• 締切済み

ABSセンサーの抵抗値、本来は4輪とも一緒くらい?

数ヶ月前からABS警告灯が点いたものの実害なく放置していたのですが、車検も近いので何とかしようと思いました。(警告灯が点いてるとNGになりましたよね) 定番のセンサーだろうと4輪とも抵抗値を測定しましたが 前:運転席側 15kΩ、助手席側 6kΩ 後:運転席側 16kΩ、助手席側 5kΩ という結果になりました。 ±1kΩは誤差の範囲としても、左右でセンサーの抵抗値は一緒ですよね? なんとなく助手席側が正しく運転席側が変な気がします。 これは、偶然にも(ABS警告灯が点き始めてから数ヶ月の間のうちに)運転席側の前後が両方とも壊れた、という判断であってそうですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

回転させてパルスを見るか、診断機をつないで、エラー情報を見るしかありません 抵抗値を計っても意味がないです。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 中身はコイルだと思うので、断線確認の目的で直流抵抗値を測りました。 前後はともかく、左右ではホールセンサーは一緒だと思うので、コイルの直流抵抗値も近似値のはずだと思いましたが、3倍もの違いがあったため故障判定に使えるかと思い質問させて頂きました。 (0.5~1.5kΩを正常値としている資料が多い気がする) オシロスコープはあるのですが、ホイール外した状態で回転させないといけないんですよね・・・ うまく回せるかどうか・・・

YoshiakiKun
質問者

補足

お礼を書いた後で追記してます。 たとえば www.galant-fans.nl/forum/download/file.php?id=2466 のp15あたりでは4輪とも1.0~1.5kΩが正常値と表記されています。 全く意味がないとも思えません。

• cwdecoder
回答No.2

ABSセンサーの抵抗値を測定する意味が分かりません。 仮にセンサーを疑うなら、タイヤを回転させながらパルスが出ているかどうかオシロで観察してみましょう。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 中身はコイルだと思うので、断線確認の目的で直流抵抗値を測りました。 前後はともかく、左右ではホールセンサーは一緒だと思うので、コイルの直流抵抗値も近似値のはずだと思いましたが、3倍もの違いがあったため故障判定に使えるかと思い質問させて頂きました。 (0.5~1.5kΩを正常値としている資料が多い気がする) オシロスコープはあるのですが、ホイール外した状態で回転させないといけないんですよね・・・ うまく回せるかどうか・・・

YoshiakiKun
質問者

補足

お礼を書いた後で追記してます。 たとえば www.galant-fans.nl/forum/download/file.php?id=2466 のp15あたりでは4輪とも1.0~1.5kΩが正常値と表記されています。 全く意味がないとも思えません。

• hawa254
回答No.1

車は、納車から何年目でしょうか? この辺のパーツは、確か5年くらいは保証があるはずなので、 下手にさわらず、ディーラーに持ち込むのがよいと思います。 さわって悪化した場合は有償になる場合がありますし。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年超の老体です。。 ネット検索してると、精々~2kΩと書かれているところばっかで、もしかすると右側2本が完全にOUT、左側2本も時間の問題(ロスタイム中)って気がしてきました・・・