• 締切済み

狭心症発作と・・・・最近 別途???

狭心症発作と・・・・最近 別途??? 40代の女性です。 数年前から 強めの風邪薬を飲むと 夜中に 胸というか心臓に強い圧迫感を感じたり、 又 風邪薬等を飲んでいない 日中に 突如 下顎が締め付けられるような感覚から ぎゅ~と胸の真ん中が数分間 痛む事がありました。 当時 海外にいたので 専門医になかなか行けず そのままにしていたのですが、昨年の帰国後 上記の症状の頻度も増してきたので 循環器の病院に行き 異型狭心症と診断され 現在は 発作の大きさによって ニトロを使いながら 元気に暮らしております。 因みに 現在の 発作の現れ方は、 一度発作が出ると その後1週間位の間に次の発作が出やすくなります。 そして また 1ヶ月程空いて 同じような状態が始まります。 発作の大きさは、 2~3分以内で じっと我慢してたらおさまるものから、 10分以上止まる様子が無く ニトロ(1錠)を飲まないとダメかな??と思える程度のものまで色々です。 ただ 最近 上記の症状がでやすい時期に 別の症状が現れ始めております。 喉にものが詰まったような不快感がしたり 一瞬 ドキンと心臓が裏返ってみたいな感覚です。 多い日は 1日に数度 喉の不快感があります。 きっと 狭心症の発作を自分が無意識の内に心配しているから こんな症状が出るのであろうと思い、”気のせい気のせい 冷静に行こうぜ!”と無視していたのですが、  どうも 発作とドキンの出る時期が重なっているし、 全く 発作の事なんて考えてもいない楽しい瞬間に 喉の不快感が始まったり、ドキンがおきたり・・・・・ さすがに呑気な私も、もしかしたら 狭心症発作と 喉詰まり感や心臓のドキンは 関係あるのかしらと???思い始めました。 病院に行って聞けば良いのしょうが、 なんとなく まだ 精神的なドキンじゃないの??ってしつこく思う気持ちもあり・・・・ 一度 この場で ご相談させて頂こうと思いました。 ご存知の方 どうぞ 宜しくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

基本的に狭心症の前症状というのはありません。全てが狭心症の症状です。心筋梗塞では時にドカンと来る前に症状がある人もいますが.. 異型狭心症の診断がどのようにして行われたのかが問題になります。 発作時の心電図でST変化がつかまっているなど確定診断してあるのであれば、別な感覚がある時には不整脈の合併を疑いますので急いで受診する必要があります。異形狭心症で高度房室ブロックなどの不整脈がでる時があり、この場合は緊急の対応が必要です。 異型狭心症の診断が確定診断でなければ、微妙な問題となりますが、一日に数度の症状があるならホルター心電図をつけている時間に症状がでる可能性も高いので、ぜひ、ホルター心電図をつける事をお勧めします。これで確定診断できれば、継続的な発作予防薬を飲む必要性を検討する時期にきていると思われます。 よって、素直に受診される事をお勧めします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

狭心症というと、突然、胸の痛みに襲われる……と、思いがちですが、 実際には、多くの方が、前段階の症状を経験しています。 これは、狭心症とは、心臓の血流が悪くなるのですから、 血流が悪くなることによって起こる前段階の症状を経験するのです。 例えば、肩こりがあります。 喉が詰まる……嚥下障害も報告されています。 前段階の症状が出たら、どうしたら良いのか、 病院で相談をしてください。

