• 締切済み

大学受験失敗したが自信をつけたい

yuklamhoの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

恐らくあなたの通っている大学のあなたの周りの多くの人もあなたと同じようにあなたのいう“モヤモヤ”感があるんだと思います。 “全力で頑張らなかった”のが原因というのならどうして全力で頑張らなかったのかそれをきちんと反省した方が良いと思います。それと、頑張れば良いというものでもないです。どういう風に頑張れば結果を出せるか、それをしっかり考えることです。 自信をつけるには、何か一つでいいから1番のレベルになることです。あなたの専攻が薬学なのか栄養学なのか看護なのかわかりませんが、その分野の中の更に限られた分野でいいから一番になることです。そのためにはまずは基礎学力(英語、数学、生物、化学)を見直す必要があるかもしれませんが、必要なら見直せばいいのです。

関連するQ&A

  • アメリカの大学、大学院について

    現在、薬学部2年生です。 以前からアメリカに興味があり、向こうの大学もしくは大学院に行きたいと思っています。 今21歳で、高校の成績、大学の成績はあまり良くなくて、toeflも受けたことがありません。 今最善の道は、大学残り4年間をオール優で過ごし、toefl満点をとることでしょうか? toefl対策として、何からはじめればいいのかわからないので速読英単語、英熟語を長文暗記しています。1年で全部暗記する予定です。

  • 大学受験について

    今年、センター試験を受けてきました。ですが、センターでこけてしまい思うような点数が取れませんでした。目指している国公立は東京海洋大学の電子機械工です。 たぶん、センターリサーチもD判定になると思います。 センターでは357/700でした。去年の平均が445/700で センターと二次とを合わせて1000点満点中 最高点 699.7 最低点 525.3 平均点 592.1 でした。募集要項にはセンターと二次の合計が高い順に受かると書いていました。 二次は数学だけで自信はあります。 よくD判定から逆転合格したなんて聞きますが、70:30のこの大学で逆転はできると思いますか?いろんな人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 早稲田大 国際教養 英検

    子供が早稲田大の国際教養学部のAO(?)受験を目指しています。 英検1級を中学生で合格したのですが、受験の時には中学時代に合格したものは無効と聞きました。 本当ですか? TOEIC満点、TOEFLも満点に近いのですが、やはり英検1級もないと不利になるのでしょうか? もしHP等にその点についての記載があれば教えていただけたら、さらに嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人、大学受験

    理由があって、大学受験の英語の勉強をする事にしました。 大学受験時は、英語の勉強のみ、勉強の仕方が分からず、無計画であったため、 どのように勉強すれば良いのか良く分かりません。 1. TOEFL高得点勉強法 2. センター英語95% 3. 一般国立大学合格、 学士編入、 大学院試 4. 医学部再受験 以上四つのどれか一つ、御答えいただければ、と考えております。 期間は一年です。 結果を残すための、実力を身につけるための幅広い方からのアドバイスを御願いします。 特にTOEFL高得点取得した方からの御意見を受けられれば幸いです。

  • 資格英語(英検、TOEIC)と大学受験の難易度比較

    資格英語と受験英語の難易度を比較したのですが、これで合ってますかね? 上に行くほど難しいと思ってください。 大学入試に関しては英語のみの難易度を評価しました(数学、国語、理科、地歴などは対象外)。ちなみに、TOEICは990点満点、センター英語は200点満点です。 ↑難 英検1級 TOEIC(900点以上) 東大二次 TOEIC(800点) センター9割(180点)以上 英検準1級 京大二次 早慶文系上位 センター170点 一橋 東外大 阪大文系 TOEIC(700点) 東工大 地帝文系 神戸文系 早慶理工 TOEIC(650点) センター8割(160点) 地帝理系 筑波 神戸理系 TOEIC(600点) センター150点 英検2級 TOEIC(550点) センター7割(140点) TOEIC(500点) センター130点 英検準2級 TOEIC(450点) センター6割(120点) ↓易

