから自己責任なのでは? そもそも原発の近くに住んでいる事自体に自己責任があります。 復興大臣はなぜ批判を受けているのですか?

noname#226039
noname#226039
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.2

 国の責任逃れの為の自己責任論に過ぎないからでしょう。自己責任論を持ち出すと、ムカッと来る人が非常に多いのを政治家が認識していないのでしょうね。  スリーマイル原発事故、チェルノブイリ原発事故と2度も大事故が起こっていたのに、「原発は事故を起こさない。構造が違うから事故は起こらない。」をいう論法を繰り返して国民を欺いて置いて、事故が起こると、「想定外だった。」で逃げ回って置いて、最後は自己責任論では怒りを買うだけでしょうね。  復興大臣が名前だけのカカシで、現実を理解していないから非難を受けるのだと思います。

その他の回答 (5)

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.6

馬鹿に出てけ~って言ったからかな~www 大臣は自ら「自己責任」とは言ってないのでは? ジャーナリストを名乗るクソ活動家?に怒鳴ってる所を 映像で流されてるだけだからねw それを単純に見た避難者が火病って辞任要求したのも 流れてたね。 当初は悲惨な状況に同情もしてたけど。。。 目くじら立てて辞任要求する馬鹿な避難者見せられたら私でも失せるわな~ 被災者いじめもこういったことに起因してるわな。。。 子供達にしたら、あっちこっちで賠償請求起こすわなんだで ゴネて金せびってる韓国人にしか見えないのでは? 親達も辟易して子供達にそう話してるかもね~ ま~今村大臣も大人げないけど批判はしてないよんw私はねw

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.5

>復興大臣はなぜ批判を受けているのですか? 言い方が悪かったから。もう少しオブラートに包まないと

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.4

そもそも国が絶対安全と言っているものが事故を起こしたわけなので、自己責任というには厳しいですね

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

避難指示が出ていないのにも関わらず勝手に逃げ出したのだから自己責任なのでは? そもそも原発の近くに住んでいる事自体に自己責任があります。 ★回答 ちがいます 現実はそうはなってない  東京電力が損害賠償することになり その再建に 社長も新規に入れ替えているぐらいよ 事故から 株価も落っこちたまんま http://www.tepco.co.jp/fukushima_hq/compensation/index-j.html ここ↑ http://www.tepco.co.jp/press/release/2017/pdf1/170331j0901.pdf ここ↑ ・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 復興大臣はなぜ批判を受けているのですか? そもそも原発の近くに住んでいる事自体に自己責任があります。 ★回答 そうです 現実はそうなってる 一定の自己責任はある 被害が全部保証されるわけではない いんちき原発を みきれなかった責任は居住者がおわされる・・・・それが現実 うん十年前 怪しい補助金などもらわず 引っ越す奴が正解だっただけ 政府を信用した付けがまわってきただけ そもそも 日本はどこに居住し どこの自治体のサービスを受けるのも するのも自由の国です 税金もそこで納めるだけ いやだったら 出てくだけ 時の政府のキャンペーン宣伝にのる必要もなし 事故は 全額補償されんし 言葉ひとつでも 政府にクレームが来る運命です ・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答No.1

放射線の影響は線量の値だけで単純に線引きできるものではありません。 かと言って事故前の平常時の値を上回った地域を全て指定したら東日本から人がいなくなって日本中が大混乱になっていたでしょう。 原発ができる前から住んでいる人に原発を作るから引っ越してくださいと言えたでしょうか?

関連するQ&A

  • 震災の自主避難は自己責任?自主避難とは?利点欠点限

    震災の自主避難は自己責任?自主避難とは?利点欠点限界盲点とは? 今村復興相の記者にキレる、(中西誠一郎) なぜ、記者に切れたのだろうか? 記者と復興相のそれぞれの対応の 利点欠点限界盲点と? 自主避難の原因は原発事故にあり、 原発事故の責任の所在が避難者にはないのに、 自己責任?論理が可笑しい感じが拭えない 皆さんにとって、 今村復興相と中西誠一郎記者と 二人のやりとは、どの様に映っただろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 自主避難は「本人の責任」 復興相、記者に「うるさい」 大月規義2017年4月4日21時02分 https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASK444HK9K44ULZU009.html 自主避難は自己責任に決まってるじゃないか。 まとめました。 https://togetter.com/li/1097526 「県外自主避難者等への情報支援事業(平成27年度)」の実施状況について http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/20150507092558.html

  • 原発立地市町村の住民に対する自己責任の取らせ方?

