• ベストアンサー

Visual Studio 2005?とはどういうソフトですか?

【Visual Studio 2005】 と 【Visual Studio 2005 Express Edition】 という、Microsoftから出ているASPは、簡単に説明するとどういうものなのでしょうか? プログラムやITに疎い自分としては、Microsoftや窓の杜の説明を読んでも、単語、単語が分からず、いまいち理解ができません。 というのも、そのソフトを使って、どういうことができるのか、想像ができないというのもあります。 これらのソフトが無償ダウンロードが始まったのをきっかけに、プログラムを始めてみたいと思い、まずはそのソフトで何ができるのかを知りたく、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Visual Studio 2005 Express Edition は ASP ではありません。 開発ツールです。 私たちが Windows 上で普通に使っているいろんなプログラム。あれを開発するツールです。 そのほかに、Web サイトも開発することができます。 ASP とは Active Server Pages の略で、簡単に言っちゃえば、IIS と呼ばれている Windows用の Web サーバを使って、データベースやら何やらとゴチャゴチャとやりとりをした結果をユーザーのブラウザに返すための技術です。 例を挙げますと・・・ 一般の人が「ホームページを作る」と称して HTML を書くと思いますが、それらの HTML は誰がいつブラウザで表示させても内容が変わりません。作者がページ内容を更新するまで変化しません。 対して ASP でショッピングサイトを作った場合、訪れた私とMeguro102さんとでは、好みも違うので「検索結果」というページに表示される内容にも違いが出ます。 ちなみに、現在の Visual Studio では ASP ではなくて、もっぱら ASP.NET という技術を使って Web サイトを開発します。 ASP と ASP.NET の違いは? と聞かれるといろんな答え方があって困るのですが、突っ込みや誤解を恐れず乱暴に応えてしまえば、 「.NET Framework(ドットネット フレームワーク)という技術を利用した ASP(の発展型)」 と言えるかな。

その他の回答 (2)

• 7marine
回答No.3

既に回答は出ていますが「開発ツール」です。 Visual Studioで行うことができる開発はざっくりいくと Windowsアプリケーション--Excel・Wordやゲームみたいなパソコンにインストールして使うアプリケーション Webアプリケーション(MSはASP.NETと呼んでいます)--教えてgoo(OKWave)みたい書き込みなどで内容が変化することが可能な動的なホームページの作成が可能です データベースアプリケーションなどその他--サーバーにインストールされてデータを分析したり他のサーバーに送信したりする裏方アプリケーション(たとえは検索エンジンの巡回ロボットとか) とにかくPCやサーバで動くアプリケーション大抵のものは開発できます。 (あと2003の時は不具合だらけだった携帯向けWebとか) 組み込み系と呼ばれるもの(白物家電のマイコンとか)の開発は出来ません(機会はないだろうけど) Visual Studio 2005にはエディションが多数あるのですが初心者はExpress Editionで十分です。 仕事やヘビーユーザーにならない限り高い製品なので無理して買わなくていいでしょう。 ちなみに他のExpress EditionとしてはSQL Serverという製品もあります。 データベースソフトでOracleやMySQLみたいなもんですが、Visual Studioと一緒に使うといろいろデータ周りの管理が楽になるのでダウンロードをお奨めします

• shippo
回答No.1

何ができるかといえば「ソフト」ができます。といった回答になるかと思います。 どのようなソフトができるかについては、ソフトを作る人が考えるものですし、どのようにしたいかも作成者が考えることです。 例えば、仕事上で使用する計算ソフトを作りたいとか、ゲームを作るとかになるかと思います。 もちろん、すべてすぐに作れるわけでもありませんし、作成するのに使う【Visual Studio 2005 Express Edition】では作成できる限界があるため、それ以上のことがしたい場合には有料のソフトを購入するしかないかと思います。(もちろんVisual Studioで作成することを前提としていますがね)