• 締切済み

かつ上げや引ったくりは強盗の定義じゃないの?

海外旅行の注意だとカツアゲのような犯罪は強盗にカテゴライズされていて逆らわず金を出せと書いてありますよね? なぜ日本国内では集団や武器で威嚇して金を奪う行為は強盗ではないのですか?

みんなの回答

回答No.3

武器で威嚇して金を奪えば、間違いなく日本でも強盗ですよ

• hekiyu
回答No.2

強盗というのは、反抗を抑圧する程度の暴行脅迫を 手段とする場合に成立します。 反抗を抑圧する程度に達しない暴行脅迫でやると 恐喝になります。 集団や武器で威嚇して金を奪う行為は、 多くの場合強盗になりますが、 中には反抗を抑圧する程度に達しない場合も ありえるわけです。 かつ上げや引ったくりは強盗の定義じゃないの?    ↑ かつ上げは、その態様により恐喝になったり 強盗になったりします。 ひったくりは、場合によってはただの窃盗の 場合もあります。

回答No.1

暴行が実際に行われていると強盗罪、脅すだけなら恐喝罪と、刑法上の罪が違うからです。 旅行のハンドブックなどは最悪のケースを想定するので強盗と言ってるかもですが、ご質問のケースは海外でも恐喝です。