• ベストアンサー

万引きについて

最近とても暑いですね。 先日、本屋で買い物をしていて暑さの為、ぼーっとしており 本を手に持ったまま店を出ようとしてしまいました。 シャッターが開いて一歩外へ出る直前になって 本を持っている事に気づいたので助かりました。 質問ですが、ここで私が本を持っている事に気づかずに 店を出てしまったらもちろん万引きになると思いますが どの様な事をされるのでしょうか? (警察に引き渡し、保護者への連絡、学校・会社へ連絡など・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.1

こんばんは 店により違いは有りますが 大抵の場合は1.店の事務所に連れて行かれ話を聞かされる。ここで意図的かそうでないかが判断され 2A.警察を呼ぶ 2B.その場で釈放(この場合は終わり)3.警察官立会いの下で話を聞かされる 4.警察署に連れて行かれる。 となります。ただ現在の店では即警察と言う所もありますのでご注意を。

apricotgx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 さすがに警察には行きたくないです・・・、注意したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#10578
noname#10578
回答No.5

回答じゃないですけど…すいません。削除されるかも!? 私もそういう経験はありますよ。私の場合は持ち出してしまいましたけど。 本屋で、買う本を持ちながら二冊目を選んでたんですよ。そしたら携帯に電話が入って、店内で通話はまずいと思いそのまま持ったまま店外に出てしまいました。それでも気づかず、電話を切ったとき初めて持ってることに気がつきました。もちろんちゃんと店に戻って買いましたけど、意外と気がつかないもんですね。

apricotgx
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 危ないところでしたね。 店員さんに注意されたりしませんでしたか?

• ayatust
回答No.4

手に持ったままで、故意ではないなんて言い訳は 通りませんね。 暑さでボーっとしていたと言っても、エアコンの きいた店内ではこれも言い訳です。 万引き常習者の言い訳で多いのが、ついうっかりして いたなんですよ。 東京では、万引きへの対応は非常に厳しくなっていま す。書店や小売商の組合へは、東京都から、警察と 学校に即通報するように通達されているそうですよ。

apricotgx
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 警察に連れて行かないよう気をつけたいと思います。

noname#159582
noname#159582
回答No.3

普通の人には意外に思えるのかも知れませんが、刑事事件ではありません。窃盗罪(235条)は、故意(38条)のみです。 一応、調査のため、警察に引き渡されたりするかもしれませんが、おとがめ程度のはずです。ただし、故意と判断されるような隠して持って出た場合などは、きつく調べられますので注意して下さい。 民事上は、当然、不法行為です。

apricotgx
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ちょっと意外な回答で驚きました。 とても参考になりました、ありがとうございます。

noname#7031
noname#7031
回答No.2

声をかけられた時の反応も、反映されると思います。  普通、目立つような形で本を持って万引きする人はいません。本を持ってダッシュしたとか、カバンや紙袋の中にこっそり入れたとか、声を掛けられて『知りません。』とウソぶいたら、明らかな犯意や故意があります。  店内のビデオの様子や、ぼーっとしているのが演技でないと判断されたら、精算して終わりと思うのですが。つまり、ぼーっとしたまま何気なく紙袋に入れたらアウトですよ♪

apricotgx
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 店によっては穏便に済むところもありそうですね。 ただ、体調が優れない時は買い物をするのは やめた方が良いと思いました。