  • 大学受験をします。教えてください

    大学受験で看護科を受けます。 国立大学だと2次試験で英語はないのですが私立だと英語の試験があります。 私立大は久留米大学などを視野に入れています。 勉強をしているときに思ったのですが、私立大の英語の問題は医療関係の話になるのでしょうか? センター中心の勉強しかしてなく、医療関係の単語はあまり分からないのが現状です。 もし医療関係の問題が出るのなら、お勧めの単語帳または参考書を教えてください。 私はセンター問題で8割取れるレベルです。 あと話が変わるのですが、センター問題だとマークするだけでいいのですがその他の試験だと回答を書かなくてはいけません。 たとえば生物の場合、胚嚢を漢字で書き間違えたらやはり採点対象になりませんか? 漢字を書くのに自信がなかったらひらがなでもいいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • いわゆるFラン大学

    Fラン大学を受けて満点合格して奨学生となって、中退ってできるのでしょうか? 学費免除の身で中退ってどうなんだろかと思いまして。

  • TOEFL,TOEIC,英検の実情について

    私は、今大学2年で、院まで行こうと考えております。教員になるつもりはありません。 英検準1級、TOEIC930点を持っていますが、次に何を受けるか、もしくは何も受けないか迷っています。 皆さんの質疑応答を見ている限り、「留学しないなら、TOEICさえあれば後は要らない」といった様に書いてあるのですが、正直、TOEICなんかで評価されるのか、疑わしく思っています。 というのも、僕はTOEIC満点取る自信はあっても英検1級取る自信は皆無です。全然難易度が違うと思います。 もし面接のある英検や、もっと難しいTOEFLも受けておいた方が評価されるということならば、受けておこうと思いますし、もっとTOEICの点を伸ばすべきならばそうします。 また、もう受ける必要もないということならば、何かITなど別の資格でも取ってみようと考えております。 なにとぞ、ご教授お願いします。

  • 大学受験...

    25日に徳島大学理工学部を受験しました。 センター換算得点435/750で二次試験は数学で大コケで、500点満点の4割弱です......。こんな点数で合格することはできますか?徳島大学理工学部は今年から理工学科全体で287人を募集していて、実質倍率は1.4倍だそうです(新聞から)。合格できているか不安で仕方ないです。後期試験の勉強に身が入りません.....。センター有り推薦で合格している人は自分より得点がいい人たちだと思うので二次試験を受けた人は、センター試験の点数は自分とあまり変わらない人たちだと思います....。受験者数402人、募集人員287人...単純に考えて不合格者は115人....自分がその中にいると思うと不安で仕方ありません。怖いです。精神的に弱っています....。私立受験は親が許してくれません....。助けてください....。

  • 今年の国公立大学の受験について

    今年のセンター試験で失敗してしまいました 私はある国公立大学が第一志望なのですが そこの大学が指定する科目ごとの配点を加味しても396点でした(500点満点79.2%) ボーダーは83%の415点で現時点で19点の差があります 二次は500点満点なのですが去年の合格最低点を考えると二次で420点取らなければなりません(84%) ボーダーの415点を取ったとしても80%の400点が必要という 非常に難しい大学です もう一つ、志望に入れている国公立大学はボーダーが76%(600点満点中456点)で 私の得点は配点に合わせると81.3%(488点)でした ただこちらの大学は二次が個別試験のみならず面接、小論もあります 面接や小論の練習はなかなかしてこなかったため自信がありません 私自身としては一つ目の国公立大学を受けたいのですが 合格できる可能性はあるでしょうか? 親は受かる確率の高い二つ目を受けることを薦めてきます 少しでも合格出来るような見込みがもてる点があればそれを親に説得してなんとか一つ目の大学を受けさせてもらおうと思っています 私のいまのような状況でも二次で挽回できた、というような そんな方はいますか? またその方はセンター後からどんな勉強をしましたか? 不安に感じた時はどうしてましたか? 経済的な面とかで国公立大学になるべく入学したいので 合格がほぼ不可能ならやはり二つ目の大学にせざるを得ません 親を説得するにはその経済的な問題を乗り越えるくらいの理由がなければなりません きっとこのセンターの結果では、どうしても受けたいから!どうしても行きたいから!という理由では通らないと思います もちろんどうしてもそこに入学したいという思いはもっていますが、 どうしたらいいか不安です 親を納得させられるような、今の私でも合格が狙える理由はあるでしょうか お願いします