• ベストアンサー

ペラックT錠は狭心症でも服用OK?

のどの痛みがひどく、効くと評判のペラックT錠を買ってきて飲もうとしましたが、 注意事項に心臓病(等)の診断を受けた人は要相談の記載がありました。 今まさに飲もうと思っていましたが、飲み合わせは大丈夫でしょうか。 不安になってお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

服用前に添付文書を読んで正解ですね。 要相談です。

sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご専門の方でしょうか。 回答がつく前に購入した店舗がギリギリ営業終了前なのに気づき電話してみました。 不安であれば開封前なら…とのことでしたが、開封して説明書きを読んだ結果でした。 狭心症のために服用している錠剤は朝1回です。 同時に服用は避け(朝服用であれば昼と夜のみ服用)、 既往症などや不調があったら、薬と箱(注意書きの事だと思います)を持って医師に行ってください、との回答でした。 電話に出てくださった方は責任者(薬剤師さん?)に取り次いで間に入ってくださったのですが、就業前の忙しい時にすみませんでした、と詫びても、いいえいつでも心配なことがあればご連絡ください、と大変誠実な対応で有難かったです。 すれ違いでご回答を拝見しました。 削除もできず失礼しました。 このような質問をした時に即回答をいただけるのは それだけで心強く励まされます。 遅い時間の質問にもかかわらず反応していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 葛根湯とペラックt錠の飲み合わせ

    風邪気味だったので、朝昼夜に葛根湯を飲み、深夜に喉が痛くてペラックt錠を飲んでしまいました。 後からペラックの注意書きに甘草を含むものとの飲み合わせNGの記載をみつけて、葛根湯にも甘草が入っていることに気づき焦っています。 副作用が出るとしたらすぐ出るものなのでしょうか? 常用しているわけではないのですが、今回一度きりくらいならよっぽど大丈夫でしょうか? どのくらいの危険性なのか全く分かっていないため、何か知識がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 もちろん何か症状が出たら医療機関を受診します。

  • ペラックT錠につて

    喉荒れに利く「ペラックT錠」を購入しようと思っているのですが、 使用経験のある方いらっしゃいますか? 効果などを教えてください。

  • 飲み合わせについてです。

    今現在不妊治療中の為 芍薬甘草湯という漢方を飲んでるのですが、 数日前からのどの痛みがあり ドラッグストアでペラックT錠を 購入しました。 ですが、飲み合わせについて 調べましたがよくわからず 質問させていただきました! わかる方回答お願いします。

  • 吸入器と同等の効果を得るには?

    昔から、風邪はノドの痛みからきます。 ほとんど、葛根湯・ペラックT錠・のどぬーるなどで 治るのですが、長引く時は、耳鼻科に行きます。 その時、ノドを潤すのに、吸入器を当てるよう指示されます。 なので「吸入器」を買おうかどうか迷っているのですが、 「ノドを潤す」ということを目的にした他の方法が何かないか?  というのが質問です。 マスクをしたりノド飴を口にする事くらいしか思いつかない のですが、何かありますでしょうか? よろしくお願いします。 ※ 昔購入したことがあるのですが、出したり、手入れして  しまったりするのが面倒で、手放しました。

  • 狭心症についてですが

    健康診断で不整脈を指摘され、すごく心配しているのですが 友人から『心の狭い人が狭心症になるんだよ』って言われたんですが本当でしょうか? クヨクヨするタチなので心配です。 というか今投稿文の入力してて、気がついたんですがもしかしてダマされた(T_T;)・・・?

  • 薬の大量服用は問題ない?

    50代の男性です。 3か月位前に心筋梗塞で入院し、退院後はかなりの薬を飲むことになりました。 朝は心臓の薬8種類、抗不安薬を2種類、50肩の薬を2種類の合計12種類で17錠です。夕方はそれらの薬を5錠、就寝前に2錠で、1日の合計が24錠にもなります。 毎日毎日これだけの薬を飲んでいて、人体に問題ないのか素人ながら心配になります。もちろん医師の処方箋とお薬手帳を添えて薬局からもらっているので問題ないとは思いますが、薬相互の飲み合わせというか相互作用で何か将来的にトラブルが起きないか心配です。 現状では多少お腹が緩くなる程度であまり影響は感じませんが、心臓の薬は一生飲まなければならず、抗不安薬も飲んでいないと精神的に追い詰められるので手放せません。せいぜい50肩の痛みが収まればその薬だけは除外されるでしょうが、それにしてもまだ20錠近い薬をほとんど一生飲むことになります。 一つ一つの薬の名前の記載はしませんが、一般的に大量の薬を同時に飲み続けて大丈夫なものなのかご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 狭心症発作と・・・・最近 別途???

