• 締切済み

RaspberryPiからWin共有フォルダ

家庭内LANで、 Raspberry Pi 3 Model B (Raspbian)から Windows10の共有フォルダにアクセスできなくて困っています。 ファイルマネージャを起動 メニュー → 移動 → ネットワーク → Windowsネットワーク とたどると 「サーバーから共有リストを取得できませんでした: そのようなファイルやディレクトリはありません」 のメッセージがでます。 ちなみに、逆(Raspberry Piの共有フォルダにWindows10からアクセス)はできます。 どなたかご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• kteds
回答No.1

(1)Windows10の共有フォルダのアクセス許可は適切に設定していますか。 (2)Raspberry Piからではなくて、LAN内のwindowsからはアクセスできていますか。 yesであればRaspberry Piからもアクセスできる状態になっています。 (3)ファイルマネージャ以外の方法でもアクセスしてみてください。 たとえば、下記のようなコマンドでのアクセスです。 sudo mount.cifs //win10 IPアドレス/共有フォルダ /Raspberry Piのマウントポイント/ -o user=win10ユーザー名,password=win10パスワード