関連するQ&A

  • 狭心症・・・だと思うのですが

    現在45歳女性。 30歳の頃、初めて心臓が苦しいという症状が出ました。 それは仕事でデスクに座っているときです。 突然歯ぐきがしびれるような感覚に襲われ、口の中全体に広がりました。 痛いというよりも疼くといった感じです。虫歯?と思ったのもつかの間、その疼きが喉の奥へと移動し、 喉を通って、下に降りていくのです。 そうして、胸の真中あたりでそれは止まり、 心臓(だと思うのですが)がぎゅーっと締め付けられるような感覚になりました。 転げまわるように苦しいわけではありませんが、仕事はできず、ただただ座って机に突っ伏した状態でした。 3分ほどで、その状態はきれいになくなり通常に戻ります。 こんな症状が、時折出るのです。 最初は1年に1度くらいでした。しかし今は3ヶ月に1回とか、または月に2,3回起きることもあります。 上記の話を以前地元の大学病院で話したところ 医師は「狭心症の疑いがある。安静時に起こるタイプだ」と言っていました。 ニトロをもらって帰りました。 心臓カテーテルの検査が必要ということを聞いて、それが怖くてそれ以降病院へ行っていません。もう3年前のことです。 もらったニトロは、その後同じ発作が起きたときに 口に含みましたが、一向に効きませんでした。 とにかく3~5分くらいすれば治るのです。 長くなりましたが今回質問したいことは ・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか ・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう ・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか? ・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか? ・狭心症だとして治療して治るものなのですか? などなど、教えていただければと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 狭心症の発作でしょうか

    40歳の女性で 異型狭心症を持っております。 ここ一ヶ月 喉の違和感や 奥歯の締め付け等の軽い発作の回数が増えていたのですが、 数日前に 胸の奥がギュッと捕まれるような 明らかな発作がありました。 でも 今までにも このての発作は 何度もあったので ニトロペンを飲まずに とりあえず じっとしてやりすごしました。 しかし その後の倦怠感が今まで感じた事無い程強くて・・ その日は あまりに疲れたので そのまま寝たのですが、  翌日から 寝転んでいたりゆっくり行動している内は 全く普通の状態なのですが、 ある程度の運動量を超えると(買い物で歩く、階段の昇降等) 突如 異様な 倦怠感が襲ってくるのです。 全身がなんともいえない程だるくなり 手足が冷え 冷や汗がでるというか・・・  意識もぼーっとしてきて。  慌てて 近くの椅子に座ったり 横になれる場所があれば横になると、 徐々に 倦怠感がおさまり体力が戻ってくるのですが、その繰り返しで・・・ そんな事を 数日続けていたら 段々 できる運動量も 減ってきたように感じられ・・・・ 家事程度でも 微妙に息切れするような状態となり始めた頃、 喉から胸の真ん中に向かって つっかえ棒が入っみたいな 強い違和感が生じ、 これは 発作だなと思い ニトロペンを通常の1錠飲みましたが 効き目がなく 初めて もう1錠飲みました。 一応 強い違和感は無くなったのですが、 どうもすっきりせず 予防にと病院からもらっていた ニトロダームを 初めて 張ってみましたら楽になりその後 二日間 ずっと張っておりました。 昨日の深夜に 頭痛がひどくなり 張るのを止めたのですが、 本日は 一日 あの異様な程の倦怠感は 襲ってこず、 近所まで 買い物にでかけることもできました。 いっぱい動くと 若干の胸の重さは まだ あるのですが、 現状では ほぼ おさまったような気がします。 やはり 狭心症の発作だったのでしょうか? 一応楽になったので、このままおさまるでしょうか?  それとも また 出る可能性もありますでしょうか?

  • 狭心症 ニトロの効果がない

    狭心症について質問です。毎日、胸が締付けられる感じや押し潰されそうな圧迫感があり以前、攣縮性狭心症の可能性もある言われてニトロ(ミオコールスプレー)をもってます。 グワーっと胸が圧迫されだしたら舌下に1~2噴霧位やるのですが劇的な効果が余りありません。15分後位に少し楽になる感じがありますが、時間的に遅すぎて効果が得られたとは言えないですよね。 普通は3分前後で効果があると聞いてます。 効果があれば狭心症の可能性があると言われ効果が無ければ狭心症等の心臓ではないと言われてます。 考えたのですが攣縮狭心症の発作が強すぎて効果がないというのは考えすぎでしょうか? 攣縮型の狭心症はニトロがよく効くそうですが大なり小なりニトロを使えば少しは楽になるものですか? 私の場合はニトロを使っても胸の圧迫感やモヤモヤ感は余り改善せずに頭痛と動悸でニトロの副作用が強く出ます。

  • 狭心症のついて教えてください!

