- 締切済み
昨今の教育現場について
miniminipoohの回答
- miniminipooh
- ベストアンサー率40% (2/5)
「道徳」の授業の時間はあると思いますよ。 近年むしろ重要視されているところも多いのではないかと思いますが・・・ ただ、もしかすると学校や地域によって時間の使われ方に差があるかもしれませんね。また、クラスの実態に応じて様々な使われ方がされていることもあるのではないでしょうか。 例えば、クラスの中でいじめがあった時、それに基づいたお話、社会的事件があったときには、命の大切さについて、などなど・・・・ 道徳は、教科書はなく、さまざまな資料で行われると思います。必ずしも副読本を使用したりテレビをみたりということではないと思います。また、道徳は日常的な指導に中でも行われていることがありますよね。 しかし現在小学校では、授業の時間がとてもとても足りないのが実状だと思います。ゆとり教育のための改革がされているにもかかわらず、かえってゆとりがなくなってきているようにも思います。(個人的な見解です。)そのためか、他の教科より、確かに時間がとれなくなってしまったこともあったのかもしれませんね。(本来、それは望ましくないと思いますが・・・)それにしても、道徳の授業の時間はあると思いますけど・・・ 世の中がこんな状況ですし、さまざまな恐ろしい事件もあります。「道徳」の時間が有効に使われていることを信じたいですね。親としても、親から教えてあげられる「道徳」を子どもに伝えていきたいですね。 個人的な意見も入ってしまいましたが・・・・ぜひぜひ「道徳」を大切にしてほしいですよね。
関連するQ&A
- 道徳教育についての質問です。
学習指導要領に、道徳教育は学校の教育活動全体で行い、「道徳の時間は道徳教育の要として『補充』『進化』『統合』することが目標だと書かれています。この「補充」「進化」「統合」というのはどういう意味なのでしょうか。お教え願います。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 教育って、なんでよくならないの?
特に公教育についてです。 学習指導要領や、 中央教育審議会 答申などを読んでいると、 「よく練られた計画だ」 「さすが、今までに教育のことを専門に取り組んできた方々の叡智や歴史が詰まっているにちがいない」 などと、皮肉ではなく本当に感心します。 ものすごく時間をかけて審議したり、全力を尽くして、学習指導要領などは一文一文を練り上げたのかと(想像します)。 それでも、学校現場は、あんまり・・・。 そういう「最高に美しい文章」の 「すごさ」をあまり享受していないように感じます。 私が知りたいのは、 これらの「プラン」が、現実に及ぼした好影響です。 いったいどのように、現場に反映されていますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(学校)
- ISO9001:現場作業員の教育について
ISO9001の推進部にいます。 マニュアル、基準書などを作り、各部署の責任者クラスの方々には長い時間をとって規格の教育からの講習を行ったのですが、現場作業員に関しての教育でどのようなことを行えば良いのか、頭を悩ませています。ラインに関わる部署ではまとまった時間をとるということもなかなか難しい感じです。 どういった点に気を付けて現場教育を勧めていただけば良いでしょうか。
- 締切済み
- コンサルティング
- 教育現場における「連帯責任」について
学校などの教育現場では、一人の生徒が違反やミスを犯した場合に「連帯責任」として他の生徒にもペナルティを与えることがあります。学校や教師は「連帯責任」に効果があると判断、もしくは期待して取り入れるわけですが、生徒や父母からの強い反発があるのも事実です。 そこでみなさんに以下の3点を質問します。ご回答をよろしくお願いします。 1・教育現場に限らず一般社会においても「連帯責任」という考えは存在します。「連帯責任」のメリットとデメリットはなんでしょうか? 2・学校や教師が生徒に「連帯責任」を負わせる目的はなんでしょうか? 3・教育現場において生徒の「連帯責任」は妥当でしょうか?理由もお聞かせください。 なお、ルールに抵触するため議論はご遠慮ください。
- ベストアンサー
- アンケート
- 道徳教育について
道徳教育につて勉強しているのですがイマイチよくわかりません。それで質問なのですがまず 1.全面主義とはなんなのか?日本の学校教育の立場からみなさまの教育経験などからでいいので説明してもらいたいです。 2.道徳時間と全面主義の関係についてしりたいです 3.全面主義と道徳の時間設置に置いてどのような原理関係があるのか知りたいです。皆様の力を貸してください
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 教育現場でのいじめ問題について
教育現場でのいじめ問題について、根本的な問題は何ですか。 教育現場でのいじめ問題について、考えさせられる事件がおきていますが、 根本的な問題はどこにあるんでしょう。 この問題には、いろいろな立場の人が登場します。 いじめる子供、いじめられる子供、クラスの担任、学校の管理職者、 それと、いじめに加担する子供、見てみぬふりする子供、などなど。 いじめとは、集団から排除しようという行動だと思うんですが、異分子を 排除しようという行動なら、日本社会全般に広まっていること。特に政治の 世界では、日常茶飯事ではないですか。集団排除の行動は、なぜ起きるんでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 小学校と中学校の教育現場の違いはなんでしょうか。
この春、中学に進む息子をもつ父親です。 先般、中学の校長から、「中学校の教育現場は大変なんですよ。保護者からももっと責任を持って参加してもらわないと困る」という話がありました。 仕事なんだから当然でしょ!と思いますが、小学校では学校側からそんな言い方はなかったし、中学の先輩保護者も必要なPTA活動には参加していると思っています。確かに思春期を迎え何かと難しい時期であること、高校受験を控えていることなど小学校とは環境の違いがあるのはわかります。 小学校の教育現場と比べて、どんな大変なことがあるのでしょうか、小学校と中学校の教育現場の違いはなんでしょうか。 どなたか教えていただけると助かります。
- ベストアンサー
- その他(受験・進学)
- 道徳教育がなかったのはいつ?
私は学校で道徳の授業が好きでした。いろいろな理由で道徳教育をなされなかった時期がありましたが、いつからいつまで?今の人で言うと何歳から何歳の人が道徳教育を受けずに育ったのですか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)