• ベストアンサー

船の中は治外法権?

もうすぐ、桜が咲く春ですねぇ。 海外からたくさんの観光客が美しい日本にやってきます。 ホテルをたくさん積んだ様な大きな船で来る観光客も多いですね。 突然ですが、下船した観光客が窃盗などの比較的軽い犯罪を犯し、 この船に逃げ帰った場合、日本の警察は船の中まで追いつめて逮捕出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>海外からたくさんの観光客が美しい日本にやってきます。 日本各地の港にも、海外から客船が寄港しますよね。 >日本の警察は船の中まで追いつめて逮捕出来るんでしょうか? 出来ます。 領土内を航行する場合は「無害通航権」があるので、船籍の国の法律が適用されます。 ※海賊・犯罪(密輸など)が疑われる場合、その国の法律が適用となります。 質問の件。 日本の港に寄港・接岸している訳ですから、当然日本の法律が適用になります。 愛国無罪の思想は、日本では通用しません。 ただ、こちらも例外があります。 軍に所属する艦船など「その国の公的な艦船」は、日本に寄港しても治外法権です。 犯罪を犯して愛国無罪思想の大使館に逃げ込んだのと、同じ状況になりますね。 外務省の役人が土下座をして「お願いしますから、容疑者を引き渡して下さい」と、その国の大使に伝える必要があります。 先ず、引き渡される事はありませんがね。^^;

yip
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 動く大使館の様な気がしていました。 日本の土を踏んでいる間は日本の警察の力が及び、一旦船に足をかければ どうしようもないといったことかなと。 有難う御座いました。よく分りました。 線引きがなかなか難しい様ですね。