    狭心症発作と・・・・最近 別途??? 40代の女性です。 数年前から 強めの風邪薬を飲むと 夜中に 胸というか心臓に強い圧迫感を感じたり、 又 風邪薬等を飲んでいない 日中に 突如 下顎が締め付けられるような感覚から ぎゅ~と胸の真ん中が数分間 痛む事がありました。 当時 海外にいたので 専門医になかなか行けず そのままにしていたのですが、昨年の帰国後 上記の症状の頻度も増してきたので 循環器の病院に行き 異型狭心症と診断され 現在は 発作の大きさによって ニトロを使いながら 元気に暮らしております。 因みに 現在の 発作の現れ方は、 一度発作が出ると その後1週間位の間に次の発作が出やすくなります。 そして また 1ヶ月程空いて 同じような状態が始まります。 発作の大きさは、 2~3分以内で じっと我慢してたらおさまるものから、 10分以上止まる様子が無く ニトロ(1錠)を飲まないとダメかな??と思える程度のものまで色々です。 ただ 最近 上記の症状がでやすい時期に 別の症状が現れ始めております。 喉にものが詰まったような不快感がしたり 一瞬 ドキンと心臓が裏返ってみたいな感覚です。 多い日は 1日に数度 喉の不快感があります。 きっと 狭心症の発作を自分が無意識の内に心配しているから こんな症状が出るのであろうと思い、”気のせい気のせい 冷静に行こうぜ!”と無視していたのですが、  どうも 発作とドキンの出る時期が重なっているし、 全く 発作の事なんて考えてもいない楽しい瞬間に 喉の不快感が始まったり、ドキンがおきたり・・・・・ さすがに呑気な私も、もしかしたら 狭心症発作と 喉詰まり感や心臓のドキンは 関係あるのかしらと???思い始めました。 病院に行って聞けば良いのしょうが、 なんとなく まだ 精神的なドキンじゃないの??ってしつこく思う気持ちもあり・・・・ 一度 この場で ご相談させて頂こうと思いました。 ご存知の方 どうぞ 宜しくお願い申し上げます。

  • 溶連菌にミノベン錠は効くのか?

    5月24日に11歳娘が発熱して(38度5分くらい)、小児科に行ったところ溶連菌と診断され、 抗生物質セフカペンピポキシル錠100ミリグラムが処方され薬を飲みました。のどは痛くないようですが・・。 25日の昼間は熱が下がり少し元気になったのですが夕方また熱が出てまた38度台になってしまいました。 26日の朝も38度だったためもう一度受診したところ、尿検査も異常ないし、もう少しかかるが二日後くらいにはよくなるでしょうといわれ、今度違う抗生物質ミノベン錠100ミリグラムが出ました。 ネットで調べると、溶連菌に効くとは書いてないし、歯が着色してしまう副作用もあるし不安です。 今現在38度台です。来週半ばに出かける用事があるので心配です。 この抗生物質溶連菌に効くのでしょうか?

  • 膣の雑菌について(パンスポリンT錠200)・専門家の方教えてください!

    不妊治療に通っているものです。 2ヶ月くらい前に「悪さをしない雑菌が見られたから」と薬を処方されました。 名前は忘れましたが飲み方は,「食事時間に関係なく12時間ごとに1日2回・1週間」だったと思います。 2週間くらい前、ちょうどこれから内診!って時におりものが出たのが分かりました。 ショーツに黄緑色のおりものが付着していて、先生に見て頂いて再度検査をすることになりました。 そして今日検査の結果を聞いたところ、前の雑菌が残っていて,今回はまたそれとも別の雑菌もみられたとか(T_T) 「パンスポリンT錠200」という抗生物質を処方されてきました。 「両方に効く薬」と言われ,飲み方は「食事時間に関係なく,8時間おきに1錠・1週間」だそうです。 ここで質問ですが, *前回見られた雑菌がまだ残っていたということは、前回処方された薬が効かなかったってことですよね? *悪さをしない雑菌ってなんなんでしょうか? *今回も雑菌が2種類みられたそうですが、どうして雑菌が入ってしまうのでしょうか? また注意する点も教えてください。 *パンスポリンT錠200の注意書きに「たっぷりの水で服用し、特に就寝直前の服用は注意してください」とありました。 ・・・でも、8時間おきに飲むのって結構難しいんですよね(^^; 就寝直前に飲んではいけないのはなぜですか? *今,排卵日が近いのですが,もし受精したとしても薬の影響はないんでしょうか? 分からないことだらけです。 どなたか詳しいご専門の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 喉の強い痛みに効く市販薬を教えて下さい。

    喉の強い痛みに効く市販薬を教えて下さい。 現在風邪を引き初めではなく、真っ只中です。 検索したら「ペラックT錠」と「エスタックイブ」が効くような話がありました。 どちらの方が効果が早く出ますか?それ以外でオススメの薬がありましたら教えて下さい。 私は扁桃腺が大きく、風邪はいつも喉からで平均的な人よりもすぐに悪化してしまいます。 風邪の引き初めで治った事はないです。 また、病院へ行くのは最終手段にしたいので「病院へ行って下さい」との回答は 遠慮して頂けます様、お願い致します。 家の方はどの耳鼻咽喉科も激混みで予約も出来なかったりするので、待ち時間に容体が 悪化してしまった事があります。

専門家に質問してみよう