• ベストアンサー

ソフトを構成しているプログラムを読み取りたいのです

ウインドウズなどで動くプログラムを作ってみたいのですが、 どう作れば良いのか分からず、 とりあえず巷にあるフリーソフトなどのプログラムを開いて見て勉強してみたいと思っています。 プログラムなんて、テキストで書いているのだろうと思うのですが、 フリーソフトの内容を詳しく見るには、どうしたら良いですか? 何か、ソフトを持っていたら見れますか? 例えば、Microsoft Visual Studioとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.4

リーバースエンジニアリングすることで、実行形式のプログラムを元のソースコードに戻す事は可能ですが「利用規約」で禁止されている場合がありますので、注意が必要です。 ソースコードを見てみたいのであれば GitHub などで公開されている。オープンソースのプログラムを見てみるといいんじゃないでしょうか。

参考URL:
https://github.com/
ebiharu
質問者

お礼

へー、世の中には公開されているプログラムがあるのかぁ・・・ そりゃそうですよね、アンドロイドだって最初は「みんなで作りましょう」というところからスタートしてたような。 今は、どのようになっているか知りませんけど。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

>サーバーが見つかりません サーバーの調子が悪いようです、アクセスが集中しているのかもしれません。 しばらく(数日?)まってみて下さい。

ebiharu
質問者

お礼

そうでしたか、それは失礼しました。 回答、ありがとうございました。

回答No.16

蛇足ですが、下記は(Android Javaでは無く)PC上で動くスタンダードなJavaアプリケーションです。 Java2 Appletcation 10『Sin グラフを横スクロールさせる(6)』(改2) http://ashtarte.hotcom-web.com/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000061&tsn+00000061& Java2 Appletcation 10『Sin グラフを横スクロールさせる(6)』サンプル動画 https://youtu.be/XRoiPPgqxto

ebiharu
質問者

お礼

Java2 Appletcation 10『Sin グラフを横スクロールさせる(6)』(改2) こちらは、また「サーバーが見つかりません」と表示されます。 動画は見れました。 回答、ありがとうございました。

回答No.15

>『SurfaceView 029』サンプル動画 >http://www.youtube.com/v/0v5PRF-S5nM&autoplay=1 ↑なんかウマく表示できない場合があるようです(^_^;下記アドレスで表示してみて下さい) 『SurfaceView 029』サンプル動画 https://youtu.be/0v5PRF-S5nM

ebiharu
質問者

お礼

あ、動画見れました。 回答、ありがとうございました。

回答No.14

>下記のプログラムは当方が作ったAndroid用テトリスです、実際に読んでみれば、人のプログラムを読む事の困難さが実感できると思います。 > >Android Tetraz 017 >http://ashtarte.hotcom-web.com/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+0000004B&tsn+0000004B& 下記は ただのデモ・プログラムなので「Tetraz 017」よりも単純なプログラムになっています。 SurfaceView 029 http://ashtarte.hotcom-web.com/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000060&tsn+00000060& 『SurfaceView 029』サンプル動画 http://www.youtube.com/v/0v5PRF-S5nM&autoplay=1

ebiharu
質問者

お礼

SurfaceView 029 こちらも、「サーバーが見つかりません」という表示でダメでした。 『SurfaceView 029』サンプル動画 こちらは、クリックすると「ファイルを開こうとしています」と出て、 パソコン内のプログラムを選択するか保存するかの選択になりました。 ファイルを保存してみましたが、私のパソコンでは動画が見れないようです。 回答、ありがとうございました。

回答No.13

下記のプログラムは当方が作ったAndroid用テトリスです、実際に読んでみれば、人のプログラムを読む事の困難さが実感できると思います。 Android Tetraz 017 http://ashtarte.hotcom-web.com/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+0000004B&tsn+0000004B&

ebiharu
質問者

お礼

記載頂いたURLをクリックしましたが、 「サーバーが見つかりませんでした」という表示になりました。 回答、ありがとうございました。

回答No.12

>回答No.11 amanojaku1 >>他人のプログラムを読むには、プログラミングに関する それなりの知識が必要で、プログラムを読むセンスも必要です、ですので初心者にはオススメできません。 >プログラムを書けない人が、人のプログラムを読むのはチョット無理かと…。 初心者用(入門用)の簡単なプログラムを読んで勉強した方が全然分かりやすいと思います。

ebiharu
質問者

お礼

えっとすみません・・・ amanojaku1様は、ご自身が書かれた回答についてレスをしておられるようにお見受け致しますが、大丈夫でしょうか? 私も以前似たような事をやった経緯がありますが、 お酒など入った状態でネットを見ておられますか? 回答、ありがとうございました。

