• 締切済み

ABSセンサーの抵抗値、本来は4輪とも一緒くらい?

数ヶ月前からABS警告灯が点いたものの実害なく放置していたのですが、車検も近いので何とかしようと思いました。(警告灯が点いてるとNGになりましたよね) 定番のセンサーだろうと4輪とも抵抗値を測定しましたが 前:運転席側 15kΩ、助手席側 6kΩ 後:運転席側 16kΩ、助手席側 5kΩ という結果になりました。 ±1kΩは誤差の範囲としても、左右でセンサーの抵抗値は一緒ですよね? なんとなく助手席側が正しく運転席側が変な気がします。 これは、偶然にも(ABS警告灯が点き始めてから数ヶ月の間のうちに)運転席側の前後が両方とも壊れた、という判断であってそうですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

回転させてパルスを見るか、診断機をつないで、エラー情報を見るしかありません 抵抗値を計っても意味がないです。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 中身はコイルだと思うので、断線確認の目的で直流抵抗値を測りました。 前後はともかく、左右ではホールセンサーは一緒だと思うので、コイルの直流抵抗値も近似値のはずだと思いましたが、3倍もの違いがあったため故障判定に使えるかと思い質問させて頂きました。 (0.5~1.5kΩを正常値としている資料が多い気がする) オシロスコープはあるのですが、ホイール外した状態で回転させないといけないんですよね・・・ うまく回せるかどうか・・・

YoshiakiKun
質問者

補足

お礼を書いた後で追記してます。 たとえば www.galant-fans.nl/forum/download/file.php?id=2466 のp15あたりでは4輪とも1.0~1.5kΩが正常値と表記されています。 全く意味がないとも思えません。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

ABSセンサーの抵抗値を測定する意味が分かりません。 仮にセンサーを疑うなら、タイヤを回転させながらパルスが出ているかどうかオシロで観察してみましょう。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 中身はコイルだと思うので、断線確認の目的で直流抵抗値を測りました。 前後はともかく、左右ではホールセンサーは一緒だと思うので、コイルの直流抵抗値も近似値のはずだと思いましたが、3倍もの違いがあったため故障判定に使えるかと思い質問させて頂きました。 (0.5~1.5kΩを正常値としている資料が多い気がする) オシロスコープはあるのですが、ホイール外した状態で回転させないといけないんですよね・・・ うまく回せるかどうか・・・

YoshiakiKun
質問者

補足

お礼を書いた後で追記してます。 たとえば www.galant-fans.nl/forum/download/file.php?id=2466 のp15あたりでは4輪とも1.0~1.5kΩが正常値と表記されています。 全く意味がないとも思えません。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

車は、納車から何年目でしょうか? この辺のパーツは、確か5年くらいは保証があるはずなので、 下手にさわらず、ディーラーに持ち込むのがよいと思います。 さわって悪化した場合は有償になる場合がありますし。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年超の老体です。。 ネット検索してると、精々~2kΩと書かれているところばっかで、もしかすると右側2本が完全にOUT、左側2本も時間の問題(ロスタイム中)って気がしてきました・・・

関連するQ&A

  • レンジローバーの車速センサーの場所は?

    91年式で俗にクラシックレンジと言われている車両なのですが、急ぎでナビの取り付けをしています。車速センサーの場所を探しているのですが、ランドローバー以外の資料が無く困っております。どなたか御教授下さい。因みにABS付きで、ABSのコンピューターは助手席下にあり、メインのコンピューターは運転席下にあります。ヒューズボックスはセンターコンソールパネル横にあるタイプです。右ハンドル車です。よろしくお願いします。

  • y33グロリアのO2センサーについて。

    皆さんこんにちわ。 平成11年式 E-Y33 グロリアブロアム のO2センサーについて質問させて下さい。 エンジン警告灯が点いたのでディーラーに持っていった所、 O2センサーの故障という事でした。 故障箇所もわかった事だし、自分で直そうと思うのですが、 車種によっては何本かあるようですね? この車種の場合何本必要でしょうか? とりあえず一本は助手席側のエンジンルーム奥に見つけました。 色々なサイトを巡りましたが、なぜかこの車種のサイトが少ないので 情報が見つかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • トラックの荷台にあるセンサーをワイヤレス化したい

    トラックの荷台などにいくつかパッシブセンサーやドアロック確認センサーがある場合に、それを運転席側で管理するには、運転席に来ている警報板のような集中配線の線を使用するか、もしくは運転席まで線を引く必要があると思いますが、これを荷台から運転席へワイヤレスで送信できるような車載機器というのをご存じの方いらっしゃいましたらご教示頂きますようお願い致します。

  • フォークリフトの上部にセンサーを付けたい

    先日、天井の低いところでフォークリフトを上げ過ぎて蛍光灯にマストをぶつけて破損してしまいました。今後の対策として、フォークリフトのマストの上部にセンサーを付けて、天井に近接したら運転席側で警告が点滅するようにしたいです。(音だと騒音で気づかない可能性があります。) できればワイヤレスで素人が簡単取り付けできるものを付けたいですが、お薦めのセンサーがあればご紹介下さい。接触してから反応するスイッチでも、天井に近づくと反応するもののどちらも、価格と取り付けの容易さ、電池の持ち等を考慮して検討してみたいです。 イメージ的には車のコーナーセンサーをフォークリフトの上部に取り付けるようなものを考えていますが、安価で取り付けの簡単なものを探しています。

