• ベストアンサー

B1ポスターに使う画像について

初心者です。だれか、教えて下さい。 B1ポスターを作る際(イラストレーターを購入したばかり)、 保存していた画像を配置したら、印刷時に相当粗い画像で印刷されて しまいました。 B1という大きなサイズのポスターに最適な画像(解像度?)かどうか はどうやって判別すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

B1の用紙サイズは 728 × 1030mm。 仮に300DPIで印刷するなら 728 ÷ 25.4 × 300 ≒ 8598.43 1030 ÷ 25.4 × 300 ≒ 12165.35 なので、8598 × 12165 px の画像を作れば良いことになる。 600DPIなら倍のサイズ、150DPIなら半分のサイズ。 キレイと思える画質は人それぞれなので、納得行く解像度のサイズを試して下さい。 小サイズへのリサイズは簡単なので、高解像度に合わせて作っておけば、如何様にも対処できます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何DPIで印刷するかを考えて、それに 出力したい用紙サイズを掛け算すればいいだけです。