• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Photoshopで加工する画像の大きさについて。)

Photoshopで画像加工する際の大きさと印刷について

このQ&Aのポイント
  • Photoshopで2枚の画像を加工する際に、画像のピクセル数、ドキュメントのサイズ、解像度の関係について説明します。
  • 画像Aと画像Bのドキュメントのサイズは同じですが、ピクセル数が異なるため、印刷時の大きさが異なります。
  • また、解像度とドキュメントのサイズが同じであっても、ピクセル数が違うと印刷の大きさも異なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuyoshy
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

フォトショップ7のユーザーガイドにもあるように、 「ピクセル数とドキュメントサイズは比例する」はずです。CS2で質問のピクセルサイズの画像を新規で作成して、ドキュメントサイズをみると 画像Aは5.71×4.16 画像Bは14.51×9.80になるはずです。 解像度の設定のインチとセンチの違いではないでしょうか。 画像Bをドットパーセンチで350にして、ドキュメントサイズをみると5.71×3.86センチになります 解像度の設定のpixel/inchとpixel/cmを確認ください。

noname#30391
質問者

お礼

わわわ!suzuyoshyさんのおっしゃる通り、片方がpixel/inchでもう片方がpixcel/cmでした。 うっかりミスもいいとこです。 ほんとにありがとうございました。 気持ち的には10000点差し上げたい気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォトショップで加工した画像をワードやイラレに取り込むには?

    フォトショップで、ある画像を再サンプルで解像度をあげます。 解像度をあげた画像をイラレやワードにそのままコピー&ペーストで貼り付けようとしたら ピクセル幅の状態で表示されるため、画面が大きくなっています。 これをドキュメントサイズの状態のまま、(解像度は下げずに) イラレやワードなどに取り込みたいときはどのようにすればいいのでしょうか、 ご教示お願いします。 例) 加工前 ピクセル寸法 116*196 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 96dpi  ↓ 加工後(解像度を800dpiにあげる) ピクセル寸法 942*1183 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 800dpi フォトショップでも画像が大きくなっていますが、 印刷してみたら3cm*5.19cmのまま印刷できます。 で、加工後の写真をイラレやワードに取り込むとき、 画面上でも800dpiのまま3cm*5.19cmのサイズで取り込めるようにしたいということです。 (コピペでは942*1183ピクセルででかく表示されてしまう) イラレの場合「配置」の方がいいか?ワードは? フォトショップで保存するときは保存形式はどれを選べばいいか? など色々教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の加工についてその2

    先日、WindowsXPでフォトショップ6.0を使って写真を加工して(サイズを小さくして切り抜きたいです。)それをイラストレーター10に貼り付けたいという質問をしました。 印刷屋さんで印刷してもらいたいので解像度も350はほしいです。 前回の質問に対し、 『本印刷に使う画像は原則350ppiの解像度が必要。 画像のリサイズはPhotoshopの「画像解像度」メニューで「画像再サンプル」のチェックを外して(つまりピクセル数を変えず)、使用縦または横サイズのどちらかの数値を変えます。 その時解像度が350ppi以上あればOK。それ以下になったら、使用サイズをもっと小さくしなければなりません。』(一部引用しました) という回答をいただいて、早速実践してみたら、イラストレーターではバッチリなんですが、メールで送ろうと思ったらデータが22.7MBもあり送れません・・。 W72.25cm、H45.19cmの写真をW5.7cm、H3.8cmにしてデータとしてもう少し軽く作る方法はありませんか? 教えてください。お願いします。

  • デジカメで撮った画像をPhotoshopで加工して年賀状を印刷したいのですが・・・

    640×480で解像度72dpiのサイズ画像があります。 その画像をPhotoshopで加工し年賀状に全面(148cm×100cm)印刷したいのですが、「イメージ」の「画像解像度」はどこの数値やチェックを触れば最適な解像度とサイズにできるのでしょうか・・・? また画像は最終的にCMYKに変換した方が良いのでしょうか? 解像度は300~350dpiで良いとの事ですが、「画像の再サンプル」のチェックはあった方が良いのかよくわからないです。。。 画像のサイズもピクセル数を変更するのかドキュメントのサイズを変更した方が良いのかわかりません。。。 あと画像のフォーマットはJPEGやPSD、EPSなどありますが何が最適なんでしょうか? PhotoshopはCS3です。プリンタは家庭用の物です。デジカメは結構古い物です。 無知で質問多くてすみません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 解像度が、少ない画像を、商業印刷したらどうなるのでしょうか?

    商業印刷用には、350ppiほど、必要だと、よく本などに書いてありますが、もし、それに足りない画像の場合は、どうなるのでしょうか?勝手に、ピクセルを増やされて印刷されるのでしょうか? (例) 2048×1448の画像を、A4サイズ(210mm×297mm)で印刷するとしたら、 解像度は、約175ppiになると思います。これを、印刷会社にだしたら、350ppiで印刷できるように、画像サイズを大きくされてしまうのでしょうか?それとも、175ppiで印刷されるのでしょうか?どちらなのでしょう?