    異型狭心症=かんれんしゅくせい狭心症 で母が毎日薬をのんでます。カテーテルもやりました。 ニトロとスプレータイプを発作ように もらって、狭心症と診断された先月か ら三回つかいました。 ですが前ほどはひどくはないものの 手汗ばんだり少し苦しい感じがジワジワきて、スプレーをやっても、ジワジワって感じだそうです。 すぐ収まるわけではないのですか? また、狭心症のかた発作はどのぐらいの 頻度ですか? また、この異型狭心症は心臓病の中でも遺伝性はないです と専門の先生が言ってましたが本当ですか。 不安です

  • 狭心症について早めにお願いします。

    母が、かんれんしゅくせいの狭心症です。 診断され薬をのんで2週間ほどたちます ニトロはまだやってませんが 軽い発作は2回ほどありました。 昨日の夜と今日の朝、すこし 胸が痛いような苦しいような感じがすることがあるそうです。 前ほどの発作ではありませんが これも発作の一つなんですか? また、心筋梗塞になるのが不安です しっかり薬を服用してれば予防できるでしょうか・・・・ 怖いです

  • 異形狭心症発作(ニトロが効きません)

    異形狭心症の発作に難儀しています。 胸の言いようの無い違和感、腕のだるさ、冷や汗が症状です。 朝4時半から7時半に発作が起き、最近二日に一回のペースと頻度が 増しています。ヘルべッサーR100を処方されています。 ニトロももらってますが、発作時に効いた覚えがありません。 発作時の、緩和措置について、お願いします。

  • 狭心症

     1ヶ月半位前から心臓のあたりが苦しくなり、数分間うごけなくなりました。その後も何度もそういった発作的なものが度々おこるので循環器科に診察して頂き、心電図(24時間も含めて)や、エコーもとったら、軽い狭心症との結果でした。ただ、動脈硬化で起こっているのではなく、急に血管が収縮しておこるものだそうで、薬と発作時はニトロをなめていますが、狭心症というのは治るのでしょうか?

  • 狭心症について詳しいかたおねがいします!

    母が、かんれんしゅくせいの狭心症です。 診断され薬をのんで2週間ほどたちます。検査入院もしました。 ニトロはまだやってませんが 軽い発作は2回ほどありました。 昨日の夜と今日の朝、すこし 胸が痛いような苦しいような感じがすることがあるそうです。 前ほどの発作ではありませんが これも発作の一つなんですか? また、心筋梗塞になるのが不安です しっかり薬を服用してれば予防できるでしょうか・・・・ 怖いです。

  • ニトロが効かない=狭心症じゃない?

    お世話になります 10年くらい前から、 年に1度くらいの頻度で以下のような症状が出ます。 ・口の中、歯茎、あご辺りに疼くような痺れるような感覚が起こり、それが喉を下に降りて行き、胸の真ん中で止まる ・その後胸が痛く、苦しい状態が数分続く ・しかし何もせずにそのままでいれば数分後には何もなかったかのように収まる ・いつもそれは安静時に起こります。 去年、病院へ行きこれらのことを話したところ「狭心症である」と診断されました。 そしてニトロペンという薬を処方され、今後心臓カテーテルとかを使った検査をしましょうということになったんです。 しかし、なかなか病院へいけずそのままでした。 そして昨夜のこと また症状が出ました。 早速処方されたニトロを舌下に含んだのですが、まったく効果がありませんでした。 いつものように苦しさは続き(15分くらいでしょうか)その後だんだん収まり、現在に至ります。 ニトロを服用してもまったく効果がなかったということで狭心症ではないと判断してよろしいでしょうか? またほかに何かこのような症状の出る可能性のある病気などご存知でしたら教えてください もちろん病院へ行くのが一番だとは思いますが、 平日仕事がなかなか休めなくて・・。 よろしくお願いします。

  • 狭心症  異型 症状

    狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 息が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 れんしゅく狭心症って一日に10回近くも起こりますか? もしかしたらレンシュク性の狭心症か心臓神経症の可能性があると言われてます。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も30分近くあります。 心臓神経症ってこんな症状ありますか?  個人的には狭心症の症状そのものだと思っております。

専門家に質問してみよう