• ベストアンサー

娘の入院に親からお見舞金は必要か

嫁いだ実の娘がヘルニアの手術をすることになりました。 家内はお見舞金1万円を渡すと言いますが、私は娘のご主人に気を使わせるので必要ないと言って意見が分かれています。 それに、家内は手術の当日と翌日にも病院に行くと言ってます(娘の子供二人の面倒も見る必要があるので)。 バスや電車等を乗り継いで片道1時間半、交通費や食事代などに2日間で1万円以上かかりそうで でお見舞金と合わせたら2万以上の出費は年金生活にはつらいものがあります。 皆さんの意見を聞いて参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

入院経験(怪我で一月)ある者からしたら、正直入院中に見舞金を 貰っても仕方ないんですよね。 それはともかく、義親からも実親からも入院中の見舞金なんてものは 頂戴したことないです。別にケチ親じゃないんですけどね。 身内でも他人でも見舞金は当たり前っていう感覚が自分には 分かりません。お金よりもまずは体の状態を気にする気遣いが先であって お金という気遣いは(するなら)退院後でもいいと思います。 そう考えると遠い中、お孫さんの世話と娘さんの手術に立ち会うことの方が 「見舞い」としての意義は大きいと思います。 人それぞれ考え方あるでしょうし、何はともあれ所帯を持っている (配偶者がいる手前)以上、お金で体裁を取っておきたいという家庭もあるでしょう。 でもそれが「普通」とか「当たり前」だとは私は思いませんね。 お書きのように経済状況もあるでしょうから。余裕があればすればいいだけの ことだと思います。 先に書いたように、お金(や別の事、例えば回帰祝いとして皆で食事とか) は後でもいいことなんですから。 申し上げられるのは「お金も遠方まで行くのも無理しないこと」だと思います。 子の側からしたら年取った親がエッチラオッチラと遠方から見舞いに来ることの方を 心配しますから。家で手術の成功を祈る、のも私はアリだとは思いますけどね。 私のような意見はたぶん少数派になり、マイナス付けられると思いますけど こういうのは顔も知らない他人に聞いても解決にはならないし、 ご夫婦で話し合って決めることだと思いますよ。

tarorinn
質問者

お礼

またまた貴重なご意見をありがとうございます。当方の考え方は投稿者の方と同じものがあります。やはり少数派になるのでしょか。そこらが家内と意見が分かれるところとなっております。 もう少し話し合いをしてみたいと思います。

その他の回答 (7)

• pipmama
回答No.8

経済的に厳しい中で、見舞金が必要か否か、と問われれば 娘さんの嫁ぎ先次第かな?と思います。 もし、見舞金を包まないことで、娘さんが姑から 「あなたの実家は見舞も寄越さないのか」と言いそうな 家なら、娘さんの顔を立てて、包むべきでしょうし そう言った事には一切関知しないなら、無しでもいいと思います。 気になったのは、娘さんのお子さんはおいくですか? 手術日はずっと娘さんのご主人と一緒に病院にいるのでしょうか? 娘さんの入院中はどなたがお子さんの面倒をみますか? また入院期間はおおよそどれ位ですか? 私は今週、人生6度目の手術を終えて退院してきたところですが 子どもが小さいと、手術中は待っていられませんし、麻酔のかけ方 手術の開始時間によっては 術後の患者は数時間は朦朧として身内も一言二言程度しか言葉を交わせませんし 患者が回復室に移動すれば、子供は入室できないでしょうし その辺を踏まえて、娘さんと手術当日の流れ、お母さんが行った方がいいのか いやいや何時間も娘さんのご主人と一緒に待つことになれば、かえって気を使うから 翌日に様子を見に行く程度で十分なのか、もう一度確認をされた方が いいかと思います。

tarorinn
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。子供の年齢は、4歳と2歳のためご主人が面倒見ます。ご実家のご両親(片道3時間以上離れている)は既に旅行の予定があって病院へ行けません。ご両親はとても優しく、気を使われる方です。 家内はもちろん娘の事が心配ですし、子供の面倒を見てご主人の負担を少しでも減らしたいようです。家内もかなりの気を使う人です。