    安全神話時代の福島は別として福島原発のドンドンモクモクを目撃してもなお原発再稼働する立地市町村の住民には原発事故が起きたあかつきには自己責任を取らせるようになってるのですか?(´・ω・`)普段危険を知りつつおいしい思いばかりしている立地住民にいざ事故が起きた時に被害者ズラされるのでは復興税を負担するであろう日本中の国民が困ります。どう自己責任を取らせれば良いのですかね?

  • なぜ原発事故の責任を追求しないのか?

    メディアも評論家もコメンテーターも住民も原発事故の責任を激しく電力会社に追求しないのはなぜですか?企業の不祥事は徹底するのに何故原発事故の責任は糾弾しないのですか。菅首相を辞任させようとメディアも政治家も躍起になってこてんぱんに批判してますが、なぜ電力会社は攻められないのですか?はっきりいって批判の仕方が手ぬるいと思います。お金の問題で発言しないなら電力会社の飼い犬と同じですよね?

  • 原発の地震対策の責任。

    先日以下のようなものと見つけました。 これは衆議院の公式HPにあるものですので、確かなものです。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm 「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問」に対する、当時の総理大臣の安部さんの答弁の内容ですが、 そこの「一の6について」で、津波に対する対策への回答として、「安全の確保に万全を期しているところである」としています。 今の原発の問題は東電・現政府の対応が非常に問題があったと思います。 しかし、そもそも上記の指摘があった時にきちんと対応していれば、 このような事態にはならなかったのでないかと考えてしまいます。 しかし、毎日ニュースを見ていますが、特に発言はないように思います。 マスコミもtwitterなどでも民主党批判はあふれていますが、自民党批判は少ないです。 当時の政権の責任はないのでしょうか?

  • 福島の原発事故 に関し

    1. 地域住民に一切の責任はない、とは思うものの   「原発を受け入れた行政」   地域住民が「そのお陰で入った金」で住民サービスを受けたのは事実 2. じゃ~何で金が出たの? 原発は危険なものなので「受け入れる見返り」   としてなんじゃ~ないの? 3. 東電が「原発は安全」と言うのならば何で金を自治体にばら撒いたの?   本音「原発=危険」だからじゃ~ないの?   福島「原発は安全なのネ!! でもお金はちょうだいネ!!」と言ったんじゃ~   ないの? 4. 福井原発だったかな~、ここで発電した電気は大阪 京都に送られる、と言う。   なら、舞鶴 琵琶湖 大阪港 に作ればいいじゃない。   でも「それダメ」    何故か? 「何かあったら大阪 京都がなくなる」から   じゃ~何かあっても福井はどうなってもいいの?    福井はどうして受け入れたの?   「金が欲しいから?」  5. 自治体  住民が「拒否」すれば「絶対に作れない」を前提に書き込んだが   以上に間違いが無いのならば「住民避難 故郷に帰れない」   これすべて「自己責任」としか考えられないんだが~!?  以上の考え方は   「冬山に入りました~ 遭難しました~ 助けてください~」これどうなのかな~?   の、冬山登山/紛争地域での取材→死亡/アメリカ兵とのセックス に共通するものであり  「じゃ~なんでそんな事をしたの?」と言いたくなる、んだが  この考え方間違っていたら指摘願います。

  • 菅政権が原発事故でまた官僚に責任を押し付け?