回答No.11

>回答No.10 amanojaku1 >他人のプログラムを読むには、プログラミングに関する それなりの知識が必要で、プログラムを読むセンスも必要です、ですので初心者にはオススメできません。 プログラムを書けない人が、人のプログラムを読むのはチョット無理かと…。 Android無料開発環境 Android Studio のインストール | Android Studio - Android Developers https://developer.android.com/studio/install.html?hl=ja スタンダードなJavaとAndroid Javaはシンタックスに関しては非常に高い互換性を持っています(とは言っても、今のところ100%互換ではありませんが)。 Javaのシンタックスの勉強は(スタンダードなJavaとAndroid Javaはシンタックスに関しては非常に高い互換性を持ってますので)下記のスタンダードなJavaサイトで問題ありません。 ただしスタンダードなJavaとAndroid JavaはAPI(Application Programming Interface)が全く別物です。 ちなみに(シンタックスではありませんが)基本的な仕様のカラーがスタンダードなJavaはオブジェクト、Android Javaは整数になっているので、勘違いしやすいです。 Java基本 http://www.javaroad.jp/index_basic.htm 一気に覚える必要はありません。 どうしてもプログラミングに必要になった時に雰囲気だけ覚えとけばOKです(完璧に覚える必要はありません)、受験戦争の弊害か最近の若い人は「完璧に覚えなければならない」と言う脅迫観念に捕らわれがちになるかもしれませんが、試験ではないので、いくらでもネットでカンニングOKと言うユルイ気持ちで良いです。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、私は若くないので、完璧に覚えようという意識はないです。(笑) 学生の頃から、勉強はテストに出る要点だけ覚える、社会人になっても勉強は嫌いで、必要なところだけ記憶するという方法でやって来ているため、 正直、例えばホームページ作成の知識なども、やらなくなって1年もすると、サッパリ使い物にならないレベルです。 今の時代は、インターネットですぐに検索できるので、 検索方法さえ知っていれば何とかなるのでしょう。 あと、このOKwaveのサイトとか。 回答、ありがとうございました。

回答No.10

他人のプログラムを読むには、プログラミングに関する それなりの知識が必要で、プログラムを読むセンスも必要です、ですので初心者にはオススメできません。 初心者には初心者向けサイトの方が良いと思います。 どうせプログラムを作るなら Android がオススメです。 Android 端末さえあれば自分の作ったプログラムを人に見せびらかせられるのでモチベーションが上がるんじゃないでしょうか? ただし、みんなが普段 使ってるような「アプリ、ゲーム」などと比べて雲泥の差でショボイので、あまり良い反応は得られない場合が多々あるかもしれませんけど…。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、 アンドロイド用のアプリとか開発できると、面白いだろうな、と思います。 ただ、私が作りたいアプリは、ウインドウズ用でした。 皆さんが書かれているように、初心者には無理のようですが・・・ 回答、ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.9

No.7で回答した者です 何となく誤解させる表現(というか、端折り過ぎで的を射ていない表現)だったので訂正します 先の回答 >最初の目的である「プログラムを作ってみたい」ってところと、その方法である「プログラムを開いてみて勉強する」が一致しません。 他人のプログラムを見て勉強することは、非常に有益な方法です。なのでこの部分の方法に質問者様の考えで正しいです。だた、プログラムを開いたところでプログラムが読めるわけではないので・・・ってことが言いたかったです。

ebiharu
質問者

お礼

あ、そうでしたか、 他人のプログラムで勉強という方法自体は間違ってないのですね。 でも、開いたところで読めないのでは意味ないですね。 回答、ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.8

済みません 誤記載を、見つけました お詫びの上、 訂正させてください。 誤記 クロスコンパイル 正記 リーバースエンジニアリング 申し訳ない 所で、そう言えば ソースコード、ですが 流通品で なくて、良いなら かなり、幾らでも 見れる事に 気付きました 此の、サイトの カテゴリ一覧で > [技術者向] コンピューター > プログラミング > 内に かなり 幾らでも、あります しかも、多くは 解説付き、です お勧めは 開発環境も、手頃に手に入る Excelの、VBA辺りです カテゴリ一覧 > [技術者向] コンピューター > プログラミング > Visual Basic または カテゴリ一覧 > デジタルライフ > ソフトウェア > Excel(エクセル) に、 掲載されて、います まずは、此で 作法を、学び 其の上で 他の、言語に 移行する、のが 良いかな と、思いますよ

ebiharu
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • Visual Studio 2005?とはどういうソフトですか?

    【Visual Studio 2005】 と 【Visual Studio 2005 Express Edition】 という、Microsoftから出ているASPは、簡単に説明するとどういうものなのでしょうか? プログラムやITに疎い自分としては、Microsoftや窓の杜の説明を読んでも、単語、単語が分からず、いまいち理解ができません。 というのも、そのソフトを使って、どういうことができるのか、想像ができないというのもあります。 これらのソフトが無償ダウンロードが始まったのをきっかけに、プログラムを始めてみたいと思い、まずはそのソフトで何ができるのかを知りたく、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • インストールしてあるプログラムについて

    初心者です ウィンドウズxp SP2からSP3に更新しました。 プログラムの変更と削除を見てみると  Microsoft Visual C++2005 ALT Update kb973923-x86 8.0.50727.4053 Microsoft Visual C++2005 Redistributable Microsoft Visual C++2008 ALT Update kb973924-x86 9.0.30729.4148 Microsoft Visual C++2008 Redistributable x86 9.0.30729 と ありますが Microsoft Visual C++2005 の2つを削除しても良いのでしょうか? 同じように ウィンドウズ7のプログラムも同じようなのがあります。 併せて 教えていただきますと嬉しいです。