• gohide
回答No.6

正直なところ、娘さんが入院したら親であろうが兄弟であろうがお見舞金は 当たり前だと思いますよ。これは奥様(母親)としての気持ちもあるでしょう。 でも嫁ぎ先の旦那に気を遣わせてしまうからというのは可笑しいですよ。 親戚関係ですから気を遣って当たり前です。 父から娘でも、母から娘でも見舞金があることで嫁ぎ先の親もしっかりした ご両親だと思いますよ。でも実親であるのにお見舞金も出せないのかと 受け取られるほうが娘さんには辛いと思いますよ。 一度お見舞金で渡しても娘さんも実家の苦しさを理解しているのであれば 退院後に入院の保険金が出たら内緒で返してくれるかもしれませんよ。 親が娘にお見舞金を渡さなければ、今度貴方が入院した時に娘さんは お見舞金を渡しにくくなりますよ。形だけでも良いからお見舞金を渡して おけば良いのです。 向こうの旦那を気遣うよりも自分の娘を気遣いましょう

tarorinn
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 参考にして前向きに検討したいと思います。

• toukai3569
回答No.5

見舞いは出すべき孫の面倒見はなぜいっしよにするのかな娘が大変な時は時間がかかっても出来る時にしてあげるのが親ですよ。損得でしてあげる事ではないと思いますが娘が大変な時は損得なしでしてあげればよい事。

tarorinn
質問者

お礼

色々な方面からのご指摘、勉強になります。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

僕は、質問者様の 気を使わせる・・・それに、大賛成です。 お金以外の協力は、なんでも労をいとわずするわけですし その気持ちのほうが、お金よりもありがたい。

tarorinn
質問者

お礼

当方としては人力(家内)を提供するのが精一杯の状況。 家内も仕事を手伝って貰っており、2日間不在されると当方の負担が大きくなります。 娘のために辛抱しますが、さらに金銭ともなるときついです。

回答No.3

2万円が厳しい家庭事情なら無理して出さない方が良いと思います。 普通の家庭ならその程度の気遣いは当然ですが、かなり厳しい家計のようですし、娘さんもその事は理解してるでしょう。  

tarorinn
質問者

お礼

回答をありがとうございます。「普通の家庭」以下のレベルなので悩んでおります。娘も当方の懐事情を知っていますが、家内が中々納得しません。

• STICKY2006
回答No.2

>>家内はお見舞金1万円を渡す >>私は娘のご主人に気を使わせるので 「別家庭」なんだから、「やれば気を使わせる」のは当たり前ではありますが、「別家庭」だからこそ、「気を使ってお見舞いをする」のも当たり前では? で、普通はそれに対するお礼があるもんでしょう。 気を使いあうのが、妥当じゃないですかね。(相手が気遣い~を返してくるかどうか。は分かりませんけど。 >>家内は手術の当日と翌日にも病院に行くと言ってます(娘の子供二人の面倒も見る必要があるので) そりゃ、お願いされたら。でいいのでは? (まぁ、親だから当然子供の世話する。子だから当然親に頼る。で、すでにお互いに了承済みな内容なのかもしれませんが。 >>2万以上の出費は年金生活にはつらいものがあります。 ノーコメント。 「と、言っても、出すしかないときは出すしかない。んだから、がんばってください。」としか言いようがないところですね。。。

tarorinn
質問者

お礼

それぞれに丁寧な回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

>私は娘のご主人に気を使わせるので必要ない ということはないんじゃないでしょうか。 むしろ、出しておくことが、あとから遺恨を残さない保険の役割になると思います。 また、お見舞金と交通費の支出は、生活費からではなくて、万が一のための貯金から出すと考えた方がいいんじゃないでしょうか。

tarorinn
質問者

お礼

ついつい目先の事に気を取れれていたようです。先を見据えて対処したいと思います。