• ベストアンサー

VRML2.0について教えてください!

lamの回答

• ベストアンサー
  • lam
回答No.1

vrmlは使ったことがないのですが、OpenInventorにおける記述言語なのでOpenGLの観点から アプローチすれば何かヒントになるのではと思い、レスしました。 OpenGLでは対象物の表示の際に、視点、注視点、ViewUpベクトルを指定(gluLookAt())するようになっています。仮想空間上に自分が立っていると仮定した時に、自分が見ている物体の位置が注視点であり、自分の目の位置が視点。そして、自分の頭の頂点が向いている方向(頭上からの法線ベクトル)がViewUpベクトルになります。このViewUpベクトルの方向が上を向いているのであれば、床は普通に見えます。しかし、このベクトルが床に対して平行に位置している場合、その床は側面にそそり立っているように見えてしまいます。 VRMLにOpenGLと同じような視線を設定するコードが存在するならば、おそらく上述したような理由があげられます。 もしくは物体を作成する時点で座標軸の向きを勘違いしているかも知れません。その場合は自分で座標軸らしきものを作成して表示させ確認することお進めします。 っとこんな感じですが、ヒントになれば幸いです。

binnbougakusei
質問者

お礼

どうもありがとうございます。助かりましたいろいろ考えてやって見ます。