• 締切済み

お弁当について(保温ジャー&曲げわっぱ)

お弁当について質問させてください。 気になっている物が2つあります。 一つは保温のお弁当。もう一つは曲げわっぱ。 住んでいるのは海外で(暑い所)、湿度は日本よりも低いですが、暑いです。 (1)保温のお弁当ですが、冬場限定なのでしょうか? 暑い場所なので、普段はご飯もおかずも冷まして、プラスチックのお弁当に詰めて、保冷剤を敷いて保冷バックに入れて持っていってます。 これだと傷まないですが、やはりご飯も冷たくて食べにくいだろうなと思っています。 色々と保冷のお弁当をネットで見たのですが、スープも一緒に入れるもの、またご飯は保温が出来るが、大きくおかずまでは暖かくない。 大体の方が、寒い時期に使っていらっしゃるようでした。 確かに、暑い(ある程度温かいまま)状態を保ってくれるのなら、暑い時期でもいいのでしょうが、子供のお弁当で量も少なく、ぬるくなってしまってその温度をキープされる方が、なんだか傷みそうな気がしています。 (2)曲げわっぱ 値段もいろいろで、出来ればきちんとした物をと思っています。 楽天とアマゾンとでみたのですが、楽天の場合、購入している人数も多いので評価違ってくるかもしれませんが、楽天は甘口の評価。 アマゾンは辛口の評価。のような気がしています。 殆どが、ご飯も美味しくて、買ってよかった。っと。 曲げわっぱのお弁当は、中身が痛みにくいそうですが、はやり暑い地域だと保冷剤抜きで持たせるのに非常に心配になります。 保冷剤を入れれば、そこから水滴もでてきてお弁当も湿ってくるのかなという疑問。 そして、保冷剤は必要ないのかな?っという疑問。 実際にご使用の方のご意見が聞けたらと思っています。 来月帰省するので、もし本当に良いものなら買って帰れたらと考えています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

何だかよく分からない質問内容ですけど、 要は保温ジャー型弁当と曲げわっぱ弁当は 暑いが湿度の低いところではどっちが傷みにくいか?って ことですよね。 たぶんどっちもどっちだと思います。 もちろん、曲げわっぱという材質の性質上の特性はありますよ。 要は昔ながらの「おひつ」効果ですね。中身の水分を適度に吸い、 びちゃびちゃになりにくい、だとか木の材質的(ヒノキとか)に滅菌効果がある だとかといった程度です。おひつと同じように考えがちですけど、材の厚みが そもそも薄い弁当でおひつほど効果があるか?と言われると、ないと思いますよ。 プラスティック全盛の弁当箱時代に、あえてそういうアンティークな器を 使うこと(ファッション、ですかね)がいいように思われているところはあります。 大前提として、弁当に詰める際に手指やまな板や箸など 調理の際にしっかり滅菌出来ているか?が前提ですね。 高温調理はもちろん場合によっては手指や器具の消毒をしっかり 出来ていれば、朝作ってのお昼ご飯時間あたりは普通の弁当+保冷剤や保温バッグで 十分だと思います。 曲げわっぱだからといって特別防湿性、すなわち耐菌繁殖性に優れているとも 思わないし、保温ジャーも電気で保温させているわけでもない(魔法ビンと 同じ原理)ので、時間が経てば冷える一方なわけです。そこに殺菌だとか滅菌、 減菌効果を求めてはいけませんね。あくまでも何もないよりもお昼時間くらいまでは ちょっと温かいを維持するだけのものですから。

dokindon
質問者

お礼

質問内容がわかりにくかったようで、すみません。 年中、暑い所なので、いつもお弁当には気を使っています。それ故に、保冷剤は欠かせず、お昼には冷たいご飯しか食べれないので、可哀想に思い、少しでも改善策はないものかと考えていました。 我が家の娘は少食でも有り、曲げわっぱにしろ、保温ジャーにしろその特徴を活かせるほどご飯をいれないので、そもそもどちらも向いてないのかもしれません。 確かに言われるように、おひつとお弁当の素材やその厚みなど違うし、やはりファッションの方が勝っているのかな。 お話をきいて、自分の中でも納得して諦めがつきました。

• tarutosan
回答No.2

保温ジャーは暑いところには向かないでしょうね。 色々研究したことがあるんです。 水分で満たす水筒と空気で保温するごはんではやはりかなり違います。 サウナは高温でも大丈夫ですよね? 同じことがいえ、空気ではさほど温まりません。 電子ジャーの保温なら70℃なので傷まない、でもお弁当がぬるいのはご心配の通りで影響します。 まぁ傷んだか確認したわけではないので、絶対とは言えないんですが(笑)曲げわっぱについては存じません。

dokindon
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり、なんとなく予想が着くような感じで、保温ジャーは向いてなさそうですね。毎日心配して持たせるぐらいなら、ちょっと食べづらくて可愛そうではありますが、冷たい方がいいかなと思います。 あ、やっぱりね。。。っと思えてすっきりしました。ありがとう。

• k-josui
回答No.1

お弁当を作ってから食べるまで4時間程度でしょう。 いくら暑いところでもご飯に関しては、その程度の時間なら保冷剤を入れなくても大丈夫だと思います。 曲げわっぱのご飯はおいしいです。 それと、海外では難しい?お米の品種で冷えてもおいしく食べられる品種があります。 http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1444880055156/ ここには書かれていませんが、ミネアサヒもおいしいです。

dokindon
質問者

お礼

回答をありがとうございます。そして、美味しいお米の紹介もありがとうございます。どうしても、炊きたてのご飯ならまだいいのですが、冷えると私でも日本のお米に比べて食べづらく感じます。 もう少し、娘が大きくなってご飯もたくさん詰めるようになったら、曲げわっぱを試してみようかなと思っています。