  • 大学でプログラムを作っているのですが、家でも作りたいのですがやり方が、、、

    今年の春、情報工学科の大学に入学しました。 学校でプログラムを作る授業があり、ヴィジュアルスタジオというものを使ってプログラムを作り実行しています。 ですが私はパソコン初心者で、その授業があまり理解できていない状態です。。 ですので、自宅でもプログラムの勉強をしたいのですが、家のノートパソコンにはそのヴィジュアルスタジオがなく、プログラムが作れません。  無料で、プログラムを作って実行できる環境にすることは可能なのでしょうか? ヴィジュアルスタジオのような無料でダウンロードできるソフトがあったら是非教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 64ビット コマンドライン Cプログラミング

    私の環境は以下のとおりです CPU x6800 メモリ 8GB Vista 64 sp1 Visual studio 2005 やりたいことは、コマンドプロンプト[ > ] で 大きな配列 char dem[1000][1000][2000] を使うCプログラムを作成し使用すること。 質問したいことは、 コマンドラインの環境設定(PATH: bin lib include) コンパイラ リンカ の/オプション はどのように設定したらよいのでしょうか。 現状は work.c のコンパイル+リンク で work.exe はエラーなく成功するのですが 実行すると、{ work.exeは有効な win32 アプリケーションではありません。} というエラーが出て実行できません。 配列の要素を2000->1000にすればもちろんエラーは出ません。 なおこのときのコマンドプロンプトは  Visual Studio 2005 x64 Win64 コマンド プロンプト PATH は次のようになっています。 PATH=C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\VC\BIN\amd64;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\VC\PlatformSDK\bin\win64\amd64;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\VC\PlatformSDK\bin;  C:\Windows\Microsoft.NET\Framework64\v2.0.50727;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\VC\VCPackages;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\Common7\IDE;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\Common7\Tools;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\Common7\Tools\bin;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\SDK\v2.0\bin;  C:\Windows\system32;C:\Windows;  C:\Windows\System32\Wbem;  C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\ 先達のご教示をお願いいたします。

  • スタートの全てのプログラムでVBとc++が少し違う

    ・Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition の2つをインストールしました。 しかしスタートの全てのプログラムを見ると C++ の方はフォルダにはいっていて、 VBの方はそのまま(裸のまま)プログラム一覧に表示されています。 Visual C++ の方はフォルダの中身は ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのアプリケーションと ・Visual Studio Toolsフォルダです。 Visual Studio Toolsの中には Visual Studio 2008 コマンド プロンプト が入っています。 これは標準の配置ですか? もしかしたら私が知らぬ間にいじったのか気になります。 OSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • Visual Studioで作られたプログラムを読みたいです

    都合により、他人がVisual Studioで作ったC++のプログラムを理解しなければならなくなりました。 C言語はごく一般的な内容ならば理解できますし、C++もある程度はわかるのですが、どうもVisual Studio特有の作成、記述方法?のようなものにはまってしまい、まったく進まないのが現状です。 どなたか、Visual Studioで作られたプログラムの総合的な解説を行っているサイトなどを紹介していただけないでしょうか?できれば初心者向けの内容でお願いいたします。

  • VB2010 で作るったプログラムが動くOSは?

    Microsoft Visual Studio 2010 の Visual Basic でプログラムを作ろうとしています。 出来上がったプログラムが動くOSのバージョンを知りたいのですが、ご存じの方はおられませんか?Windows 98 / 2000 / XP / Vista / 7 のどのOS上なら標準で動作するでしょうか。 また .net framework のどのバージョンをインストールすれば動くのかといった条件も知りたいのです。よろしくお願いします。

  • visual studioのC言語とフリーソフトのC言語ツールの違い

    前にvisual studioでC言語の勉強を行っており、再び始めようかと思っているものです。 少し疑問に思ったのですが、visual studioのC言語とC言語のフリーソフトの違いは何でしょうか?

  • Windowsプログラム??

    最近、Visual Studio 2005を導入したので、 Windows APIというのを使ったプログラムを作っていきたいと 考えているんですが、 たとえば、フリーの圧縮ソフトや、描画ソフトを作っていきたい時っていうのは、 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ このサイトのSDK編というのを読んでいけばいいんですかね? SDKの意味もよくわからないのですが、 とりあえず、自分がしたいのは、GUI型式のソフトを作りたいです。 上のサイト以外でなにか良いサイトを知ってる方は教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • visual studio と developer studio の違い

    fortran90 のプログラムをコンパイル+実行したいのですが、 Microsoft developer studio というソフトの使い方がいまいち分かりません。 そこでyahooでMicrosoft developer studio で検索したところ、Microsoft visual studio というものがヒットしました。 見てみると両方とも無限大?みたいなマークで似ているのですが、何が違うのですか?教えてください。 また、Microsoft developer studio の使い方で良いページがあれば、教えていただけると嬉しいです。 コンパイルしたいfortran90のプログラムはモジュールを用いています。

専門家に質問してみよう