• ベストアンサー

喉の強い痛みに効く市販薬を教えて下さい。

喉の強い痛みに効く市販薬を教えて下さい。 現在風邪を引き初めではなく、真っ只中です。 検索したら「ペラックT錠」と「エスタックイブ」が効くような話がありました。 どちらの方が効果が早く出ますか?それ以外でオススメの薬がありましたら教えて下さい。 私は扁桃腺が大きく、風邪はいつも喉からで平均的な人よりもすぐに悪化してしまいます。 風邪の引き初めで治った事はないです。 また、病院へ行くのは最終手段にしたいので「病院へ行って下さい」との回答は 遠慮して頂けます様、お願い致します。 家の方はどの耳鼻咽喉科も激混みで予約も出来なかったりするので、待ち時間に容体が 悪化してしまった事があります。

noname#145750
noname#145750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

私も扁桃腺肥大です。 「病院へ」は禁句ということですが、 風邪をひいたら私はいつも耳鼻科ではなく内科に行きます。 お近くの内科も激混みですか? で、市販薬ですが、第一類OTC医薬品に指定されている 「エスタックイブファイン」「パブロンエースAX」は如何でしょう。 いずれも薬剤師の指導がなければ買えない薬ですから、 相談も出来てちょうど良いと思います。

noname#145750
質問者

お礼

私の場合は喉の炎症が治れば微熱も治るという具合なので耳鼻科の方が良いみたいです。 市販薬について情報ありがとうございました。 頭に入れておきます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 最近、子供から溶連菌をうつされて喉が腫れものすごく痛んで耳鼻科のお世話になりました。 痛くなりはじめから、イソジンで何度もうがいし、ペラックの飲み、ヴィックスドロップも舐めたおしましたが、痛みは酷くなる一方でダメ。 劇的に効いたのは、喉であっても痛みには「鎮痛剤」でした。 耳鼻科医院での処方薬なので私はロキソニンを使いましたが、これが効いている間はすっかり痛みを感じませんでしたよ(薬が切れると痛みがぶり返す..)。ちなみに、これがかかりつけの内科ならカロナールくらいのところです。病院に行けないということなら、市販の自分に合った鎮痛剤に期待してはいかがでしょう。 もちろん、痛みに鎮痛剤は対処療法でしかないので「治す」わけではありませんから、そこは注意してください。

noname#145750
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳鼻科で私もロキソニン処方された事あります。 病院の薬なら「治った」と言えるのでしょうか? ここ2年のうちに3回この症状が出ているので体内にウイルスが 潜伏しているのでは?という気にもなります。 しかし病院で喉を内視鏡カメラで検査&血液検査をしたのですが 異常なしでした。 医師によると扁桃腺が大きい為、喉に炎症が起こりやすいという 事だけのようです。 夜中が容体悪化のピークで喉が熱すぎて眠れないほどになるので 本当に困ります。

  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.1

喉の痛みに対してなら、 アズレンという成分を含むうがい薬をおすすめします。 病院などでよく処方される青いうがい薬と同じ成分です。 喉の炎症を直接抑える成分ですので即効性が高くて愛用しています。 ドラッグストアでアズレンのうがい薬と言ってもらえれば大丈夫です。 同じうがい薬でもイソジンは刺激が強すぎるので使用しない方がよいでしょう。 服用薬についてはわかりません。 お大事に。

noname#145750
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「アズレン」頭に入れておきます。

関連するQ&A

  • 喉が弱い

    20代女です。 私は昔から喉が弱く、風邪もひきやすく、扁桃腺が大きく熱も出やすかったです。 扁桃腺からの熱を繰り返しすぎて、ついに切除したときには、扁桃腺がボロボロだったそうです… 扁桃腺をとっても風邪をひく回数は変わらないと言われていたのですが、確かに熱はあまり出なくなったのですが、喉に違和感を感じて風邪をひくというパターンは変わりませんでした… 耳鼻科では後鼻漏と言われ、鼻水が喉の奥に流れて炎症を起こしていると言われました。 でもいつもただ薬を出されて終わりです… 耳鼻科で出された抗生物質にアレルギーがあり、どこへ行っても先生達は大変そうです… 外へ出るときはマスクをする、家は湿度60%を保つ、帰ったら手洗いうがい(アズレン)はする、ビタミンCをとる、マヌカハニーをなめる、喉鼻の吸入器?のような物も買って使っていましたが、喉に違和感を感じたらもう手遅れで、早く寝ても次の日には悪化して、それからでないと治りません… 葛根湯や栄養ドリンクを飲んで寝てもだめでした… プロポリスも効きませんでしたし、ペラックT錠も評判がいいのに私はそれだけでは効きませんでした… ちなみに整体に行ったとき、首が悪くて風邪をひきやすい体だと言われ、大きい病院の針治療の先生まで紹介され、パソコンを使った仕事のせいもあるのかなと思いました… 仕事のストレス、運動不足もあると思うのですが、体が弱い自分を本当に変えたいです。 ちなみに今熱は下がったのですが、まだ微妙に喉が痛く、マヌカハニーを舐めたらちょっと痛みが和らぎました。 先月も喉を痛めてしまったので、皆さんが風邪をひかないために心がけていることがあればぜひ教えてください! できれば風邪をひきやすかったのに、これをしたら引きづらくなったなどの体験があると嬉しいです! 周りから体が弱いと思われたくなく、仕事を休みたくないので、ぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • のどが痛い。。

    昨日からのどが痛くて(見てみると扁桃腺が腫れて白いものがついています・・)たまらないのですが、 耳鼻咽喉科が近くにありません・・内科でも大丈夫でしょうか??

