• 締切済み

資格英語(英検、TOEIC)と大学受験の難易度比較

資格英語と受験英語の難易度を比較したのですが、これで合ってますかね? 上に行くほど難しいと思ってください。 大学入試に関しては英語のみの難易度を評価しました(数学、国語、理科、地歴などは対象外)。ちなみに、TOEICは990点満点、センター英語は200点満点です。 ↑難 英検1級 TOEIC(900点以上) 東大二次 TOEIC(800点) センター9割(180点)以上 英検準1級 京大二次 早慶文系上位 センター170点 一橋 東外大 阪大文系 TOEIC(700点) 東工大 地帝文系 神戸文系 早慶理工 TOEIC(650点) センター8割(160点) 地帝理系 筑波 神戸理系 TOEIC(600点) センター150点 英検2級 TOEIC(550点) センター7割(140点) TOEIC(500点) センター130点 英検準2級 TOEIC(450点) センター6割(120点) ↓易

みんなの回答

• 9133313
回答No.1

素晴らしい成績ですね。 心から、目的が達成できる事をお祈りします。 TOEIC:実践的なビジネス英語 受験英語:使い物にならない英語(もはや英語とも呼べない) 30年以上前ですが帰国子女で英語ぺらぺらな友達ができました。(私の高校時代) 友人いわく 「英語の受験問題が全く分からない。質問文も理解しにくいが、長文の内容が全く分からない」とのことでした。 帰国子女なので的確な回答は得られませんでしたが「感覚的には日本で言う、古典、漢文に相当している。英語でこんな会話はしない」とキッパリ言われました。 役には立たないけど、受験に必須なので友人は一生懸命頑張っていた。 回答にはなりませんが、あの頃から大学受験(英語)は何も変わっていないんだなぁ・・・と痛い思いが蘇ります。 あなたほどの優秀な方なら、将来、官僚になり、「使えない受験英語は捨てろ」と大臣に進言してください。 英語が話せないのは、日本人くらいですよ。