  • Photoshopの画像の大きさについて

    Adobe Photoshop Elements 7、Windows xpを使用しています。 以前、印刷サイズの幅を「23.5cm」高さを「10.7cm」にし画像解像度などの設定は全くいじらずに文字入りのラベルを作成しました。ところがInternet Explorerで開き印刷してみると、フォントを6ぐらいにした文字がぼやけていたりしていました。そこで印刷サイズを同じにして画像解像度を前回よりも3倍だったと思いますが、720ピクセル/インチまで上げて作成しました。またInternet Explorer で再度印刷してみると今度は画像が大きくA4の用紙からかなりはみ出されて印刷されてきました。 そこで皆さんに質問なのですが、(1)文字のボヤケに対する処理は画像解像度を上げる(かなり適当な値にしてしまいましたが)方法でよいのでしょうか? (2)上記方法でよいのであれば、試し印刷で印刷サイズどおりに印刷する場合どのソフトでどのように印刷したらよいのでしょうか? 以上、あまり画像処理などには詳しくない私が説明し、説明不足の部分もあり大変申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • Photoshopでの画像サイズについて

    お世話になります。Photoshop初心者です。 疑問に思ってのですがPhotoshopで新規ファイル作成します。 使用するサイズが決まっているので画像サイズ80×60cm、解像度300、RGBカラーで作成。 すると自動的にピクセル寸法(9449×7087)が決まります。 画像サイズなのですが、BMPでファイル保存したものをAutoCADで表示し大きさを測ってみると 80.0153×60.0327cmとなりました。 小数点以下の数値があるのは、インチに対しての解像度・サイズが関連しているので画像サイズcmで端数が出てしまうのでしょうか?? 試しに画像サイズ80×60cmのbmpを2つ縦に並べました。 画像サイズを高さだけ200%にして上下に同じ画像を並べ画像解像度を調べたら、 高さが120.01cmになっていました。ピクセル寸法は14174pixel。 ピクセル寸法は200%したので倍になっています。 単位cmにしてみると小数点以下の誤差が出てきます。 Photoshopの画像サイズは小数点以下は入力できないようなのですが・・・ 何か他に良い方法があるのでしょうか?? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • photoshopで作成したデータをillustratorで印刷

    photoshop、illustratorCS4の初心者です。 photoshopで作成した写真をCMYKのデータでillustratorに配置し 周りに塗りたしをし、A3で印刷したら、くすんだ印刷になります。 綺麗な写真になりません。 写真の画像解像度は ファイルサイズ 幅:2756pixel 高:2174pixel ドキュメントのサイズ 幅:200mm 高:150mm 解像度:350pixel illustrator 350でA4で作成。写真は10枚ぐらい使用、cmykに設定して、レーザープリンタで印刷しております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Photoshop 解像度を落として画像サイズを大きくするには

    800*500のサイズに画像をトリミングしたいのですが、頂いたデータ(psdファイル)がそれよりも小さいサイズでした。 本データを要請したのですが、頂いたデータが解像度350ppiなので72ppiに落として使ってとのことでした。 なるほどと思い早速やってみたのですがうまくいきません。 やってみたことは、 頂いたpsdの解像度を350から72にしてみたがサイズが小さくなった。 新規で800*500 解像度72ppiのpsdを作成して頂いたデータを配置してみたがサイズは変わらなかった。 環境はWindows XP、photoshop cs2です。 そもそも解像度の概念が間違っているのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップによる画像解像度変更について

    イラストレーター10でフライヤーを作成し、そこで使う写真を フォトショップ6で加工しています。 以下の方法で行うと画像解像度の変更でジャギが出てしまうので、 出ないようにするにはどうすればいいか教えてください。 手順 画像解像度のダイアログを表示し、 「画像の再サンプル」のチェックを外す→業者で印刷するため、解像度を「350pixel/inch」に変更→画像の再サンプルのチェックを入れる→ドキュメントのサイズを2cm×1.3cmに変更 (この段階でピクセル寸法は276pixel×183pixel) この方法で写真を小さくし、イラレに配置すると、 どうしても画面上ジャギーが出てしまいます。 印刷する段階では問題ないのでしょうか? 2cm×1.3cmのサイズを保ったまま、 きれいな画像の状態で印刷する方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 画像サイズの変更について

    お世話になります。 基本的な質問で何ですが、解像度を変えずに画像サイズを変更する方法を教えていただけませんでしょうか? 印刷会社さんが作った会社のリーフレットをイラストレーターCS2とフォトショップCS2を使って編集中です。 画像の差し替え依頼があり、なんとかソフトを触れる私が作業をしているのですが・・・ ■ピクセル数 幅2592pixel 縦1944pixel ■ドキュメントのサイズ 幅21.95cm 縦16.46cm 解像度300pixel/inch を解像度を現状維持のままで、ピクセル数の幅94pixel・縦71pixelにしたいのですが、ピクセル数のところに数字を入れて保存して、イラストレーターでよみこんだら画像が荒れてしまいます。 画像の縦横のサイズは、小さいですがこれでないとバランス的には厳しいですので、これ以上大きくする事は出来ません。 画像の再サンプルのチェックを外して、調整すればイラストレーター上でも綺麗見えるのですが、やり方はこれで合っているでしょうか? 実際やってみたら、解像度が8000台まで行ったので、ちょっと驚いています。 プリンタがレーザープリンタしかなくて、しかもカラーで出せないのですが一応確認の為に白黒で出してみました。 綺麗に見えてはいますが、つるつるの光沢のある紙で印刷会社さんが実際に印刷する際に本当に綺麗に見えるのか心配です。 ピクセル数とかインチとかがあまりよく分かっていないせいもあるかもしれませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

エアプリンタ選択できず
このQ&Aのポイント
  • I padからエアプリンタに接続できず、印刷ができないトラブルについて相談します。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはi padで、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る