  • 喉に効く市販薬

    お世話になります。扁桃腺が大きく、季節の変わり目に喉を痛めます。 もちろんうがい手洗いは励行していますがダメです。 扁桃腺を切るようにすすめられたこともありますがまだやっていません。 理由は耳鼻科で薬をもらうと1~2日で治るからです。 そこで今もらっているのと同様の市販薬 ありますか?ご存知の方いますか? 今もらっているのはジェネリックで ●ジェニナック錠200mg1日2錠1回2錠(最近の感染を抑える) ●カロナール錠200mg1日3錠1回1錠(痛みや熱を抑える) もちろん都度耳鼻科に行けばいいんでしょうが 携帯しときたいという気持ちがあります。 夜中に喉奥がやばいって時にすぐに飲みたい。 そんな感じです。 言葉足らずな点は補足させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 一昨日の夜から喉の痛みが治まりません。

    一昨日の夜から喉の痛みが治まりません。高校3年生です。痛みが出始めた時は「風邪引いたかな~」くらいで済んだのですが、翌日になると、明らかに風邪引いた時とは違う痛みを感じました。しか し内科に言ったところ「風邪ですね」と言われて、『マインベース錠200 200mg』『プラノプロフィン錠75mg「トーワ」』『テプレノンカプセル50mg「トーワ」』『SPトローチ0.25mg「明治」』という薬を頂いたのですが、未だに効果は感じられません。 症状としては、あくびをする時や、食べ物や痰を飲み込む時に、扁桃腺の下、またはその奥にズキッという鋭い痛みを感じます。飲み込む際に異物感も感じます。扁桃腺当たりは腫れてたりしてないので、明らかに扁桃炎ではないと思うのですが...。むしろ喉頭蓋のあたりが痛いイメージです...。 これはどういう病気なのでしょうか? 医者に見てもらうとしたら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいですか?

  • 喉が腫れてとても困っています。

    喉が腫れてとても困っています。 初めは、入社したばかりでストレスのせいで胃が痛く、そこに夜遊びが重なり、生活リズムが乱れ、疲れから喉が痛くなったと思ったんです。 胃のこともあり最初は内科で受診してもらいました。そんなに症状も悪くなく、薬を頂いて帰りました。その次の日に急に悪化し、慌てて耳鼻咽喉科に行き、薬を塗ってもらい、薬とうがい薬を頂いたのですが、なかなか治りません。 今は喉全体が腫れて、扁桃腺が腫れ、首のリンパ腺がぼこっと腫れているのが良く分かります。最近では奥歯の歯肉あたりも腫れてるような感覚があります。それと、鼻づまりがあり、鼻をかむと普通より黄色い鼻水がでます。これも何かあるんでしょうか? また、これは補足なのですが、生れつき扁桃腺が普通の方より大きく、首の横にはぽこっと腫れているところがあります。 内科の先生も、耳鼻咽喉科の先生も原因や病名を言っていなかったうえ、私も聞かなかったのが悪いのですが、この症状に近い病名を教えて頂ければと思います。 皆様、是非ご回答をよろしくお願い致します。

  • 扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

    扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが 「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

  • のどが痛いのですが

    のどが痛いのですが 風邪の症状ではないみたいなのです つばを飲んでもいたくないです 何もしない状態でも なんだか痛みを感じるのですが これは耳鼻咽喉科にいけばよいでしょうか それとも甲状腺を専門にしている 外科にいけばいいのでしょうか 教えてください

  • のどが 痛み続けます

    扁桃腺が炎症起こして、耳鼻咽喉科に行って注射 打ちうがい薬と炎症を抑える薬を3日間分もらいました。飲み続けて2日目からやっと痛みが取れましたが、病院に行って1週間後にはまた痛くなり始めました 熱はなく、喉だけが腫れている状態です 田舎から工場地帯へ引越ししてきてから、こんな事になったので やはり大気汚染かと疑ってしまいます 何なのか原因が気になります  あと良い対処法をどなたか教えてください

  • のどの白線のできもの

    2~3日前から喉が痛み、左右の扁桃腺?に白い線のできものがあります。ごみがくっついているような感じです。数も日毎に増えつつあります。飲み込む時に痛むのと、常時異物感(腫れた感じ)があります。今は禁煙中ですが、最近まで喫煙していました。同じ頃から水泳に通っています。扁桃腺は大きいみたいで、よく病院に行くとびっくりされます。近くに耳鼻咽喉科がありません。何か思い当たる方がいらっしゃいましたらお教えください。(のどスプレーとうがいをしました。)

  • 毎月ぐらい喉が腫れて高熱が出ます

    よろしくお願いします。 タイトルの通り、毎月ぐらい喉が腫れて高熱(38℃~39℃)が出ます。 喉が腫れている部分を触ると、はっきりわかるしこりがあり ちょっと触っただけでも痛いです(>_<) 過去の質問を調べると、慢性扁桃腺炎が該当するかな?と思います。 慢性扁桃腺炎だと、扁桃腺を摘出することもあると書いていましたが 私は小学生のときに扁桃腺を摘出してしまっているんです。 術後は15年ぐらい、毎月あった喉の腫れが一切なくなり 健康そのものになったのですが、ここ2~3年の間に また再発するようになってしまったのです。 一度耳鼻咽喉科の先生に「扁桃腺を手術したのに ナゼこんなに毎月ぐらい喉が腫れるんですか?」と質問しましたが 「扁桃腺の小玉が悪さをしてるのかもね~」となんとも曖昧な返答で はっきりとした答えはもらえませんでした。 これから先、妊娠したときのことを考えると こんなに高熱が出て、薬を飲んでばっかりだと 胎児に影響が出てしまうのでは?と不安でいっぱいです。 このような場合、大きな病院(大学病院や市立病院)で診てもらったほうがいいのでしょうか? また、その場合予約する際に病状や手術したことを伝えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう