• 締切済み

引越しの際の車、バイクの名義変更土日休みでできるんでしょうか?

このたび就職のため埼玉に引っ越すことになったのですが、以前は千葉でバイクを所有してましたが、一度実家福島にもどりその際仕事で使うということで車を購入しました。 バイクは400ccなので陸運局でナンバーの変更ができるのはしってはいるのですが、仕事の休みが土日祝日なので平日以外でも名義変更は可能なのでしょうか?車についてはまったく初心者でなにをしたらいいのかすらわかっていません、2、3月中に2回引越ししたことになりますので、なにかいい方法教えていただけたらと思います。 バイクは千葉ナンバー、車は福島ナンバーです。

みんなの回答

回答No.1

陸運局はお役所なので、土日祝日は休みです。 名義変更できません。 ナンバーの変更は急いでしないといけないものでもないので、 (本当は早めの方がいいけど) 車検の時にでもバイク屋、車屋に一緒にやってもらえば良いかと思います。

関連するQ&A

  • バイクの名義変更の仕方

    こんにちは、 初めて質問させて頂きます。 質問のタイトルの通り、バイクの名義変更の仕方を教えてください。 バイクは、400ccで友人から、譲受る形なのですが、友人は千葉で、私は東京です。私も、調べたのですが、どうやら、私の管轄の陸運局に行かなければならないみたいです。私の管轄の陸運局は鮫洲の陸運局みたいです。 それで、必要な、書類と注意しなければならない点と、その場合、陸運局までバイクを持っていかなければならないのかという点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しに伴うバイクの住所変更

    400ccのイントルーダークラシックというバイクに乗ってます 仕事の都合で引っ越しすることになり、 いままで東京都練馬区に住んでいましたが、3月30日に埼玉県草加市に転入届けをだしました。 聞いた話だと陸運局に持ってて古いナンバーを返納して新しいナンバーもらわないとだめなようですが、別にそのままでも平気という話も聞きました。 ここで質問なんですが、バイクの住所変更をしないでいるとどのようなデメリットが発生するのでしょうか?

  • 名義変更の方法について教えてください

    1100ccのバイクをネットオークション出品する予定なのですが、 それにあたり名義変更の方法を確認したく、教えてください。 現在私は愛知県に住んでおります。 しかしバイクには実家のある埼玉県のナンバーが付いております。 そこで、名義変更する際なんですが、ナンバーを返すなど、埼玉の陸運局に出向く必要はあるでしょうか? 遠方のため必要性の有り無しが大きく響くんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 250CCバイクの名義変更

    このたび250CCのバイクを買うつもりです。 購入するバイクが廃車済みの場合、売主から書類 をもらって、陸運局でナンバーを交付してもらえ ばいのでしょうか? となると、個人から購入する場合ナンバーを持っ てバイクを引き取りにいった場合強制保険はどの タイミングで入るのでしょうか?

  • 250cc バイク 名義変更

    今春から就職することになり、友人に250ccのバイクを譲渡しようと思っています。 一旦バイクには乗らなくなるので任意保険を止めるつもりなのですが、 解約ではなく、一時中断措置をとるために名義変更をしようとしています。 私は三重県に住んでおり、譲渡する友人は愛知県に住んでいまして、 ナンバーの変更が必要だということが分かっています。 管轄が変わる場合の名義変更の手続を自分なりに調べたのですが、 ・まず現所有者の管轄する陸運局に行ってナンバーを返納する。その後新所有者の管轄の陸運局へ行く 又は ・新所有者の管轄する陸運局へ行ってナンバー返納するのと同時に登録(名義変更)を行う といった二つの答えがネット上には書かれており、どちらが正しいのか結局答えが出ませんでした。 私自身が春までとても忙しいので、なるべく無駄な手続きしなくて済むようにしたいです。 私の場合、一体どちらの方法で譲渡(名義変更)をすればいいのでしょうか。 また、後者の場合には、譲渡証明書や委任状などが必要となるのでしょうか。 こちらも併せて教えていただけると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • 車、バイクの名義変更について教えて下さい。

    古いバイク(50cc、125cc、750c)と車を父から譲り受けましたが、車検証等の書類や、ナンバープレートを紛失してしまっています。 このような場合の名義変更はどのようにすればいいのでしょうか、是非教えていただきたいと思います。

  • 大阪市のバイクナンバープレート変更

    大阪市内に引っ越して来たんですけど、バイクの住所変更とナンバープレート変更をするにはどの陸運局に行けば良いですか? バイクは250ccです

  • 名義変更について

    400ccバイクの個人売買をオークションにて行っているのですが、名義変更についてわからないことがあります。 当方東京品川に住んでいるのですが住民票を移しておらず神奈川県の相模ナンバーのままなのですが、買い手(石川県に住んでいる)に名義変更を頼まれました。 この場合名義変更は東京の陸運局で行うことはできるのでしょうか?神奈川の陸運局は遠いので住民票を移してでも東京でしたほうがイイと思いまして・・・。 早急にお答えいただけるととても助かります。

  • バイクの名義変更

    県外の知り合いからバイク(250CC)を譲ってもらうのですが 名義変更のやり方がよくわかりません(>_<) 知り合いのバイクを一度廃車にするのでしょうか?(>_<) 廃車したときにもらう書類を自分の地元の陸運に持っていけば名義変更できるのでしょうか?(>_<)

  • バイク400ccの名義変更

    ついこの間、知人から400ccのバイクを購入しました。 最初の話では名義は自分になっているので、すぐに名義変更できると言っていたのですが、しばらくしてバイク屋さんに手続きをお願いしたところ、知人の名義ではないので、名義変更できないという事でした。 この場合、名義変更するにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、所有者は不明です。 バイクの車体番号有り、書類なし、盗難届はでていません、ナンバーはあります。   陸運局で抹消されてはいません。 所有者は教えていただけませんでした。 どなたかわかる方よろしくお願いします。