- ベストアンサー
ママチャリでチェーンカバーを上半分にするメリット
- ママチャリでチェーンカバーを上半分にするメリットは何でしょうか?外装変速機だと物理的に困難な場合を除いて、内装変速方式やシングルの場合にチェーンを上半分しか覆わないタイプのチェーンカバーがあります。雨や泥、ゴミなどの被害を防ぐことができます。
- ママチャリでチェーンカバーを上半分にするメリットは何でしょうか?内装変速方式やシングルの場合において、チェーンを全体的に覆わないタイプのチェーンカバーを使用することで、雨や泥、ゴミなどからチェーンを保護することができます。
- ママチャリでチェーンカバーを上半分にするメリットは何でしょうか?外装変速機を使用していない場合、チェーンを上半分だけ覆うタイプのチェーンカバーを選ぶことで、雨や泥、ゴミなどの影響を受けずに快適に自転車に乗ることができます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- 4500rpm
- ベストアンサー率51% (2917/5684)
- kmkkeii
- ベストアンサー率11% (47/406)
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19604)
関連するQ&A
- シティ車のチェーンケース
27インチのシティ車(ママチャリ)に乗っています。 もともとシングルスピードの車なのですが,高速化を狙って内装変速機を後付けし,クランクギアを32歯から46歯にしました。 そうすると,駆動系がもとのフルカバータイプのチェーンケースに収まらず,チェーンケースを外すことになりました。 しかし,ズボンの裾のことと,チェーンのメンテナンス頻度のこと,そして,ママチャリとしての外観保持のことを考えると,やはりフルカバーのチェーンケースが欲しいのです。 大径クランクギアが入るフルカバーケースなど,インターネットで探したけれどありません。 外国のサイトを捜しても,ヒットしません。 自分で工作するのも難しそうです。 なにか良い方法はありませんか。 みなさんのお知恵もしくは,情報を拝借したい。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 電動自転車の変速
電動自転車を購入しました。1台は変速機方式が内装3段シフトで、もう1台は外装7段シフトです。外装7段シフトの自転車は、ペダルを逆転させながらの変速は故障の原因になるので、しないようにと書いてありますが、内装3段シフトの自転車は、その注意事項は書いてありません。内奏シフトの自転車は、逆転しながら変速できるのでしょうか? 以前、外装シフトの自転車で、変速したときに、逆転したら、チェーンが外れて、しかもスプロケットに挟まって、抜けなくなり、大変な目に遭いました。 質問は以上です。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- ローラーブレーキと内装変速機はメンテナンスフリー?
自転車or電動アシストサイクルの購入を検討しています。 自転車屋を2軒まわったところ A店「ローラーブレーキ・内装変速機はメンテナンスフリー。いずれも、ずっと注油しなくていい」 B店「ローラーブレーキでもメンテナンスは必要。一般的なブレーキより頻度は少なくてすむ程度。 内装変速機は・・・チェーンカバーがフルカバーになっているから注油できませんよ」 という話でした。 ネットで調べてみたところ、 ・ローラーブレーキには定期的な注油が必要 ・変速機自体はほぼメンテナンス不要だが、チェーンの注油は必要 と書かれているのを見つけましたが・・・。 実際、どうなのでしょう? 自転車整備に詳しい方、ご教示いただけますか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 変速の最大段数って
BD-3だと、内装3段×外装8段で24段というのがありますが。この話をしていてBD-3のオーナーが挑戦しようかという話がでたので(BD-3だと72か48段が限界でしょうが)。 これの延長で、変速段数ってどこまで増やせるのでしょうか、内装をシマノのNexus(8速って普通のありますか)、スプロケットを10s、チェーンリング3枚でトータル240速が今のところMAXでしょうか。 それとも、他のパーツメーカーで4枚のチェーンリングがあったりするのかな。あるいはフロントフリーがあるようにフロント内装変速機というのもあるのでしょうか。 また、どなたか、こういうのに挑戦された事例をご存知ですか。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- トラブル続出の変速機換装はできるか?
http://okwave.jp/qa/q9039674.html この質問をした者です。 外装変速はもともとメンテナンスに手間がかかり、トラブルが多いことを勉強しました。 安い自転車ですからなおさらトラブルが多いのでしょう。 そこで、変速機(外装6段)を内装3段に換装して変速機やチェーンのトラブルを解決したいのですが、費用がどの程度かかるか教えてください。 それとももう少し品質のよい新品を買ったほうがよいでしょうか? メインの自転車ではなく、知人の家に来た時に買い物などで乗るので、お金はなるべく掛けたくない一方、このままでは大事故になるかもしれないので安全性もなんとかしなければならないと思っています。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 今の自転車って変速機かえれるの??
今、3年ほど前にかったスターロード(3段チェンジ軽快車)http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/starroad08/index.htmlですがロイヤルエイト(8段チェンジ軽快車)みたいにhttp://www.albelt.jp/products/a7.htmlの内装8段チェンジ車のものを今の内装3段チェンジと変えれるのでしょうか?もしかえれるのら自転車屋に行って8段変速機だけを付け替えてもらいたいのですが・・。 予算としては5000円から10000円以下で付け替えてもらいたいです。 こういったことは出来るものなのでしょうか?同じ内装変速だし同じブリジストンで軽快車だから設計も大体同じだと思うので可能だとおもうのですが・・・。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ママチャリのチェーンカバーの外し方
ママチャリのチェーンカバーが全て覆われているタイプで、フレームについているネジは外せても、BBの辺りにカバーがくっ付いていてどうも取れそうにない状況です。 やはり、クランクを外さなければ取れないものですか?出来るのであれば綺麗に取りたいので壊したくはないです。クランク外しの工具があればできますか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 自転車通勤始めます、気になるパンツ右裾の汚れ対策
男です、スーツ姿で自転車通勤始めようと思います。 自転車はこれから買います、選定中。 変速機外装5段が欲しいのですが、パンツの右裾、汚れを気にしています。 やはり内装3段くらいでガマンすべきなんでしょうか? チェーンカバーみたいなモノをあとづけで何とかなるモンでしょうか? 高校生の自転車通学では右足をベルクロテープで縛ってました。いまチョット抵抗あります・・。 皆様のアイデア下さい。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ブリジストンが展開している自転車にアルベルト
と言う車種がありますがこのタイプの自転車はチェーンの代わりにベルトを採用してますが どんな乗り心地でしょうか?ベルト仕様になると外装じゃなくて内装の変速でチェンジするのですか 通勤用にはクロスバイク使ってるんですが雨の日はシティーサイクル で通勤したいので思い切って来月にでも給料入れば買おうと思うのですが 快適に走れますか?あまりスピードは求めませんので・普通に快適に走ってもらえれば十分です お勧めのブリジストン社製の物が在れば教えてください!!
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノ ALFINE 11の導入について
ネクサスの内装8段変速機が付いたクロスバイクに乗っています。 変速機をALFINE 11に交換しようと思っているのですが、ホイールは組み替えるとして自転車にはそのまま付くのかどうかが少し不安です。 フォークエンドの幅とかチェーンのサイズとかリアブレーキとか・・・・・ 写真ではディスクブレーキ仕様のようですが、現行のVブレーキのままにしたいのです。 スプロケットは18Tのようですが現行は16Tを使っています。ネクサスの16Tがそのまま付くのでしょうか ネットで検索し、かなり調べたのですが・・うーんわからないのです。 よろしければご指導お願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)