• 締切済み

狭心症発作と・・・・最近 別途???

狭心症発作と・・・・最近 別途??? 40代の女性です。 数年前から 強めの風邪薬を飲むと 夜中に 胸というか心臓に強い圧迫感を感じたり、 又 風邪薬等を飲んでいない 日中に 突如 下顎が締め付けられるような感覚から ぎゅ~と胸の真ん中が数分間 痛む事がありました。 当時 海外にいたので 専門医になかなか行けず そのままにしていたのですが、昨年の帰国後 上記の症状の頻度も増してきたので 循環器の病院に行き 異型狭心症と診断され 現在は 発作の大きさによって ニトロを使いながら 元気に暮らしております。 因みに 現在の 発作の現れ方は、 一度発作が出ると その後1週間位の間に次の発作が出やすくなります。 そして また 1ヶ月程空いて 同じような状態が始まります。 発作の大きさは、 2~3分以内で じっと我慢してたらおさまるものから、 10分以上止まる様子が無く ニトロ(1錠)を飲まないとダメかな??と思える程度のものまで色々です。 ただ 最近 上記の症状がでやすい時期に 別の症状が現れ始めております。 喉にものが詰まったような不快感がしたり 一瞬 ドキンと心臓が裏返ってみたいな感覚です。 多い日は 1日に数度 喉の不快感があります。 きっと 狭心症の発作を自分が無意識の内に心配しているから こんな症状が出るのであろうと思い、”気のせい気のせい 冷静に行こうぜ!”と無視していたのですが、  どうも 発作とドキンの出る時期が重なっているし、 全く 発作の事なんて考えてもいない楽しい瞬間に 喉の不快感が始まったり、ドキンがおきたり・・・・・ さすがに呑気な私も、もしかしたら 狭心症発作と 喉詰まり感や心臓のドキンは 関係あるのかしらと???思い始めました。 病院に行って聞けば良いのしょうが、 なんとなく まだ 精神的なドキンじゃないの??ってしつこく思う気持ちもあり・・・・ 一度 この場で ご相談させて頂こうと思いました。 ご存知の方 どうぞ 宜しくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

基本的に狭心症の前症状というのはありません。全てが狭心症の症状です。心筋梗塞では時にドカンと来る前に症状がある人もいますが.. 異型狭心症の診断がどのようにして行われたのかが問題になります。 発作時の心電図でST変化がつかまっているなど確定診断してあるのであれば、別な感覚がある時には不整脈の合併を疑いますので急いで受診する必要があります。異形狭心症で高度房室ブロックなどの不整脈がでる時があり、この場合は緊急の対応が必要です。 異型狭心症の診断が確定診断でなければ、微妙な問題となりますが、一日に数度の症状があるならホルター心電図をつけている時間に症状がでる可能性も高いので、ぜひ、ホルター心電図をつける事をお勧めします。これで確定診断できれば、継続的な発作予防薬を飲む必要性を検討する時期にきていると思われます。 よって、素直に受診される事をお勧めします。

• rokutaro36
回答No.1

狭心症というと、突然、胸の痛みに襲われる……と、思いがちですが、 実際には、多くの方が、前段階の症状を経験しています。 これは、狭心症とは、心臓の血流が悪くなるのですから、 血流が悪くなることによって起こる前段階の症状を経験するのです。 例えば、肩こりがあります。 喉が詰まる……嚥下障害も報告されています。 前段階の症状が出たら、どうしたら良いのか、 病院で相談をしてください。