  • 車検について(ABS警告灯・ブレーキについて)

    初めまして。 皆さんの力を借りたくて投稿させていただきました。 スバル レガシィ(BH H10年)GT-Bに乗っています。 距離は70000kmです。 先日車をイジっているときにL側のHIDバラストの下にある結構太い白線赤ラインハーネス1本を切ってしまい、ショートさせてしまいました。 (まとめてあるハーネスの1本です) その時ショートして少し火花が出てしまい、あわててエンジンをかけメーターを確認しましたが、警告灯は出ていませんでした。 運転席下のヒューズも切れていません。 しかしそのショートさせてからは、10km/hぐらいになるとABSの警告灯が点灯し、ABSが機能しません。 10日に車検専門店で車検を受ける予定ですが、ABSの警告灯が点灯したままでは車検は通らないのでしょうか? もし警告灯のランプを抜いた場合はどうなりますか?(ランプ点灯チェックなどはしますか?) あと室内の照明(フォグやATギヤのイルミネーション)が切れている場合は問題ありませんか? あと、町工場にブレーキパットを交換をお願いしたところ、キャリパーとナックルをとめるネジがなめてしまったということで 2本のうち1本をタップを切り直して、純正とは違うピッチのネジを入れたということでした。 ブレーキ関係のネジなので車検に通るか心配です。 皆さん教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドアのキー

    AE92のレビンに乗っています。 かなり前からなのですが、運転席側から鍵を開けると 運転席側は開くのですが助手席側は閉まったままです。 しかし運転席側からドアを閉めると両方とも閉まります。 助手席側からだと鍵の開け閉めはちゃんとできます。 助手席に誰かが乗るときは、運転席側の鍵を開けてから 中にあるドアロックで助手席側を開けます。 (中のドアロックはちゃんと使えているのに、外から 開けようとするとなぜ開かないんでしょうか?) これって何が原因なんでしょうか? できれば自分で直したいと思ってるのですが 素人の私でも大丈夫でしょうか???

  • 運転席のドアが開かない

     昨日まで異常なかったのに、今日運転席のドアが突然外側から開かなくなってしまいました。集中ロックの開閉は問題ありません。仕方がないので助手席側から乗っています。  しかし内側からなら開くので降りることはできます。  異常のない助手席側のドアの取っ手と運転席側のと比べると運転席側は引くときに軽い(抵抗を感じない)感じです。  原因は何でしょうか。もし修理するとしたらどれ位するものなのでしょうか。車はクラウン(S63年式)です。  教えてください。よろしくお願いします。

  • オデッセイABSの故障

    オデッセイ12万キロを所有しています。 1年ほど前からエンジンスタート後にABSのランプが消えないことが度々ありましたが、ここに来てエンジンスタート後「うぃ~ん」「うぃ~ん」「うぃ~ん」と4・5回ほど助手席の下の方から音がし、その後ABSのランプがついたままになります。 私が思うにコンプレッサーの音の様な感じがします。 以前ディーラーに相談したのですが(その時はまだランプがついたり消えていたり日によってまちまちでした)ABSユニットをバラさなければいけないといわれましたし、ユニット全てを交換した方が早いと言われました。 ここで質問ですが、本当にユニット全てを交換しなくてはいけないのでしょうか?その場合料金はいくらぐらいかかるのでしょうか? またこのまま乗っていても走行には支障が無いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ワゴンRのABS警告灯が点灯します。

    H22年式ワゴンR 4WD車に乗っています。 最近ABS警告灯が点灯するようになり以前は走行中に点灯してもしばらく走行すると消えましたが… 現在は消えません。 エンジンを再始動したときは警告灯が点灯のままですが、20mくらい動かすと消えます。 この方法だと何回やっても警告灯は一時的に消えます。 あとは不定期でABS警告灯が点灯します。 ゆっくり40キロで走ってるとずっとつかない時もあれば、つく時もあり、80キロ位でもついたりつかなかったり… 距離も100mくらいで点灯する時や10キロ以上距離を走行しても点灯しない時は点灯しません。 またなんでもない路面でのブレーキでブレーキタッチが軽くなりABSが作動した様なガッガガって状態になったりするとABS警告灯が点灯します。 あと気になる所は警告灯が点灯する前にガリガリ?ガラガラ?ガコガコ?って言葉で表現は難しいのですが、こんな感じの音がすると警告灯が点灯します。ちなみにこの時はブレーキは使ってません。 配線の断線の場合は警告灯は消えませんよね? センサー不良?また異常でしょうか? 走ると消えるって事は最初は問題が無く、しばらくすると回転信号がエラーなどで再点灯するって事でしょうか? ディーラーの診断機に掛けるのが一番早いのは分かってますが…皆さまのご意見をご聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • カルディナの電動ドアミラーの格納について

    2004年式のカルディナに乗っています。(Lエディション) 半年前から運転席側の電動格納ミラーと 助手席側の格納に時間差が現れ、点検の際に ディーラーに見てもらったら運転席と助手席で 角度が違うために時間が違うと説明されましたが、 最近段々と差が顕著になり始め、特に戻すときは 運転席側が助手席側の1.5倍はかかります。 これって、やはり故障ですよね?