• 締切済み

引っ越しに伴うバイクの住所変更

400ccのイントルーダークラシックというバイクに乗ってます 仕事の都合で引っ越しすることになり、 いままで東京都練馬区に住んでいましたが、3月30日に埼玉県草加市に転入届けをだしました。 聞いた話だと陸運局に持ってて古いナンバーを返納して新しいナンバーもらわないとだめなようですが、別にそのままでも平気という話も聞きました。 ここで質問なんですが、バイクの住所変更をしないでいるとどのようなデメリットが発生するのでしょうか?

みんなの回答

• tony3303
回答No.3

東京から埼玉に転入届をして、バイクは住変更をしていないという事ですね、基本的に転出・転入届けは市になります、バイクは県ですしたがってバイクの税金は前の東京都練馬区に連絡がいきます、そのまま放置すると督促料が発生しますし、車検でもいろいろ面倒になります、当然主たる運転場所が埼玉県なので埼玉県に変更してナンバーも変更されるのが当然で見つかれば罰則があります、主たる運転場所に税金を払うのが当然のことですからね。

• pipipi911
回答No.2

練馬の住居がご実家ならば宜しいのですが、 そうでない場合は、アナタ様のお手元に 自動車税の通知書等が届かなくなりますので 期限内に納付を済ませませんと、 滞納が継続することになってしまいます。 ご実家等でなくても、キチンと 自動車税を納付できる状況ならば、 何らデメリットは生じません。

• t_ohta
回答No.1

基本的には移転登録をしないと違法で、10万円以下の罰金という罰則が規程されています。 ただ、悪質な車庫飛ばしなどで無い限り、検挙されないというの実態です。 移転登録をしない場合の具体的なデメリットとしては、将来売却したり廃車にする際に住民票の住所と車検証の住所が異なるため手続きの際に転居の証明を取らなければいけなくなります。 1回だけの転居ならいいですが、何度か繰り返すと証明を集めるだけでも手間が掛かる事になります。 また移転登録をする際に、陸運局への登録と同時に隣接する税務窓口で軽自動車税の変更手続きを行います。 税金の手続きを行わないと納税通知が前の住所に届く事になります。 なので、最低限練馬区の税務課に住所変更の手続きをする必要があります。