    政治主導という名の下に事務次官会議が廃止されました。 最近、「被災者支援各府省連絡会議」との名目で復活しているようです。 尖閣事件の時、中国人船長を不起訴にしたのは「検察だ!」と時の仙石官房長官は主張して責任逃れをしました。 既に仙谷官房副長官は、原発事故も「菅政権には責任はない!経産省だ!」と画策しているのですか? 次官を大臣ら叱責、「責任押しつけ合い」 政府内で責任の押しつけ合いが展開されているようです。被災者支援を話し合う政府の連絡会議が原発問題の責任の所在などを巡って、連日荒れていることが分かりました。  28日昼前の総理官邸、各省の事務次官が続々と集まりました。松本防災担当大臣を議長に2日に一度のペースで開かれている「被災者支援各府省連絡会議」。非公開のこの会議が28日は大荒れになったといいます。  「もっと自分の問題として対応しなきゃ駄目だ。余りにも無責任ではないか」(片山善博 総務相)  片山総務大臣が非難したのは、東京電力を指導監督する経済産業省の松永次官。問題となったのは、福島第一原発事故で屋内退避エリアとなった市町村に、原発の状況をどのように説明するかという点でした。  松永次官が「原子力・保安院長らが2週間かけて説明する」と言うと、片山大臣は・・・  「2週間は長すぎる。2日で回らなきゃ駄目だ。各省一生懸命やっているんだから、次官が説明に行け」(片山善博 総務相)  また松本防災担当大臣は、県外に避難している被災者への炊き出しを東電も行うべきだと主張。松永次官が「東電の動きを把握していない」と答えると、松本大臣は「次官が知らないことが大問題なんだ」と厳しく非難したといいます。  先週のこの会議では仙谷官房副長官も「計画停電が場当たり的ではないのか」などと、松永次官を叱責したということです。  事務次官が集まる会議は政治主導の名の下にいったん廃止されました。今回、被災者支援のために復活した格好ですが、ある省の幹部は「責任の押しつけ合いの会議ばかりでは、被災者は助からない」と指摘しています。(28日23:17) http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=4686293

  • 野田の原発再稼働の責任とは??

    原発の再稼働を野田は自分の責任として稼働させようとしています。 しかしもし福島の原発のように想定外の地震か津波で事故が起きてしまい、施設が爆発し、再度放射性物質をまき散らす事ったらどう責任を取れるのでしょうか? 住民を避難させ、周辺に住めなくなり、関西電力に被害者の補償金として税金を2兆円支払うはめになり、実害や風評被害も含めて計算出来ないくらいの日本経済に被害をこうむる事になり、日本技術や政治と経済の信頼は失墜し、経済ががたがたになり、失業者が増え、自殺者が増えるような事になったときに野田は一体何が出来るのでしょうか? 責任を取って総理を辞めますくらいではすまされないと思います。 厚顔の野田の事だから「責任を取ってこの問題が解決するまで総理の座につきます」とか言いそうですが。 とにかく私は逆に無責任に感じてしまいます。 野田の言う責任とは一体何なのでしょうか??

  • 次の原発事故では、避難指示無し賠償無しでOK?

    福島の原発事故があって、危険性は分かっているのだから、これで再稼働して事故ったら、もはや周辺自治体の自己責任ですよね? もう避難だって自分で勝手にどうぞ、賠償だって税金からわざわざ出しませんよ、勝手に放射能にまみれていなさい、と決めることできますよね? 福島は例外として、これから将来、自分でリスクを背負って被害を受ける人たちのために、税金を負担する義理は無いと思うのですが? 

  • 原発の避難訓練、あなたは参加しますか

    各地の原発では稼働中・停止中を問わず随時の避難訓練が行われています。 あなたは原発避難訓練を要求されたら参加しますか。 甲状腺がん防止のためのヨウ素剤配布の事前配布をどう感じますか。 私ならそんな危ない原発は、建設着工前に反対して潰しますね。(過去に幾つかの原発を潰し済み) ちなみに2011年前の話ですが、原発の安全対策としてゲラゲラ笑いながら「避難訓練をきちんとやる事」を上げた自民党の大臣経験者がいました。

  • 今回の東電福島第一原発事故での発表について

    原発20~30km地域での自主避難勧告やほうれん草の事、水道水汚染等での発表は「避難するに越した事は無い」「食べないのに越した事はない」「飲まないに越した事は無い」等、聞いているものに判断を任せた発言が見られるます。何故きちんと「避難しなさい」とか、「食べるな」とか、「飲むな」と断定しないのでしょうか。「この放射線量じゃ直ちに被害が出ない」とか「食べても直ちに健康被害は無い」とか、「飲んでも直ぐ悪くはならない」といった表現もあるのは何故でしょうか。「避難しなくて良い」とか「食べても差し支えない」、「飲んでも大丈夫」と断定せず無難な表現をするのは後で実害が出た時の責任逃れの為なのでしょうか。お教え下さい。