Win2000のフォルダ共有の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 事務所でWindows2000のパソコンをルーター経由で複数台接続し、共有フォルダを作成している際にアクセス権限の問題が発生しました。
  • 共有フォルダへのアクセス権限の設定に苦労しましたが、特定の方法を試して解決することができました。
  • しかし、別のノートパソコンで共有フォルダにアクセスすると再度アクセス拒否されました。ネットワークに参加するたびに相手のコンピューター名を登録する手間を省きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000のフォルダ共有の件

皆様: 申し訳ありませんが、こちらの方がご存じの方が多いと思いましたので、こちらに質問をさせて頂きます。 事務所にてWindows2000の入ったパソコンをルーター経由で4台つなげています。一つのパソコンに共有フォルダをつくり、みんなでそのなかにあるファイルを共有しています。 はじめ、フォルダの共有をしてもアクセス権限がない、というような理由で共有ができませんでした。ウェブをさまよい、なんとか、次の方法を見つけて共有に成功しました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 今度はたまに仕事で来る方が個人用のノートパソコン(OSがWinXPなのです。)でウェブをみたり、共有フォルダにアクセスしたりする必要が出てきました。LANケーブルをつなげばインターネットには簡単につながり、なんとかしてグループネットワークにも参加でき、やっと目的の共有フォルダを見つけましたが、ここでもまたアクセス拒否されました。 上記URLにあるように相手のコンピューター名をサーバー側にユーザー登録しましたが、やはりフォルダにはアクセスできませんでした。 そのときはあきらめましたが、ほかにも個人用のノートパソコンを持ってこられる人が多く、頻繁にフォルダのファイルにアクセスする必要があります。そのたびごとに相手のコンピューター名を調べてそれをサーバー側に登録して、とやっているのは相当煩雑なので、これをしなくてもだれでもネットワークに参加した人には共有ファイルにアクセスできるようにしたいです。セキュリティよりは利便性を重視したいです。 ネット上で随分さまよったのですが、そのような方法がみつかりません。どなたがご存じではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helonpa
回答No.1

>上記URLにあるように相手のコンピューター名を >サーバー側にユーザー登録しましたが、やはり >フォルダにはアクセスできませんでした。 上記にも「互いのユーザー名は登録されていますか?」と書いてあるように、登録するのはコンピューター名ではなく接続しようとしているPCで使っているログオンユーザー名です。間違っていませんか?

shentihao
質問者

お礼

helonpaさん 大変申し訳ありませんでした。 コンピューター名とユーザ名をごっちゃにしていました。 コンピューター名はパソコン固有の名前でしたね。ユーザー名はログオンしているときのユーザー名でした。 たしかにユーザーを登録しておけばアクセスはできます。しかし、それを来る人ごとに設定していてはなかなか面倒です。また、私が不在の時はだれも設定の仕方がわからず、「フォルダのファイルが見えない」と電話がかかってくるはめになるのです。 どうにかならないでしょうか?

その他の回答 (1)

• helonpa
回答No.2

No.1です。 通常は無効になっているWindows2000のGuestというユーザを有効にすると接続できるはずです。何かしらの手順が必要かもしれませんが。 もしくは、1つ共通のユーザーを作って、そのユーザ名を指定して接続するようにします。ただし、Windows95、98、Meではこの接続方法は使えませんが。

shentihao
質問者

お礼

お返事をいただきまして有難うございました。 この方法でも接続が出来ませんでした。 なにかしら色々とやったのですが、どうもだめです。私が気づかない問題があるかもしれません。 しかし、今回は有難うございました。